DIYでコンクリートのテラスを作ろうと思っています。

・高さ70cm
・広さ70平米

素人なので作り方が分かりません。
ネットで調べたところ、下記の要領で作ろうとしていますが
プロの方、問題点、解決策、他の方法等、ご指摘頂けますでしょうか。

①コンクリートブロックで周りを囲む。
②コンクリートブロックを1個分を地中に入れて、あとは積み上げる。
③積み上げる際、一段おき程に、縦と横に鉄棒を入れる。
④ブロックは、コンクリートでつなぐ。
⑤転圧機は無いので、単に足で踏み固めながら、底に石を敷きつめる。
⑥そして、土を入れる。
⑦上には、また石を敷いて、ワイヤーメッシュを置く
⑧コンクリを流す。
⑧コテでコンクリが平らになるように、ペタペタと頑張る。
⑨乾くのを待ち、完成!

いかがでしょうか。
お忙しい所、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
一番良い回答にはイルカ賞を進呈させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/06 12:51:28
  • 終了:2010/09/09 11:40:04

ベストアンサー

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/06 14:15:21

ポイント45pt

高さ70センチのテラスという物は想像がつかないのですが、はてなフォトにイメージ図を投稿してリンクしてもらった方が、より的確な回答が集まると思います。


気になったことを列挙しておきます。

  1. コンクリブロックの内側は土で盛り土するなら、ブロックを鉄筋で補強する必要がある。
  2. コンクリブロックの内側にコンクリを流し込むなら全体の重量を考えて、基礎は機械でつくる必要がある。足で踏み固めたくらいでは沈下してしまうだろう。
  3. ルーフをつくらない場合には排水口が必要。
id:martytaka

家の庭窓から、高低差の無い形で続くテラスを作ろうとしています。

しかし、土地が隅の方が傾斜になっている事もあり、

高さが70cmになってしまう所もでるため70cmと書きました。

しかし、平均すると高さは40cm程だと思います。

1.鉄筋で補強する予定です

2.土を入れて、上部にだけコンクリを敷こうかと思っています

3.ルーフは作らないです。排水溝は何のために必要なのでしょうか?

 また、どのような物をつける必要がありますでしょうか?

よろしければ下のコメント欄で補足いただけると幸いです。

コメント欄も加味して、イルカ賞やお支払価格を決定させて頂きますので

何卒、よろしくお願いいたします。

2010/09/06 14:45:02

その他の回答(3件)

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/06 14:15:21ここでベストアンサー

ポイント45pt

高さ70センチのテラスという物は想像がつかないのですが、はてなフォトにイメージ図を投稿してリンクしてもらった方が、より的確な回答が集まると思います。


気になったことを列挙しておきます。

  1. コンクリブロックの内側は土で盛り土するなら、ブロックを鉄筋で補強する必要がある。
  2. コンクリブロックの内側にコンクリを流し込むなら全体の重量を考えて、基礎は機械でつくる必要がある。足で踏み固めたくらいでは沈下してしまうだろう。
  3. ルーフをつくらない場合には排水口が必要。
id:martytaka

家の庭窓から、高低差の無い形で続くテラスを作ろうとしています。

しかし、土地が隅の方が傾斜になっている事もあり、

高さが70cmになってしまう所もでるため70cmと書きました。

しかし、平均すると高さは40cm程だと思います。

1.鉄筋で補強する予定です

2.土を入れて、上部にだけコンクリを敷こうかと思っています

3.ルーフは作らないです。排水溝は何のために必要なのでしょうか?

 また、どのような物をつける必要がありますでしょうか?

よろしければ下のコメント欄で補足いただけると幸いです。

コメント欄も加味して、イルカ賞やお支払価格を決定させて頂きますので

何卒、よろしくお願いいたします。

2010/09/06 14:45:02
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/09/06 23:06:45

ポイント45pt

1.排水は必要

 大雨が降ったときにちゃんと計画したところに流れるように傾斜をつけるなり

 排水口をつけるなりしないと、どうなるかわからないし、

 雨ざらしのまま雨がたまるとコンクリートが痛んですぐに寿命となります。

 また、見た目も汚くなりますよ

2.鉄筋筋というか鉄くいとか打っておかないと、地面ごとずるずると流れ落ちるかも

3.まずは、平地にするところと、テラスのためにセメントを流すのとは別にわけて考えてみては?

 平地にするために、低い部分にブロックと鉄くいや鉄筋を打って、まずは平地にすべきでは?

 で、土をいれて、機械で踏み固めないとだめ。

 足で踏み固めるだけでは、不十分。

4.3の状態で十分安定してから、テラス製作です。

 素人なので、一気に作ると危険です。

 ブロックは素人の場合は、2段ぐらいまでしかうまく重ねられないと思うので、その範囲内で計画すべきです。

id:martytaka

ありがとうございます。

なんか素人には無理そうですね。。

2010/09/07 10:16:58
id:smallzhu No.3

smallzhu回答回数107ベストアンサー獲得回数02010/09/08 16:54:28

(はてなにより削除しました)
id:smallzhu No.4

smallzhu回答回数107ベストアンサー獲得回数02010/09/08 17:04:46

(はてなにより削除しました)
  • id:tasklight
    >3.ルーフは作らないです。排水溝は何のために必要なのでしょうか?
    > また、どのような物をつける必要がありますでしょうか?

    雨水がしみ込んで内部の土が膨らみますから、適切に排水しないとブロックに亀裂が入る恐れがあります。
    排水材としては下記のような商品があります。
    http://www.maedakosen.jp/product/haisui/use_haisui.html
  • id:martytaka
    ありがとうございました。
    この排水溝を。付ければ後は、問題無しでしょうか?
    また、どの排水溝をつけるのが、よろしいでしょうか?

    お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
  • id:miharaseihyou
     たぶん、レベルが出ないのと不等沈下が予想される。
    基礎のコンクリートをレベルを出して打ってからでないと、できあがった上に柱を乗せる事も難しい。
    おそらく、それだけ広いと(単純計算で7m×10m)ブロックが派手に曲がりまくるだろう。
    庭窓との高低差も凸凹になりそう。

     
     通常は、糸を張って、少し掘って、ぐり石を敷いて、コンパネで枠をして、鉄筋を入れて、ミキサー車を呼ぶかコンクリートミキサーをレンタルして自分で頑張るか・・・。
    それからブロック工事になる。
    更に言うなら、転圧機が無くてもレンタルという手がある。
    プロに任せる方が安上がりだとは思うけど、自分で苦労した分はかけがえのない経験になるだろう。
  • id:martytaka
    miharaseihyou様
    ありがとうございます。
    なんか素人には無理そうな気がしてきました。
    プロに任せる方が安上がりなら、その方が良いです。
    安く済ませるために自分でやろうとしただけなので。。
  • id:papavolvol
    高さ70センチというと、結構大規模な工事になりますね。
    コンクリートのテラスにこだわらないで、ウッドデッキなども検討されてはいかがでしょうか?