昔の番組は、番組のテーマソングのメロディに合わせて番組名を歌うものが多かったような気がしますが、今はそんな番組が少ないようです。あるとしても、昔から続いている番組だけのような気がします。

そこで、現在放送されている番組で、“番組のテーマソングのメロディに合わせて番組名を歌う”番組を多くあげてください。
メロディに合わせて、なので、ただタイトルをコールするだけではダメです。
ただし、こちらで思いつく、次の番組は外してください。
「笑っていいとも」「アタック25」「ヤン坊マー坊天気予報」
あと、「サザエさん」「ドラえもん」は、テーマソングではなく、オープニングテーマに番組名が入ってきますが、これ(テーマソングだけではなくオープニングテーマを含めるか)に関しては今回はアリにしておきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/14 00:22:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:aaya725 No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

深いいい話しか思いつきませんでしたが、一応だしますね。

http://www.ntv.co.jp/fukaii/

id:tail_furry

ありがとうございます。

この番組自体あまり見ないので、聞いたことが無いのですが、WEBでブログなどを調べる限り、ダイヤモンド☆ユカイさんが歌う、番組名が入ったメロディみたいですね。

今度チェックしてみます。

2010/09/07 23:44:26
id:tomotaka0310 No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

遠くへ行きたい

http://www.to-ku.com/index.htm

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B15878

昔から続いている番組ですね。

いないいないばあっ!

http://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai.html

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S02292

本当に最近のテーマソングって、タイトル出てくるものが減りましたね。

NHK教育テレビの番組でさえほとんどなくなってしまいました。

id:tail_furry

ありがとうございます。

結構ありますね。

NHK教育といったら、クインテットもそうですね。

2010/09/08 12:32:27
id:miharuco No.3

回答回数23ベストアンサー獲得回数5

ポイント37pt

教育テレビ、で思い出しましたが

こちらはジングルにいくつかバージョンがありますね。

あとは長く続いている番組ばかりになりますが、

こちらはばっちり音楽に番組名が載ってたと思います。(最近見てないので変更があったらごめんなさい)

id:tail_furry

ありがとうございます。

そういわれてみると、ピラゴラスイッチは結構メジャーですね。

生活笑百科という意外な番組名出てきたのでびっくりです。そういえばそうだ!って。

ミュージックフェアについては、以前関東に住んでいたので入っていた記憶はあるのですが、今は新潟在住で放送されていない地域のため、現在も入っているかどうか核心がもてなかったのですが、miharucoさんの情報ですと入っているようですね。

2010/09/11 22:51:33
id:bana7 No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ジャパネットたかた

http://www.japanet.co.jp/shopping/


これは番組でしょうか・・ちょっと迷ったのですが

「ジャパネットたかたTVショッピング」はオリジナルのテーマソングで

自社の名前を連呼しております

オープニングCGもオリジナルですね

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 vbdb 46 14 0 2010-09-07 20:37:06
2 smallzhu 107 10 0 2010-09-08 16:47:17
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/09/07 21:04:26
    http://www.youtube.com/watch?v=mZkoLAh2h04
    太陽の牙ダグラム
    OPに「ダグラム」という歌詞があります。
    1982年。




    http://www.youtube.com/watch?v=mgjAJx3Asno
    そのあと番組の、装甲騎兵ボトムズには、
    番組名が入ってません。
    1983年。
  • id:tail_furry
    >Mathusalaさん
    質問に「現在放送されている番組で」と限定しています。
    現在放送されている番組以外でもと言い出すと、アニメ以外では「2時のワイドショー」とか「3時のあなた」とか「霊感ヤマカン第六感」とか古いものが次々出てきますので。アニメでも、昔のアニメはかなり番組名をオープニングテーマに歌ったものがありますのできりがありません。
  • id:karuishi
    ハートキャッチプリキュア!(Kityoさんゴメン)
    天装戦隊ゴセイジャー
     
    たぶん歌詞検索すればもっと出てきそう。
  • id:karuishi
    仮面ライダーオーズ/OOO は入ってなかったwww
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/09/08 07:25:52
    現在放送されてる番組は、
    サンマのスーパーからくりテレビ以外は、
    皆番組名を言ってます。
  • id:taknt
    http://kashinavi.com/song_view.html?38205

    チャギントン

    メロディにあってたっけかなぁ・・・。
  • id:tail_furry
    >karuishiさん
    スーパー戦隊シリーズとプリキュアシリーズは、ここのところ、確かにそうですね。
    スーパー戦隊シリーズは過去にさかのぼって秘密戦隊ゴレンジャーまで歌詞をそらんじてみましたけど、●●戦隊という戦隊名を言わないパターン(デンジマン、オーレンジャー、タイムレンジャー、ボウケンジャー)はあるものの、●●●マンや●●レンジャーという名前は、ずっと歌っていますね。
    プリキュアシリーズも、ふたりはプリキュアからずっと、歌詞に番組名出てきていますね。
    仮面ライダーシリーズは、入っているものの入っていないものがありますね。
  • id:MEI-ZA-YU
    karuishiさん
    >仮面ライダーオーズ/OOO は入ってなかったwww


    入ってますよ!!
    http://orz2011.blog133.fc2.com/blog-category-5.html
    >「That'll never stop to bear greeds.Life Goes on! Anything Goes!Kamen rider 000!」
    ・・・・・・・
    「000! 000! 000! 000! Come on!」

    http://blogs.yahoo.co.jp/itoga5891/36030913.html
    >主題歌「Anything Goes!」ですが冒頭の歌詞で「KAMEN RIDER OOO」というフレーズがありまして
    久しぶりにライダーの主題歌で「仮面ライダー」というフレーズも入っていまして
    そこも好きになった理由の一つです。


    ちなみに今、私は回答できませんw
  • id:karuishi
    >入ってますよ!!
    冒頭の野太い男声で入ってたんですねw
     
    >ちなみに今、私は回答できませんw
    わたしもですw
    そのわりにvbdbやsmallzhuが回答できるという回答拒否機能のダメダメさwww
  • id:tail_furry
    >Mathusalaさん
    違いますよね。もしそうなら、こんな質問立てません。

    >takntさん
    チャギントンは関東ローカルみたいですね。新潟では見たことありません。
    Youtubeに動画があったので確認してみたのですが、チャギントンと歌っていますね。
    http://www.youtube.com/watch?v=cOSFP49OXko
  • id:tail_furry
    >MEI-ZA-YUさん、karuishiさん
    今回は1ヶ月以内に3人以上から拒否されている方から回答できない設定にしていますが、
    MEI-ZA-YUさんやkaruishiさんのようなちゃんとしている回答者が回答できないというのは問題ですね。

    vbdbさんやsmallzhuさんが回答できるのは確かに何とかしてもらいたいですね。
    少なくとも回答開ける時には回答者の過去の履歴を参考にするので、
    今回の質問でvbdbさんやsmallzhuさんを開ける事は絶対にないのですが。
  • id:tail_furry
    ちなみにvbdbさんやsmallzhuさんも、回答されてから気づいて拒否リストに入れています。
    拒否リストに入れるまでのちょっとの間で回答されると防ぎようがないですねTT
  • id:tail_furry
    ポイントを割り振りました。
    出た件数が多いものに対してポイントを多めに割り振りました。
    みなさん、どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません