http://point-savings.seesaa.net/


グーグルクロームを使っていて気づかなかったのですが、
IE8で見ると本文が左カラムの下に表示されてしまします。

原因を追及できた方のみに250ポイント差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/04 12:11:15
  • 終了:2010/09/05 02:54:53

ベストアンサー

id:ycyc No.3

ycyc回答回数37ベストアンサー獲得回数62010/09/04 12:50:31

ポイント250pt

htmlを簡単にすると、以下のようになっています

<div id="links-left">
<center>おすすめ購読書
<div>8月12日発売
</center>
</div><!--※-->
<div id="content">
<div class="blog">
<h2 class="date">2010年08月21日</h2>

8月12日発売のブロックに対する/divがないので、レイアウトがおかしくなっているようです。

グーグルクロームは、centerを優先して、8月12日発売のdivが閉じてしまったと思い、※の/divはdiv id="links-left"に対応すると解釈している。

IEは、divが閉じていないと判断し、div id="links-left"の/divがないと思っているため、※の/divは、8月12日発売に対応すると解釈している。そのため、div id="content"が、div id="links-left"の中に入ってしまっていると思われます。

id:j015

ありがとうございます。

divの閉じ方でカラム落ちが発生するとは考えていませんでした。

このたびは調査ありがとうございました。

2010/09/05 02:53:04

その他の回答(2件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/09/04 15:45:10

地道に、幅を調整するしかありません。

#container

width:1000px;

となってますが、これを少し広げるだけで直る可能性はあります。

id:j015

残念ながら不正解でした。

2010/09/05 02:50:08
id:IwstsI No.2

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92010/09/04 13:40:09

ポイント10pt

通常

  • container
    • banner
    • links-left
    • contents
    • links
    • footer

とならなければいけない所が

  • container
    • banner
    • links-left
      • contents
      • links
      • footer

となっています。

links-left(左サイドバー)内にdivタグの閉じ忘れがあるようです。

<div id="links-left">
<center>おすすめ購読書<br>
<div>8月12日発売<br>
↑このdivが閉じ忘れている
id:j015

正解でしたが、ycyc様が早かったため若干Pとさせていただきます。

2010/09/05 02:51:08
id:ycyc No.3

ycyc回答回数37ベストアンサー獲得回数62010/09/04 12:50:31ここでベストアンサー

ポイント250pt

htmlを簡単にすると、以下のようになっています

<div id="links-left">
<center>おすすめ購読書
<div>8月12日発売
</center>
</div><!--※-->
<div id="content">
<div class="blog">
<h2 class="date">2010年08月21日</h2>

8月12日発売のブロックに対する/divがないので、レイアウトがおかしくなっているようです。

グーグルクロームは、centerを優先して、8月12日発売のdivが閉じてしまったと思い、※の/divはdiv id="links-left"に対応すると解釈している。

IEは、divが閉じていないと判断し、div id="links-left"の/divがないと思っているため、※の/divは、8月12日発売に対応すると解釈している。そのため、div id="content"が、div id="links-left"の中に入ってしまっていると思われます。

id:j015

ありがとうございます。

divの閉じ方でカラム落ちが発生するとは考えていませんでした。

このたびは調査ありがとうございました。

2010/09/05 02:53:04

コメントはまだありません