【雲】圏積雲(うろこ雲)と高積雲(ひつじ雲)の見分け方、圏層雲(うす雲)と高層雲(おぼろ雲)の見分け方を教えてください。2つの積雲、2つの層雲いずれも見た目が似ています。地上から高度はわかりにくいですし、どこに違いがあるんでしょうか。よろしくお願いします。ちなみにこのホームページはチェック済みです→http://www.ebayama.jp/q-a/kumonamae/kumo.htm

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/06 12:58:21
  • 終了:2010/09/08 22:39:47

ベストアンサー

id:shidho No.1

shidho回答回数78ベストアンサー獲得回数102010/09/06 16:12:45

ポイント27pt

巻層雲と高層雲の違いは「太陽がどのように見えるか」で区別します。

巻層雲では太陽が眩しいですが、高層雲では、明るいものの眩しい程度にはなりません。


巻積雲と高積雲の違いは「みかけの大きさ」で区別します。

大きめなら高積雲、小さめなら巻積雲です。


いずれにせよ、見分けが難しい雲だと思います。

典型的な時のみ見分けることにして、難しいときには無理に見分けない(併記してしまう)でもいいかもしれません。


説明としては、挙げられたページもなかなかですが、以下のページがまとまっていると思います。

http://rika.shinshu-u.ac.jp/ischool/tenki99/kumo/k_miwakekata.ht...

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/08 22:35:10

その他の回答(2件)

id:shidho No.1

shidho回答回数78ベストアンサー獲得回数102010/09/06 16:12:45ここでベストアンサー

ポイント27pt

巻層雲と高層雲の違いは「太陽がどのように見えるか」で区別します。

巻層雲では太陽が眩しいですが、高層雲では、明るいものの眩しい程度にはなりません。


巻積雲と高積雲の違いは「みかけの大きさ」で区別します。

大きめなら高積雲、小さめなら巻積雲です。


いずれにせよ、見分けが難しい雲だと思います。

典型的な時のみ見分けることにして、難しいときには無理に見分けない(併記してしまう)でもいいかもしれません。


説明としては、挙げられたページもなかなかですが、以下のページがまとまっていると思います。

http://rika.shinshu-u.ac.jp/ischool/tenki99/kumo/k_miwakekata.ht...

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/08 22:35:10
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/06 22:14:47

ポイント27pt

大きさで見分ける

http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20090918A/

似たような雲にひつじ雲(高積雲の俗称)がありますが、ひつじ雲のほうが1つ1つのかたまりが大きいのが特徴です。


http://blog.livedoor.jp/syqq/archives/51291832.html

南さん流ひつじ雲(高積雲)とうろこ雲(巻積雲)の見分け方の目安は「腕を伸ばして立てた親指と大きさを比べる」というもの。

それよりだいたい小さければ、だいたいうろこ雲(^^;)


http://www.osaka-c.ed.jp/kate/rika2/regional-c/kyouzai/meteo/17s...




いくつかの特徴を複合して見分ける。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1197770...

巻積雲と高積雲の見分け方としては

まず、雲が出来る高さ(巻積雲が高い、高積雲が低い)

雲1つ1つの大きさ(巻積雲小さい、高積雲大きい)

雲の薄さ、光の通過具合で見極められます。(巻積雲薄い、高積雲厚い)

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/08 22:36:53
id:smallzhu No.3

smallzhu回答回数107ベストアンサー獲得回数02010/09/08 16:54:30

ポイント26pt (はてなにより削除しました)

コメントはまだありません