精神性胃炎?呑気症?


中学生なんですが、おなかのはり、便秘、ゲップ、おなら、胸焼け、吐き気、
などに悩まされています。
ときには、息がきれたり、心拍数があがったりもあります。
食欲はあります。
中学生なのでテストのときにおなかがなり、とても恥ずかしい思いもしています。
ちなみに、症状は今年の6月からです。
どんな、対処法や薬がいいのか教えてください!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/09/06 19:20:27
  • 終了:2010/09/07 20:21:21

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532010/09/06 20:02:47

ポイント27pt

http://www.idea16.net/sosyaku.html

http://www.dent8020.net/soshaku.html

 6月というと丁度中間テストなどで忙しくなる時期ですね。

あなたが言われるような胃腸の不具合は多くの場合「ヨク嚼んで食べていない人」に現れる症状です。

別に中学生でなくてもヨク有るのですが、忙しくて食事の時間に落ち着いて食べていない人が殆どです。

 

 食生活の不具合は、深刻な胃腸障害に繋がる事もあります。

少しずつ口に入れ。ヨク嚼んで、細かく噛み砕いて、唾液を充分に含ませて、少しずつ食道に送る。

これが健康的な物の食べ方です。

細かく噛み砕かないと消化不良になります。

細かく噛み砕くには、当然ですが、時間が掛かります。

落ち着いて食事が出来るよう、充分な食事時間を取るのがセオリーです。

 

 食事は本来、楽しい時間のはずです。

慌てて掻き込むように食べるのは愚の骨頂。

早飯は芸の内ではありません。

早飯は不健康な習慣です。

id:bokarohai

ありがとうございました。

確かに私は早食いです。(中学に入学してから)

学校の給食時間は短く量が多いので大変なのですが、

意識をしてみます!

2010/09/06 20:06:27

その他の回答(9件)

id:wh0614 No.1

Money $回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/09/06 19:31:51

ポイント18pt

赤玉とよばれるものがいいですよ

    ぼくもそのくすりで治しました

id:bokarohai

ありがとうございます。

助かります。

2010/09/06 19:55:48
id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/09/06 19:42:49

ポイント18pt

一番早いのはやはりお近くの胃腸科へ行かれたほうが治りも早いと思いますよ。内科でもいいと思いますがお腹のはり、ゲップとかあるようなので、薬局へ行き薬を買うより正しい診断をしてもらい早く治すようにしたほうがいいと思いますよ。

id:bokarohai

ありがとうございます。

近くの胃腸科も探してみます。

2010/09/06 19:56:47
id:qetuoadgjl No.3

WCCF回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/09/06 19:43:22

ポイント9pt

薬がいいと思います

id:bokarohai

ありがとうございます。

なんという名前の薬がいいのかコメントで教えてください。

2010/09/06 19:57:38
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532010/09/06 20:02:47ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://www.idea16.net/sosyaku.html

http://www.dent8020.net/soshaku.html

 6月というと丁度中間テストなどで忙しくなる時期ですね。

あなたが言われるような胃腸の不具合は多くの場合「ヨク嚼んで食べていない人」に現れる症状です。

別に中学生でなくてもヨク有るのですが、忙しくて食事の時間に落ち着いて食べていない人が殆どです。

 

 食生活の不具合は、深刻な胃腸障害に繋がる事もあります。

少しずつ口に入れ。ヨク嚼んで、細かく噛み砕いて、唾液を充分に含ませて、少しずつ食道に送る。

これが健康的な物の食べ方です。

細かく噛み砕かないと消化不良になります。

細かく噛み砕くには、当然ですが、時間が掛かります。

落ち着いて食事が出来るよう、充分な食事時間を取るのがセオリーです。

 

 食事は本来、楽しい時間のはずです。

慌てて掻き込むように食べるのは愚の骨頂。

早飯は芸の内ではありません。

早飯は不健康な習慣です。

id:bokarohai

ありがとうございました。

確かに私は早食いです。(中学に入学してから)

学校の給食時間は短く量が多いので大変なのですが、

意識をしてみます!

