【物理】ファインマンが『ご冗談でしょう、ファインマンさん』で示しているように、「物理の原理を、公式のように暗記するのでなく、身近なものの例をひき、実感をもって理解する」ことができる本はないでしょうか。たとえば「砂糖の結晶をかなづちで叩くと青白い火花が散る」など、教科書では味わえないリアルさと面白さがありましたが、そういうことです。学術書よりも一般向けの読み物のほうがベターですが、教科書的なものでも構いません。子ども向けでも構いません。分野は絞りすぎていないほうがいいです(たとえば「たのしい量子論」的なものでなく「物理はほんとは面白い」みたいな本)。例は卑近だけど内容は大学レベル、というのがベストです。よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/09 09:06:12
  • 終了:2010/09/10 00:18:02

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.4

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/09/09 20:21:58

ポイント33pt

朝永振一郎の未完に終わったこの本はファインマンにちょっと似てます(同じ年にノーベル賞もらったからではないです)

 

物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)

物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)

  • 作者: 朝永 振一郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 新書

 

物理学とは何だろうか 下    岩波新書 黄版 86

物理学とは何だろうか 下  岩波新書 黄版 86

  • 作者: 朝永 振一郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 新書

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/10 00:16:49

その他の回答(4件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/09/09 10:50:19

ポイント34pt

「コップの中の大火山―こおっていく水のふしぎ 」

(子ども科学図書館) 佐藤 早苗

http://detail.psearch.yahoo.co.jp/i/0INM_te.6b1XdCoSAQt4lP/

著者 : 佐藤早苗 (著)

出版社名 : 大日本図書

発行年月 : 1997年 10月

ISBNコード : 9784477008585

ページ数 : 36P

定価 : ¥1,470(税込)

id:neyorawa

ありがとうございます

2010/09/09 11:06:46
id:moonskyinfo No.2

moonskyinfo回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/09/09 11:05:16

(はてなにより削除しました)
id:mkonomi No.3

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/09/09 11:12:32

ポイント33pt

『物理学ーぶつぶつ物質!』

http://d.hatena.ne.jp/jinteck524/20100725/1280066060

玉川大学出版局

科学キャラクター図鑑シリーズ

.

id:Hyperion64 No.4

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/09/09 20:21:58ここでベストアンサー

ポイント33pt

朝永振一郎の未完に終わったこの本はファインマンにちょっと似てます(同じ年にノーベル賞もらったからではないです)

 

物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)

物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)

  • 作者: 朝永 振一郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 新書

 

物理学とは何だろうか 下    岩波新書 黄版 86

物理学とは何だろうか 下  岩波新書 黄版 86

  • 作者: 朝永 振一郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 新書

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/10 00:16:49
id:simoke123 No.5

simoke123回答回数220ベストアンサー獲得回数02010/09/09 23:27:52

(はてなにより削除しました)
  • id:ita
    本じゃなくて動画でしかも英語ですが
    MITの物理コース http://www.youtube.com/watch?v=PmJV8CHIqFc&p=F688ECB2FF119649&playnext=1
    とにかく手を動かしてモノを使って試すことを学生に要求してて面白いです。
  • id:nobnob3
    「身近なものから学ぶ物理」というようなそのものズバリのタイトルの本があったけど、検索しても見つからないな。
  • id:Hyperion64
    ありがとうございました。
    ただ、ファインマンの教え方はピカがつく超一流で、さすがの朝永先生もかなわないとは思います。ここには出さなかったけど、マーチン・ガードナーの「自然界における左と右」は別の意味で超一流です。
  • id:nobnob3
    http://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=9880365518
    身近な現象から学ぶ物理だった。amazonにないから見つけられなかった。