ある店舗型のサービス業企業に勤めている者です。某県に50店舗ほどのお店があるのですが、○○市○○町等、大字別にまで地名を分け、その町から1番近いお店はどこかということを調べています。

今現在は良い方法が見つからず地図とにらめっこで県内の何千何万という町から50店舗への距離を調べているのですが、正直手作業では時間の無駄だと感じています。
そこで、もし「ある町、地名の所からいくつか選択した地点(店舗)のうち、どれが1番近いのか」、というのを調べられるようなソフトや方法がないか探しています。
それにお金を費やしてまで調べることでもなく残念ながら経費は落ちないので、基本的に無料のソフトやサービスで探しています。
なにか便利なものがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/09 02:42:08
  • 終了:2010/09/11 13:31:07

ベストアンサー

id:nepia11 No.5

nepia11回答回数298ベストアンサー獲得回数522010/09/10 11:11:35

ポイント50pt

1.店舗の住所一覧のCSVファイルを作ります。

2.字町丁目の一覧のCSVファイルを作ります。

3.下記サイトを通じて1.2.のデータの緯度経度情報を取得します。

http://newspat.csis.u-tokyo.ac.jp/geocode/modules/csv-admatch0/

4.下記サイトを参考に、Excel等で三角関数を使って距離を計算

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/249931.html

※厳密でなくてもよければ、

 緯度の差、経度の差のそれぞれ絶対値を合計するくらいでもいいかもしれません。

id:egodriven

なるほど!様々なWEBサービスだとAPIがどうだのでちょっと自分にはわからなかったんですが、

CSVで良いのならばとても簡単そうですね。

距離も一見簡単そうですが、正確に調べようとすると計算が難しすぎですね。

またそちらに関しては調べてみます。ありがとうございます。

2010/09/11 13:29:37

その他の回答(4件)

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/09 08:46:02

ポイント34pt

GeOAPの体験版でお試しになってみてください。

id:egodriven

こういうソフトがあるのですね。参考にしてみます。

ありがとうございました。

2010/09/11 13:29:33
id:loio No.2

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/09/09 21:43:59

ポイント16pt

google mapのapiに、町名をたたきこめば、経度と緯度がでます。

それとあらかじめ調べておいた50店の緯度経度での距離を全部計算し、一番差が小さいものが答えです。

google mapのapiの経験がある人なら1時間くらいでできるんじゃないかな

id:simoke123 No.3

simoke123回答回数220ベストアンサー獲得回数02010/09/09 23:34:20

(はてなにより削除しました)
id:simoke123 No.4

simoke123回答回数220ベストアンサー獲得回数02010/09/09 23:41:48

(はてなにより削除しました)
id:nepia11 No.5

nepia11回答回数298ベストアンサー獲得回数522010/09/10 11:11:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

1.店舗の住所一覧のCSVファイルを作ります。

2.字町丁目の一覧のCSVファイルを作ります。

3.下記サイトを通じて1.2.のデータの緯度経度情報を取得します。

http://newspat.csis.u-tokyo.ac.jp/geocode/modules/csv-admatch0/

4.下記サイトを参考に、Excel等で三角関数を使って距離を計算

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/249931.html

※厳密でなくてもよければ、

 緯度の差、経度の差のそれぞれ絶対値を合計するくらいでもいいかもしれません。

id:egodriven

なるほど!様々なWEBサービスだとAPIがどうだのでちょっと自分にはわからなかったんですが、

CSVで良いのならばとても簡単そうですね。

距離も一見簡単そうですが、正確に調べようとすると計算が難しすぎですね。

またそちらに関しては調べてみます。ありがとうございます。

2010/09/11 13:29:37

コメントはまだありません