海外生活をされている方へ(もしくは連続5年以上滞在していたことがある)

どんないきさつで海外に住むことになりましたか?


1.昔から海外に住んでみたいと思っていましたか?いつ頃思って準備していましたか?もともと希望していた国へ行けましたか?

2.ご自身で事業や研究活動などされていますか?それとも会社の辞令ですか?(もともと海外への転勤を希望していましたか?)

3.おひとりで行かれているのですか?家族ででしょうか?日本への一時帰国の頻度は、どの位ですか?

4.暮らしぶりは充実していますか?期待以上、期待通り、期待外れなことには、どんなことがありますか?


できれば、1~4の全部回答下さると嬉しいです(ポイント加算します)。ですが、答えにくいものがあればパスして下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/05 15:54:46
  • 終了:2010/09/10 23:51:22

ベストアンサー

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/09/06 14:24:27

ポイント50pt

1.昔から海外に住んでみたいと思っていましたか?いつ頃思って準備していましたか?もともと希望していた国へ行けましたか?


はい。子供の頃より海外には時々ホリデーで行っていて、

自由で個人個人が尊重されるライフスタイルが気に入っていたので、

中高の頃から進学先に留学も考慮していました。


2.ご自身で事業や研究活動などされていますか?それとも会社の辞令ですか?(もともと海外への転勤を希望していましたか?)


最初留学、そのあと仕事なので両方です。


3.おひとりで行かれているのですか?家族ででしょうか?日本への一時帰国の頻度は、どの位ですか?


旅行は家族と、留学で来た最初は一人ですね。

でも引っ越し当時は、多くの友人達にお世話になりました。

出張で日本に行くことを除き、一時帰国は年に1回程度です。

日本の家族や友人達が海外に遊びに来てくれて、

海外でも会える年は、時に一時帰国をしない年もあります。


4.暮らしぶりは充実していますか?期待以上、期待通り、期待外れなことには、どんなことがありますか?


休暇が多く、待遇も良いです。期待以上に充実してます。

日本食も最近は良いレストランが海外にも沢山できていて、

材料も手に入るから自炊もできるので、特に不自由はないです。

日本製品も海外でも普及していて、高性能なので人気があります。

都市部で、近所にも日本人や外国人(海外では私たち日本人が

外国人なのですが)がたくさん住んでいるので、

日本語を話す機会もあり、現地の言葉以外にも

色んな言語で考える機会があって、

生活に多様性があることが良い刺激になっています。

日本も良いですが、海外も良い所が多いと思います。

id:HISI

どうも有り難う御座います。


多様性や休暇(待遇)、日本のお知り合いが飛行機で会いに来られる...

拝見すればするほど、非常にウラヤマシイです!

ご幼少から願っておられたことや、留学などの下積みがあったからこそですね。

2010/09/10 00:37:21

その他の回答(4件)

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/09/06 03:31:49

ポイント30pt

1.思っていませんでした。行ったのが年齢的に幼かったので、そもそも何も考えていませんでした。希望も準備もしませんでした。

2 自分ではなく、親の転勤ですね。ヨーロッパやアジアです。親は海外が希望だったようです。

3 家族で。用事があるときは、帰国していましたが、そうでなければ、帰国はなかったです。

id:HISI

どうも有り難う御座います。


ご自身の意思でなかったとしても

海外で生活していた経験をお持ちの方は、すごいなーと思ってしまします。

ヨーロッパもアジアも、とは、絵に描くようなお父様は海外転勤族だったのですね。

2010/09/10 00:32:32
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762010/09/06 14:24:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

1.昔から海外に住んでみたいと思っていましたか?いつ頃思って準備していましたか?もともと希望していた国へ行けましたか?


はい。子供の頃より海外には時々ホリデーで行っていて、

自由で個人個人が尊重されるライフスタイルが気に入っていたので、

中高の頃から進学先に留学も考慮していました。


2.ご自身で事業や研究活動などされていますか?それとも会社の辞令ですか?(もともと海外への転勤を希望していましたか?)


最初留学、そのあと仕事なので両方です。


3.おひとりで行かれているのですか?家族ででしょうか?日本への一時帰国の頻度は、どの位ですか?


旅行は家族と、留学で来た最初は一人ですね。

でも引っ越し当時は、多くの友人達にお世話になりました。

出張で日本に行くことを除き、一時帰国は年に1回程度です。

日本の家族や友人達が海外に遊びに来てくれて、

海外でも会える年は、時に一時帰国をしない年もあります。


4.暮らしぶりは充実していますか?期待以上、期待通り、期待外れなことには、どんなことがありますか?


休暇が多く、待遇も良いです。期待以上に充実してます。

日本食も最近は良いレストランが海外にも沢山できていて、

材料も手に入るから自炊もできるので、特に不自由はないです。

日本製品も海外でも普及していて、高性能なので人気があります。

都市部で、近所にも日本人や外国人(海外では私たち日本人が

外国人なのですが)がたくさん住んでいるので、

日本語を話す機会もあり、現地の言葉以外にも

色んな言語で考える機会があって、

生活に多様性があることが良い刺激になっています。

日本も良いですが、海外も良い所が多いと思います。

id:HISI

どうも有り難う御座います。


多様性や休暇(待遇)、日本のお知り合いが飛行機で会いに来られる...

拝見すればするほど、非常にウラヤマシイです!

ご幼少から願っておられたことや、留学などの下積みがあったからこそですね。

2010/09/10 00:37:21
id:udagawa0613 No.3

udagawa0613回答回数289ベストアンサー獲得回数32010/09/06 19:57:19

ポイント40pt

1.気が付かない内に海外に住む事になっていた。

2.私の父親の会社の辞令

3.家族で。一時帰国の頻度は夏休みでした(1991年は一時帰国せず)。

4.ハワイとカナダに住んだ事が有ったんですけど、特にハワイは日本の食べ物と同じ様な物がいっぱい有った。期待以上、期待通り、期待外れな事は話が長くなるので書きません。

id:HISI

どうも有り難う御座います。


また、カナダやハワイのあの場所に行きたいと思われることはありますか?

>気が付かない内に

ということは、感覚的にハワイやカナダのほうが、日本の風土よりも親しみを感じておられるかもしれませんね。

2010/09/10 00:41:26
id:simoke123 No.4

simoke123回答回数220ベストアンサー獲得回数02010/09/09 23:06:21

(はてなにより削除しました)
id:HISI

被リンク数増やす魂胆かよ?

2010/09/10 00:26:38

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 simoke123 220 7 0 2010-09-09 23:43:07

コメントはまだありません