パソコンのキーボードの「スペースキー(スペースバー)」はどの指で押しますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2010/09/06 04:23:18
  • 終了:2010/09/06 06:31:19

回答(100 / 100件)

Q01パソコンのキーボードの「スペースキー(スペースバー)」はどの指で押しますか?(択一)

知らない(BOT 避け)1
ほぼ必ず右手親指3
どちらかと言えば右手親指7
どちらかと言えば左手親指8
ほぼ必ず左手親指12
その他69
合計100

Q02Q1で2〜5のどれかと答えた人へ。それは利き手ですか?(択一)

Q1で1か6と答えた(BOT 避け)68
はい(利き手の親指で押すことが多い)13
いいえ(利き手じゃないほうの親指で押すことが多い)19
合計100

Q03もしスペースキーの代わりにキーがいっぱい付いてて、自分でスペースキーや他のキーに割り当て使えたら便利だと思いますか?(択一)

意味がわからない(BOT 避け)1
便利だと思う(スペースキーの場所にいっぱいキーがほしい)5
便利だと思わない(スペースキーで十分満足してる)94
合計100

集計

• id:edvakf
    Q1 で「その他」が多くて設問をミスった感。どの指で押してるんだろうか?
    Q1 で「その他」と書いた方々、よろしかったらこちらにその内容を書いてください。
  • id:LimgHT
    私は基本的に直前にキーを押した手と反対側の手で押します。
    スペースを連打するときも、交互に打ちます。
    知ってる早い人はみんなそんな感じなので、その他の中の多数派じゃないかと。
    あと、Q1で左が右より多く、Q2で利き手じゃないのが多く、かつ右利きのこの世の中、
    この結果は、キーボード配置によるのではないかと思います。

一部のキーボードは、スペースが2キー幅分しかなく、
    かつ、スペースの右にあるキーが全て約1.5キー幅で大きく、スペースが左に寄ってます。
    ホームポジションでは、右手の親指がスペースに届かないから、押しずらいかと。
    そこも合わせて聞いてみるといいかもしれません。
    「Q4:そうなった経緯をコメントにしてください」とかで聞きだせるかな^^?
    確かにスペースキーは左寄りですね。僕も左手の親指ばかりで押していますが、左寄りなのが理由かどうかはわかりません。今となっては慣れです。
    ちなみにこのアンケートをした理由は、「みんな左でしか押してないんだったらスペースキーは他のキーと同じサイズで十分じゃん!その分キーを増やしてよ!」と思ったからです。結果を見る限り、自分はけっこう少数派なようで。
  • id:taknt
    ポーズをとらずに スペースキーだけ押すときは ききての人差し指。

ぽちっとな みたいな感じで。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/09/06 10:19:04
    ぼくはどのキーも、
    何も考えずに、一番近くの指で押してます。
    ちょっと面白いのみつけてきました。http://r2089.blog36.fc2.com/blog-entry-115.html
    ホームポジションでは、GとHの間が左手と右手の担当境界。左右対称がまだ多数派と信じてます。

極端な例ですが、スペースが狭いからって、変換キーをスペースに当てて、幅を稼ぐ人も居ます。

あと、推測でしかないが、右手はエンター、矢印、テンキー、マウスと守備範囲が広いから、
    ホームポジションから良く離れるために、左手でスペースが多いって人いないかな?

> ポーズをとらずにスペースキーだけ押すときは
    となれば、何でもありですね・・・丈夫だから猫パンチで叩いたりもします・ω・っポコッ

• id:panana
    今まで右手の親指で打ってると思ってましたが、
    この質問で気にしてみたら左手の親指でした。びっくりです。
    左手の親指で変換して、右手でEnterを押して確定ですね。
    変換する時には、右手はすでにEnterに向かって飛んでました^^;
    意外なことに気づいた面白い質問でした~。
  • id:maple_magician
     興味深い質問ですね……「のっかり」そこねたのが、個人的にはくやしいです^^;。
     キーボードによって、スペースキーが配置されている物理位置にはいくつかのパターンがある……ので、それを先に問うてから、どうスペースキーを使うか……を問うほうが、全体としての傾向を掴みやすかったのかも、と感じました。

ちなみに、はてな村で「普段アンケートにお答えいただいている方」について言えば、以下のような傾向があります……参考になれば幸いです。
     http://q.hatena.ne.jp/1281253441

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません