WEBサイトでの銀行振込みの確認の仕方について教えて下さい。


友人がWEBサイトで物販を始めるのに当たって、開発を依頼されているのですが、
決済が銀行振込みの場合、お客さまからの入金をどのように確認するのが一般的なのでしょうか?

商品の申込みによって、お名前や金額はメールで確認できますが、
それを1日に数回銀行のHPにログインして、入金があったかどうか確認しないといけないでしょうか?

理想としては、銀行からの入金情報をCSV形式か何かでダウンロードできるような仕組みがあって、
そのダウンロードファイルを自動的に解析して、申込み情報を自動マッチングさせて入金確認としたいと考えています。

銀行から入金情報をデジタルデータで取得する方法・サービスはございますか?
アドバイス宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/09 14:01:54
  • 終了:2010/09/15 13:14:09

ベストアンサー

id:gp334437g4723k87 No.7

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/09/10 01:47:21

ポイント100pt

旧都市銀の法人向けオンラインバンキング関連のサービスは有料の場合が多いため、中小のオンラインショップとかの場合は、ジャパネットバンクに口座を開設した上で、振り込み口座はジャパネットバンク指定とかする場合が多いです。ジャパネットバンクの場合、振り込みがあるとその都度、指定のメールIDに振り込みの確認メールを送ってくれますので、振り込み確認を容易に行うことが可能です。もちろん、振り込み確認メールの送信は無料です。

その他の回答(6件)

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/09 14:15:26

ポイント30pt

銀行から入金情報をデジタルデータで取得する方法・サービスはございますか?

あります。

たとえばゆうちょ銀行では、振替データ通知サービスというサービスで、入金データをダウンロードすることができます。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/09/09 14:18:13

ポイント30pt

http://www.bk.mufg.jp/houjin/it/kaikake/furikomi/uline_web/popup...

三菱UFJ銀行では 取引通知サービスというのがありますので これを利用したらいいでしょう。

id:mroppon No.3

hino回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/09/09 14:55:07

ポイント30pt

http://www.smbc.co.jp/kojin/mailinfo/index.html

三井住友銀行も振り込み入金がある都度メールで知らせてくれるサービスがあります。

他の都銀も同様ではないかと思います。

id:simoke123 No.5

simoke123回答回数220ベストアンサー獲得回数02010/09/09 23:08:57

(はてなにより削除しました)
id:simoke123 No.6

simoke123回答回数220ベストアンサー獲得回数02010/09/09 23:41:45

(はてなにより削除しました)
id:gp334437g4723k87 No.7

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/09/10 01:47:21ここでベストアンサー

ポイント100pt

旧都市銀の法人向けオンラインバンキング関連のサービスは有料の場合が多いため、中小のオンラインショップとかの場合は、ジャパネットバンクに口座を開設した上で、振り込み口座はジャパネットバンク指定とかする場合が多いです。ジャパネットバンクの場合、振り込みがあるとその都度、指定のメールIDに振り込みの確認メールを送ってくれますので、振り込み確認を容易に行うことが可能です。もちろん、振り込み確認メールの送信は無料です。

コメントはまだありません