スキャンした画像を文字認識ソフト「e.Typistエントリー(R1)」 (←バージョン1だと思います。)

を使用して、エクセル等に張り付けしようとしています。
文字認識させる時、大雑把に認識字種として「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「記号」「数字」「英字」
のオン・オフできりかえられるのですが、たとえ記号だけをオンにしても候補が多く、誤認識しています。

やりたい読み取り文字は主に電話番号(数字とハイフン)や、時間(数字とコロン)なので、
候補の文字を大雑把に「数字」と「記号」などではなく「数字」と「ハイフン」だけに
候補を絞りたいです。
要するに、字種が「記号」のような大雑把なではなく、「記号の中ではハイフンだけ」という具合に、
もっと個別に指定したい場合があるのです。
e.Typistエントリーのこのバージョンでは、それが可能でしょうか。
他のバージョン、または他の文字認識ソフトでこれらのことが可能なものはありますか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/06 10:49:55
  • 終了:2010/09/11 16:48:28

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/09/06 11:04:39

ポイント25pt

http://pac.mediadrive.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=445&id...

記号は 学習辞書を利用したらいかがでしょうか?

id:kyoko55

学習辞書にて学習させていますが、それでもイマイチです。

2010/09/06 11:18:26

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/09/06 11:04:39ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://pac.mediadrive.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=445&id...

記号は 学習辞書を利用したらいかがでしょうか?

id:kyoko55

学習辞書にて学習させていますが、それでもイマイチです。

2010/09/06 11:18:26
id:tasklight No.2

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/06 13:51:32

ポイント25pt

ご質問のようなOCRソフトは、パッケージとしては存在しないと思います。

e.Typistエントリーは発売されてから5年以上も経過していますが、その間にもっと性能の高いOCRソフトが発売されています。最近のソフトに乗り換えてみてはいかがでしょう。


たとえば私は下記のOCRソフトを使っていますが、新聞や雑誌でも300dpiでスキャンすれば、ほとんど誤字は出ません。

読取革命Ver.14 体験版ファイルが無料でダウンロードできますので、お試しください。

読取革命Ver.14 製品版

読取革命Ver.14 製品版

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2010-02-12
  • メディア: CD-ROM

id:kyoko55

そうなんですね。

ちなみに1,980円の「本格読取」は、読取革命よりかなり劣るものなのでしょうかね。

2010/09/06 14:41:08
id:tasklight No.3

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/06 14:46:44

ポイント25pt

ちなみに1,980円の「本格読取」は、読取革命よりかなり劣るものなのでしょうかね。

使ったことがないので分かりません。

ソースネクストの製品紹介ページによると、読取革命Ver.9をベースにしているようです。ずいぶん前のバージョンですね。

id:tknrych No.4

tknrych回答回数84ベストアンサー獲得回数82010/09/07 00:55:11

ポイント25pt

e.Typistの新しいバージョンではだめでしょうか。6,500円でバージョンアップできるようです。

http://mediadrive.jp/products/et/

id:smallzhu No.5

smallzhu回答回数107ベストアンサー獲得回数02010/09/08 16:54:21

(はてなにより削除しました)
  • id:seble
    民生OCRの能力としてそんなもんだと思います。
    記号だけにしても漢数字の1をハイフンと認識したり
    逆に誤認識が増える場合さえあると思います。
    記号も排除して数字だけ読みとり、ハイフンは手作業で入れた方が早いような、、、
    また、スキャンした画質もかなり影響します。
    文字を大きめにし、ゴミなどをなるべく消すと認識率も上がるかと、、、
  • id:kyoko55
    そうなんですね。
    ハイフンは手作業・・・考えてみます。
    コメントありがとうございました。