リモートホスト(さくらインターネット共用)から、ローカル(Mac OS X)にファイルをscpしようとしたり、ローカルのリポジトリをgit cloneしようとしたりする際に、ローカルのパスワードを聞かれるのですが、Macにログインする際に使用するパスワードを入力してもはじかれてしまいます。


# リモートホストから
scp file_in_remote_host.txt localuser@127.0.0.1:/path/to/local_dir/
localuser@127.0.0.1's password:
Permission denied, please try again.

git clone localuser@127.0.0.1:/path/to/local_repository.git
localuser@127.0.0.1's password:
Permission denied, please try again.

(逆に、ローカルホストからこのリモートホストのファイルをscpしたり、このリモートホストのリポジトリをgit cloneするのは問題なく出来るのですが。)
この際に入力するパスワードは、ローカルでログインの際に使用するパスワードとはまた別のものになるのでしょうか。それとも、何らか原因によってパスワードによるログインがはじかれていると考えられるでしょうか。
教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/09/08 16:36:47
  • 終了:2010/09/08 21:30:36

ベストアンサー

id:monyot No.4

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182010/09/08 21:23:06

ポイント45pt

あの……、ねたじゃないですよね。

# リモートホストから

scp file_in_remote_host.txt localuser@127.0.0.1:/path/to/local_dir/

localuser@127.0.0.1's password:

Permission denied, please try again.

127.0.0.1 というのは、自分自身をさす特殊な IP アドレスですので、上記のコマンドをリモートホスト(さくらのサーバ)上で行った場合は、リモートホスト自身に再度 scp しようとします。

ローカルマシンが持っている IP アドレスは、たとえば以下のようにして確認できます。

http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/adsl/osxip_a.html

このIPアドレスを使ってください。

ただし、環境や設定によっては、ここで表示されるIPアドレスが 192.168から始まるローカルアドレスの場合があります。その場合は、ルータなどの設定を変更するか、最悪の場合プロバイダを変えないとアクセスできるようになりません。

また、グローバルアドレスの場合であっても、ファイアウォールなどの設定を適切に変更しないとアクセスはできませんので、留意してください。

http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=47

※scp であれば、リモートログイン - SSH を有効にしてください。

その他の回答(3件)

id:smallzhu No.1

smallzhu回答回数107ベストアンサー獲得回数02010/09/08 16:42:56

(はてなにより削除しました)
id:Cside

スパム

2010/09/08 16:45:25
id:tasklight No.3

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/08 17:06:15

ポイント45pt

OSのファイアウォールやルータの設定で、リモート→ローカル方向のscp通信はブロックされていませんか?

ご確認ください。

id:monyot No.4

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182010/09/08 21:23:06ここでベストアンサー

ポイント45pt

あの……、ねたじゃないですよね。

# リモートホストから

scp file_in_remote_host.txt localuser@127.0.0.1:/path/to/local_dir/

localuser@127.0.0.1's password:

Permission denied, please try again.

127.0.0.1 というのは、自分自身をさす特殊な IP アドレスですので、上記のコマンドをリモートホスト(さくらのサーバ)上で行った場合は、リモートホスト自身に再度 scp しようとします。

ローカルマシンが持っている IP アドレスは、たとえば以下のようにして確認できます。

http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/adsl/osxip_a.html

このIPアドレスを使ってください。

ただし、環境や設定によっては、ここで表示されるIPアドレスが 192.168から始まるローカルアドレスの場合があります。その場合は、ルータなどの設定を変更するか、最悪の場合プロバイダを変えないとアクセスできるようになりません。

また、グローバルアドレスの場合であっても、ファイアウォールなどの設定を適切に変更しないとアクセスはできませんので、留意してください。

http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=47

※scp であれば、リモートログイン - SSH を有効にしてください。

コメントはまだありません