不動産業者を通さず、知り合いの個人間で土地を売却しようとしています。初めてのことで、手続き等実務的な知識を得たいので、参考になる書籍等がありましたら、お勧めください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/06 10:02:29
  • 終了:2010/09/08 20:46:11

ベストアンサー

id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/09/08 16:05:16

ポイント25pt

どっちみち登記変更を司法書士に依頼しなければならないので、はじめから相談した方が騙される確率が少なくなると思います。http://www

その他の回答(4件)

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/06 11:04:00

ポイント25pt

次の書籍が参考になると思います。

ただ現実問題として、公的な書類作成が多いので、その部分は司法書士に委託した方が良いと思います。書類の不備があると、あとで不正取引と見なされてしまう恐れがありますので。

住いの流通アドバイザー―不動産売買のはじめの一歩として

住いの流通アドバイザー―不動産売買のはじめの一歩として

  • 作者: 吉田 肇
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:hg07734806124485 No.2

hg07734806124485回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/09/06 11:26:53

ポイント25pt

ただ、利害関係人と歩調をあわせて進めるためには、

一定の知識と経験が必要。

任意売却の実務を著者の経験に基づいて、体系 .... ており実務においてとても

役立つものだと思います。巻末に索引があるなど辞書的な使い方もできるように

工夫されています。 ... 業務に役立つ書籍(土地家屋調査士・行政書士・FP): リスト作成者:

山内事務所

http://www.amazon.co.jp/%E6%8B%85%E4%BF%9D%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%...

id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/09/06 23:19:51

ポイント25pt

司法書士とかにいらいすれば?

書類作成するときにどうせ頼むのなら、

そのついでに聞けばよいと思いますが・・。

id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/09/08 16:05:16ここでベストアンサー

ポイント25pt

どっちみち登記変更を司法書士に依頼しなければならないので、はじめから相談した方が騙される確率が少なくなると思います。http://www

id:smallzhu No.5

smallzhu回答回数107ベストアンサー獲得回数02010/09/08 16:54:15

(はてなにより削除しました)
  • id:seble
    登記自体は司法書士で数万でできます。
    自分で書類を作る事もできますが、面倒なのでそちらが簡単。
    手続き自体は登記してもろもろの税金を払うだけ。
    (買い手にも結構な税金がかかります)
    問題は、売買代金をきちんと受け取れるかどうか、、、
    小切手とかで全額即金なら問題ないですが、分割とかにして焦げた場合、回収が面倒になります。
    少なくとも保証なしの分割は避けた方が、、、
    即金か、銀行ローンを組ませるなど
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/09/06 10:36:16
    売買に必要な基礎知識は下記のような資格を取る場合の基礎的部分を網羅しておかなければ互いに安心した取引はできません
    適正価格を自分で算定できない時点で、やめておいたほうが無難です
     
    宅地建物取引主任者:土地、建物の取引全般
    行政書士:高価な取引ですから強制執行認諾文言つき(契約を破れば、裁判を通さずに直接的に購入者の財産差し押さえができる)の公正証書も必要でしょう

    仲介手数料は取引金額に応じて法律で上限が決められていますので、ぼったくられる心配はありません
    価格が400万を超える場合は (価格x3%+6万円)x1.05で計算します
    2000万ならば (60+6)*1.05=69.3万円
    3000万ならば (90+6)*1.05=100.8万円
     
    土地売買で業者を通さない理由は善悪とりまぜて様々な状況が想定できます
    お金や資産がかかると身内でも信頼できない世の中です
    相手のいいなりにならず地元で信頼できそうな業者を探して仲介を依頼しましょう
  • id:Lhankor_Mhy
    とりあえず、任売の本をすすめてるid:hg07734806124485はクソだな。文章もコピペだし。
  • id:xiangyangsssss
    (はてなにより削除しました)