DVD-RWで2時間以上録画が可能なメディアを探しています。どこで売っているか、どのサイトで売っているか具体的に教えてください。楽天やyahooショッピングの中から探せというのはNGです。秋葉原のヨドバシカメラで売ってました・・みたいな情報はOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/06 13:46:47
  • 終了:2010/09/06 17:48:51

ベストアンサー

id:tasklight No.2

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/06 14:06:41

ポイント50pt

どんな機材を使ってどんな映像を録画したいのか分からないので、的確な回答になっていないかもしれませんが、あらかじめご了承ください。


DVD-RWの記録容量は規格で決まっているので、SD画質のビデオは120分までしか録画できません。

ただ、WindowsパソコンとDVD-RW対応ドライブをお持ちであれば、DVD Shrinkというツールを使って映像を圧縮録画することができます。

また、ハードディスクレコーダーをお持ちであれば、LPモード(長時間モード)でDVD-RWへダビングすれば、120分以上の録画は可能です。

ただし、地上波デジタルなどのハイビジョン映像の録画になると、また話は違ってきます。

id:mkusume

ありがとうございます。これは良い情報です。こんな情報を待ってました。

2010/09/06 14:30:53

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/09/06 13:58:24

ポイント27pt

Victor 映像用DVD-RW CPRM対応 ハードコート 両面 2倍速 240分 5枚 日本製 VD-W240HN5

Victor 映像用DVD-RW CPRM対応 ハードコート 両面 2倍速 240分 5枚 日本製 VD-W240HN5

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • 発売日: 2008-03-25
  • メディア: エレクトロニクス


製品の特徴:

* メーカー型番 : VD-W240HN5

* 商品種別 : 映像用DVD-RW書換型

* 録画時間 : 240分(標準)

* 記憶容量 : 9.4GB(片面)

* 対応記録速度 : 1~2倍速

id:mkusume

ありがとうございます。この商品って現在販売しているんでしょうかね?

どうであれ役に立つ情報だと思います。

2010/09/06 14:03:17
id:tasklight No.2

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/06 14:06:41ここでベストアンサー

ポイント50pt

どんな機材を使ってどんな映像を録画したいのか分からないので、的確な回答になっていないかもしれませんが、あらかじめご了承ください。


DVD-RWの記録容量は規格で決まっているので、SD画質のビデオは120分までしか録画できません。

ただ、WindowsパソコンとDVD-RW対応ドライブをお持ちであれば、DVD Shrinkというツールを使って映像を圧縮録画することができます。

また、ハードディスクレコーダーをお持ちであれば、LPモード(長時間モード)でDVD-RWへダビングすれば、120分以上の録画は可能です。

ただし、地上波デジタルなどのハイビジョン映像の録画になると、また話は違ってきます。

id:mkusume

ありがとうございます。これは良い情報です。こんな情報を待ってました。

2010/09/06 14:30:53
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/09/06 16:37:47

ポイント40pt

http://homepage2.nifty.com/yss/dvd/485/485m4x.htm

残念ながらRWでは規格外は無いと思います。

出てくる可能性はあると思いますけどね。

ただ、この手の第三世界製は信頼性に欠け、焼いたそばからデータが消えたりします。

はっきり言って意味がありません。

 

で、2時間という事ですが、2の方のおっしゃるように思いっ切り勘違いされていると思います。

dvdビデオは圧縮されたデジタルビデオであり、圧縮の仕方で記録できる時間は全く違います。

ディスクの容量自体は4.7GBという規格であり、基本的には全て同じですが、小さく圧縮してやれば画質が落ちる反面、長時間分のビデオが入ります。

PCなら2パスでエンコードする事により、若干容量を減らす事もできます。

(つまりその分長く入る)

また、家庭用のプレーヤーで再生できなくとも良いなら、H.264などの新しい規格でビデオを作ってやれば同じ画質でずっと容量を減らせます。

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/douga.html

id:mkusume

ありがとうございます。勉強になりました。

2010/09/06 16:48:48
  • id:taknt
    提示した先が アマゾンだったから、販売してるかどうかまでは 気にしませんでしたが、
    残念ながら 販売されてませんでしたね。

    一般的な規格に基づいて 4.7GB相当で 2時間ぐらい録画できるというのが ひとつの基準となっています。
    倍層のメディアは DLと 呼ばれており RW以外でしたら けっこうありますよね。

    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-dvd-dl/s?ie=UTF8&keywords=%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%80%80DVD%E3%80%80DL&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%80%80DVD%E3%80%80DL&page=1
  • id:seble
    片面9.4GBは違うかと、、
    (両面合わせてでしょ?)