ここ2年位の間、パソコン本体に搭載されるRAMの価格は下がったのに、SSDの価格が下がらないのはなぜですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/08 12:44:42
  • 終了:2010/09/08 18:03:21

ベストアンサー

id:ftns No.2

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162010/09/08 15:56:08

ポイント60pt

SSDも全く値段が下がっていない訳ではありません。

性能が上がっても値段が変わらないなど、実質的な値下げは起きています。

SSDは未だ発展途上なFlash ROMを使っている為、パソコン本体のRAMである技術的に枯れたDynamic RAMより高価なのです。

Dynamic RAMは以前韓国メーカーによるダンピング(不当廉売)が行われた為に、安価になったという事情もありますが。

Flash ROM(フラッシュメモリ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B...

Dynamic RAM(D-RAM)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Dynamic_Random_Access_Memory

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/09/08 17:59:25

その他の回答(2件)

id:makoz No.1

makoz回答回数23ベストアンサー獲得回数02010/09/08 13:15:49

ポイント20pt

SSDと言う装置の需要がまだまだ少ないからです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/09/08 14:08:10
id:ftns No.2

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162010/09/08 15:56:08ここでベストアンサー

ポイント60pt

SSDも全く値段が下がっていない訳ではありません。

性能が上がっても値段が変わらないなど、実質的な値下げは起きています。

SSDは未だ発展途上なFlash ROMを使っている為、パソコン本体のRAMである技術的に枯れたDynamic RAMより高価なのです。

Dynamic RAMは以前韓国メーカーによるダンピング(不当廉売)が行われた為に、安価になったという事情もありますが。

Flash ROM(フラッシュメモリ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B...

Dynamic RAM(D-RAM)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Dynamic_Random_Access_Memory

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2010/09/08 17:59:25
id:smallzhu No.3

smallzhu回答回数107ベストアンサー獲得回数02010/09/08 16:44:09

(はてなにより削除しました)
  • id:ootatmt
    SSDの価格はずいぶんと下がっていると思いますけど。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。

    http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ssd_in.html
    このページを見て、約2年前に私が買ったときと比べて、下がっていないなと思いました。
    価格は下がっていなくても性能が上がっているので、実質下がったということですかね。
  • id:tasklight
    2年前に発売された「MSD-PATA3025-032-S」が32GBで5万5千円、最近発売された「CSSD-F160GBP2-BRKT」は160GBで4万5千円ほどなので、GB単価は5分の1以下に安くなっていますよ。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
  • id:karuishi
    あるメーカーの半導体ラインの製品が
    信頼性問題で市場に出なくなったのが原因です。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    興味深い情報です。