KOMTRAXに使われているCPUやOSはなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/07 08:46:17
  • 終了:2010/09/14 08:50:02

ベストアンサー

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602010/09/07 17:25:45

ポイント80pt

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/profile/report/pdf/150-03_J...

9(2/7)ページの上段右をご参照下さい。「当社内製のCPUボード」と記載されています。コマツの方で自社開発したようです。OS に関しては説明されていませんが、当該CPUに特化した組み込みOSだろうと思われます。

3. KOMTRAX システム

(1) システムの構成

Dopa など地上波通信またはOrbcomm 低軌道衛星で代表される衛星通信の無線通信機を内蔵し,当社内製のCPUボードにより車両内ネットワークからの情報取得やエンジンの稼動情報,さらにGPS 衛星からの信号を受けて位置情報を算出し,前記無線機を制御して地上側管理局と無線通信する車載端末を車両に搭載する.

http://www.komatsu.com/CompanyInfo/profile/report/pdf/150-03_E.p...

上記の英語版です。同じ箇所を転載しました。こちらは「a Komatsu’s original CPU board」とオリジナルである事を明記しています。

The system component that is mounted on the machine is an onboard terminal which incorporates radio communication equipment for either ground wave communication (Dopa, etc.) or satellite communication (Orbcomm low-orbit satellite) and a Komatsu’s original CPU board for obtaining information from the network inside the machine, including information about the engine operation, calculating the current machine position from signals from a GPS satellite, and controlling the above radio communication equipment for communications with the ground control station.


参考までに付記しました。

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/profile/report/pdf/150-06_J...

28(1/7)ページ右側からです。

1.はじめに

エレクトロニクス事業本部では,KOMTRAX の技術を応用して,運送車両の効率的な運行,配送管理をサポートする位置管理システム:KOM-LOGI Light を商品化した.

30(3/7)ページ 表1 基本仕様にCPUの欄があります。そこでは次のように記載されています。

CPU SH7047 (SH2コア,50MHz Max.)

http://japan.renesas.com/products/mpumcu/superh/sh7047/sh7047_la...

その他の回答(2件)

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602010/09/07 17:25:45ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/profile/report/pdf/150-03_J...

9(2/7)ページの上段右をご参照下さい。「当社内製のCPUボード」と記載されています。コマツの方で自社開発したようです。OS に関しては説明されていませんが、当該CPUに特化した組み込みOSだろうと思われます。

3. KOMTRAX システム

(1) システムの構成

Dopa など地上波通信またはOrbcomm 低軌道衛星で代表される衛星通信の無線通信機を内蔵し,当社内製のCPUボードにより車両内ネットワークからの情報取得やエンジンの稼動情報,さらにGPS 衛星からの信号を受けて位置情報を算出し,前記無線機を制御して地上側管理局と無線通信する車載端末を車両に搭載する.

http://www.komatsu.com/CompanyInfo/profile/report/pdf/150-03_E.p...

上記の英語版です。同じ箇所を転載しました。こちらは「a Komatsu’s original CPU board」とオリジナルである事を明記しています。

The system component that is mounted on the machine is an onboard terminal which incorporates radio communication equipment for either ground wave communication (Dopa, etc.) or satellite communication (Orbcomm low-orbit satellite) and a Komatsu’s original CPU board for obtaining information from the network inside the machine, including information about the engine operation, calculating the current machine position from signals from a GPS satellite, and controlling the above radio communication equipment for communications with the ground control station.


参考までに付記しました。

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/profile/report/pdf/150-06_J...

28(1/7)ページ右側からです。

1.はじめに

エレクトロニクス事業本部では,KOMTRAX の技術を応用して,運送車両の効率的な運行,配送管理をサポートする位置管理システム:KOM-LOGI Light を商品化した.

30(3/7)ページ 表1 基本仕様にCPUの欄があります。そこでは次のように記載されています。

CPU SH7047 (SH2コア,50MHz Max.)

http://japan.renesas.com/products/mpumcu/superh/sh7047/sh7047_la...

id:smallzhu No.2

smallzhu回答回数107ベストアンサー獲得回数02010/09/08 16:50:44

(はてなにより削除しました)
id:simoke123 No.3

simoke123回答回数220ベストアンサー獲得回数02010/09/09 23:27:22

(はてなにより削除しました)
  • id:mkonomi
    KOMTRAXはシステムの名称で
    システム構成要素は
    (1)車載端末
    (2)通信用アンテナ
    (3)GPS アンテナ
    (4)サーバー
    (5)クライアントパソコン
    です。

    基本的には、クライアン-サーバーシステムであり
    性能条件を満たせば、機種を特定する必要はないのでは?
    車載端末は組み込みソフトかもしれません。
  • id:isogaya
    車載端末のOSやCPU情報があったらよろしく
  • id:mkonomi
    SH7047はルネサス エレクトロニクスのCPUですね。
  • id:mkonomi
    《参考》
    どうしようもない回答をする人がいます。何とかならないものでしょうか?
    http://q.hatena.ne.jp/1283950809
  • id:mkonomi
    このページ右欄下の「規約違反質問・回答の通知」をしましたが、
    通知を受けた管理者がどう対処されるのかが見えません。