2010/09/06 20:06:27
id:guva No.5

guva回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/09/06 20:10:10

その気持ちわかります

ぼくも、なります

id:bokarohai

そのときに、どんな対処法がありますか?

ということを質問しています。

2010/09/06 20:35:20
id:Rytandrezone No.6

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/09/06 20:52:48

ポイント27pt

過敏性大腸炎

これではないですか?医者でもないので、詳しくはないですが・・・。

http://www.takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kabinseityou

ときには、息がきれたり、心拍数があがったりもあります。>

身内で症状がよく似ている人がいますが。

身内はトランコロンを服用してます。

http://www.sap-cc.org/Pharma/drug/h1309-17.htm

きちんとお医者さんで診てもらった方がいいですよ。

id:bokarohai

回答ありがとうございました。

たすかります。

2010/09/07 20:11:24
id:mut11 No.7

ドラえもん☆回答回数35ベストアンサー獲得回数22010/09/06 20:59:24

ポイント9pt

薬ですね!ちゃんと病院に、行って薬をもらえば治ると思います。

id:bokarohai

回答ありがとうございます。

2010/09/07 20:14:56
id:adgt No.8

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662010/09/06 21:10:52

ポイント17pt

過敏性腸症候群といわれるものだと思います。

http://ibsnet.jp/

http://www.onaka-care.com/ibs/index.html

最近TVでCMをしていますよね。

薬やカウンセリングで治るものだそうです。病院で心療内科に行くと良いです。

id:bokarohai

ありがとうございます。

心療内科の病院ですね。覚えておきます!

2010/09/07 20:12:16
id:Gleam No.9

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352010/09/06 23:20:40

ポイント17pt

http://www.seirogan.co.jp/bf/

こんな薬があります。

でも、病気の可能性もありますので、内科や胃腸科を受診してください。

id:bokarohai

回答ありがとうございます。

2010/09/07 20:12:39
id:tomizukads No.10

トミー☆☆☆回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/09/06 23:41:09

ポイント8pt

とりあえず近くの医者に行って相談してみたら?きっとなにかしらの薬が出ると思う

id:bokarohai

回答ありがとうございます。

2010/09/07 20:12:56
  • id:Yoshiya
    私は医師では無いので、医学的なアドバイスはできませんが、一つだけ質問者さんにアドバイス出来る事があります。
    今の自分の症状を両親にキチンと伝えて、一緒に病院に行く事です。
    質問者さんは質問文で中学生と書いていますが、質問者さんが実際に病院にかかる際に支払う医療費や薬代は誰が払うのでしょうか?
    当然、質問者さんの両親ですよね。
    ここで、医学的なアドバイスを受けるのも結構だと思うのですが、実際に質問者さんが医師に診察を受け、治療をしてもらうには両親の許可と医療費の支払いが必要です。
    自分の身体に起っている異常を心配するのは分かります。
    ただ、ここでアドバイスを受けるよりも、両親に自分の身体の不調を訴え、一緒に心療内科や一般の内科に受診する方が先決だと思います。
  • id:kaorigroove
    一つだけ、とても大切な事をお伝えします。

    「自己判断で勝手に薬を飲んではなりません」

    「薬」というものは、基本的に「毒」と同じものです。
    医師の判断で処方された薬物治療でさえ、時に問題が起こります。
    ましてや素人判断での薬の治療は、取り返しのつかない事態を招く
    原因になります。

    また「症状」に対処するのみの「薬」に頼ると、身体はどんどん
    ダメになってしまうのだという事実も、知っておいてください。

    貴方はまだ中学生で、これから先は長い人生だと思います。
    くれぐれも軽はずみな薬の飲用で健康を損なうことの無いよう、
    心から忠告致します。
  • id:bokarohai
    リイミ MYページ見て 2010/09/07 20:14:26
    kaorigroove 様 Yoshiya 様

    ご回答ありがとうございます。
    お二人とも親切でとても参考になります。
  • id:xiangyangsssss
    (はてなにより削除しました)
  • id:bokarohai
    リイミ MYページ見て 2010/09/08 20:48:13
    xiangyangsssss様
    何のことですか?