複数の人間で同じGmailアカウントを管理するコツにはどんなものがありますか。

一つのグループ・人格として公式の窓口・連絡先として使いたいのですが。
未読と既読の管理などが難しそうです。
スターやラベルを活用するのがいいのでしょうか。

ただし使う人はあまりパソコンやWebサービスについては詳しくないという前提で教えてもらえないでしょうか。

あと、何かデメリットや不具合につながる要因があったりするものでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/06 14:42:57
  • 終了:2010/09/11 06:47:18

ベストアンサー

id:taisin0212 No.2

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142010/09/06 15:32:22

ポイント30pt

スターは全受信メールに付けるよう設定し、

管理者(質問者さん等)が読んだら、スターを外して、

案件名をつけたラベルを付与する。

一般の人は、読んだら自分に与えられたラベルを付与する。

あまりにも無難ですが、ルールが少ないと思われるので。

id:tksogt

既読と未読の区別をスターと各人専用ラベルで代用する、という感じでしょうか。

良いかもしれませんね。

2010/09/06 15:42:15

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982010/09/06 14:52:07

ポイント30pt

処理済と処理中のフォルダを作成して、それぞれのフォルダに移動させればいいでしょう。

元のフォルダにそのままあるのは 誰も 手をつけていないものとして、それを まず

処理中に移動させる。

で、その処理中や処理済のフォルダの中に 担当者の名前のフォルダを作成して そこに移動させると

誰が処理中なのか わかって よいでしょう。

フォルダに移動させて 管理するのが 一番かと思います。

id:tksogt

人数によってはフォルダ(タグ)が増えますね。

でも工程としては妥当だと思います。

あとは、皆がルールを守ってくれるか、ですね。

ありがとうございます!

2010/09/06 14:55:59
id:taisin0212 No.2

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142010/09/06 15:32:22ここでベストアンサー

ポイント30pt

スターは全受信メールに付けるよう設定し、

管理者(質問者さん等)が読んだら、スターを外して、

案件名をつけたラベルを付与する。

一般の人は、読んだら自分に与えられたラベルを付与する。

あまりにも無難ですが、ルールが少ないと思われるので。

id:tksogt

既読と未読の区別をスターと各人専用ラベルで代用する、という感じでしょうか。

良いかもしれませんね。

2010/09/06 15:42:15
id:googlelv No.3

ルイヴィトン バッグ回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/09/06 17:23:25

(はてなにより削除しました)
id:tksogt

spam

2010/09/07 02:41:48
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/09/06 22:47:32

ポイント30pt

1つのGmailアカウントを

複数人で違う端末から使ったら

動作は保障されないと思いますよ。

同時に同じメールにスターをつけるとか、タグをつけるとかのアクションを

しても大丈夫なのか?

また、つけたとしても、すぐに他の端末にも反映されるのか?

たぶん無理ですよ。

数が少ないのなら、

Gmailで受け取ったあと、

転送して、メーリングリストに流すとかする。

そうすると全員にメールがいきわたるので各自読めばよいだけです。

小さいところはこういうのが多いですね。

サポート用のメール案件管理があるので

そういうのを併用して使うのがよいでしょう。

id:tksogt

ありがとうございます。

2010/09/07 02:43:44

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 simoke123 220 7 0 2010-09-09 23:16:44
2 simoke123 220 7 0 2010-09-09 23:37:35
  • id:taisin0212
    言葉が足りず申し訳ありません。
    スターを使うのは、案件名ラベルを付ける管理者が、
    未読になってしまうリスクを減らすためです。
    スターのon/offで検索する機能を使いたいゆえです。
    初期値をonにするのは、
    非管理者が誤ってonにした場合とoffにした場合とでは、
    offにしてしまった場合の方が、
    その旨を報告すると思われるからです。(経験則的に)
  • id:tksogt
    いえいえ。補足ありがとうございます。
  • id:taknt
    グーグルのスプレッドシートだと 複数人でも なんとか使えるような設計になっていますよね。

    誰が どのセルを選択しているのか わかるようになっているし、
    更新すれば すぐ反映される。