ラーメンのつけ麺が好きな人に質問です。

つけ麺の良さを教えてください、良さが全く分かりません。
スープは無駄に味濃いし、麺は太い店が多いし、つか最初からスープにつけとけよって感じです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/09/10 11:35:03
  • 終了:2010/09/11 15:02:20

ベストアンサー

id:wiipoinntoj No.16

ソウル回答回数11ベストアンサー獲得回数22010/09/10 23:19:21

ポイント30pt

うーん、私は麺が太くないと食べられませんねw

麺が細いと、喉に絡まった様な感じが後で来ますから。(髪の毛的なw)

貴方は羨ましいです。多分文を見ると細いの奴でも食べられるのでしょう?いいなぁ。

閑話休題。つけ麺の長所を書いてみました。

  1. 様々な味が楽しめる

つけ麺の味はタレによって決まります。

それ程ジャンルは無いですが、味を選ぶのが私は好きです。大体さっぱり系を選びます。

麺も同様、合わせて選べます。(セットですけどね)

  1. 麺が伸びない

ラーメン屋などは麺とスープが一緒に入ってますよね?そのせいで伸びます。

しかしつけ麺はその心配は有りません。飯時ゲームしても怒られません。

大変私的な感情が入っていて土下座ですorz

質問にちゃんと答えられたんでしょうか……

id:pikab1

髪の毛……それは考えすぎというか。まぁそう考えると食べる気失せてきますね…

はい、その通りです。細いやつ食べれます。いいでしょ。

「ゲームしてても怒られません」これは吹きましたw一番の回答かもしれませんねw

2010/09/11 00:47:15

その他の回答(25件)

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数277ベストアンサー獲得回数452010/09/10 11:40:40

ポイント30pt

この夏、よく食べました。

ラーメンは食べたいけど、熱いのはイヤだな、という時に。

酸味が好きじゃないので、冷やし中華だとちょっと酸味が強すぎ。

id:pikab1

なるほど!ご回答ありがとうございます!

【みなさんの回答をみると、やはり暑い時に食べる方が多いようですね。】

【あとは、冷やし中華が苦手な人】

2010/09/11 00:35:42
id:kurupira No.2

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102010/09/10 12:09:29

ポイント20pt

新しさだと思います。

ラーメンだけだと何となく飽きるので、食べ方を変えれば新しい気がします。

また普通のラーメンよりつゆが濃厚ということも魅力です。

id:pikab1

なるほど、新しさですか。つゆが濃厚っていうのはやはり個人差でしたね。申し訳ない。

2010/09/11 01:13:28
id:jeff777 No.3

ジェフ回答回数61ベストアンサー獲得回数22010/09/10 12:42:27

ポイント30pt

私はラーメンよりつけ麺の方が好きです。

スープにつけないで食べると、麺だけの美味しさを楽しむことができますし、自分で好きな量だけスープにつけて食べられるのがいいですね。また、スープ割りも美味しいです。

ただし、店によっては麺の水切りが充分でなく、水っぽくてスープが薄まり美味しくないところもありますので、食べに行くときは、口コミなどでお店を選ぶようにしましょう!

id:pikab1

ほおー!麺だけを楽しむ!通ですねw ご回答ありがとうございます。

2010/09/11 00:39:11
id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/09/10 12:56:59

ポイント20pt

今年の夏は猛暑で、でもラーメンが食べたい、という時に太麺にスープを絡めて食べるつけ麺は大好きです。ふーふーしながら食べなくてもいいので夏場はつけ麺よく食べました。でも冬はやっぱりラーメン派です。

id:pikab1

.

【みなさんの回答をみると、やはり暑い時に食べる方が多いようですね。】

【あとは、冷やし中華が苦手な人】

.

2010/09/11 00:39:22
id:jirachidaisuki No.5

ふうが回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/09/10 15:22:13

ポイント20pt

暑い時に食べるのがすごく美味しいんです^^

流しそうめんとか、冷やし中華もおいしいんですけど

暑いときに食べるつけ麺は最高です!!

※そこは、色々と個人差がありますがね。

id:pikab1

.

【みなさんの回答をみると、やはり暑い時に食べる方が多いようですね。】

【あとは、冷やし中華が苦手な人】

.

2010/09/11 00:39:32
id:yuki10000 No.6

☆よねだ☆Lv15回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/09/10 16:52:39

ポイント20pt

この夏はよく食べました。

暑いのでやっぱりよく食べました。

あと、麺が太いのがクセになるので、それにタレがつくと、最高です。

id:pikab1

.

【みなさんの回答をみると、やはり暑い時に食べる方が多いようですね。】

【あとは、冷やし中華が苦手な人】

.

2010/09/11 00:39:42
id:simane No.7

matata回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/09/10 17:28:09

ポイント20pt

さっぱりしているので食べやすいですし、暑く、食欲が無いときにもいいと思います。

普通のラーメンとは違った良さがあると思います!

id:pikab1

.

【みなさんの回答をみると、やはり暑い時に食べる方が多いようですね。】

【あとは、冷やし中華が苦手な人】

.

2010/09/11 00:40:00
id:MrA No.8

鍋うどん回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/09/10 17:33:02

ポイント20pt

つけめんは冷たい麺にアツアツのスープをっていうのがいいんです。

確かに麺は太いものが多くスープの味が濃いものが多いですがそれが好きなんです。

人それぞれ好みは違いますがね。

id:pikab1

.

【みなさんの回答をみると、やはり暑い時に食べる方が多いようですね。】

【あとは、冷やし中華が苦手な人】

.

2010/09/11 00:40:07
id:BLUE925 No.9

ん?回答回数63ベストアンサー獲得回数52010/09/10 18:10:41

ポイント30pt

つけ麺は暑いけどラーメンを食べたい時におすすめします。

冷やし中華のようなすっぱいものが苦手な人にもお勧めします。

id:pikab1

.

【みなさんの回答をみると、やはり暑い時に食べる方が多いようですね。】

【あとは、冷やし中華が苦手な人】

.

2010/09/11 00:40:10
id:aimose No.10

aimose回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/09/10 18:16:23

ポイント20pt

今なら、冷やし中華おいしいよ

昨日ぼく食べました

スンごく美味しかったよ

id:pikab1

答えになってないのが最高に笑えましたw

冷やし中華の評価ありがとうございますw

2010/09/11 00:40:49
id:ryousukeyuusi No.11

コスモ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/09/10 18:44:42

ポイント20pt

冷やし中華はあまり好きじゃないけど、これは好きですね。

味とかは店によって違うし面の太さも違うから人それぞれ。

id:pikab1

.

【みなさんの回答をみると、やはり暑い時に食べる方が多いようですね。】

【あとは、冷やし中華が苦手な人】

.

2010/09/11 00:41:01
id:kkaaiittoo No.12

フィア回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/09/10 18:52:41

ポイント20pt

冷麺がいいですよ!でも、酸味がちょっとつよいかな

id:pikab1

おっと、ここでも冷麺の評価ですか。

あれ?地方によっては冷麺=つけめん でした?

無知でしたら申し訳ない。

2010/09/11 00:42:15
id:iklpp-22 No.13

kice回答回数34ベストアンサー獲得回数02010/09/10 19:07:52

ポイント15pt

つける楽しみと・・・・ってあんまりいいことないですよね

実はボクもつけ麺は嫌い^p^

id:pikab1

おお、同意見ですか!って、つけ麺嫌いなのにレスありがとうございますw

2010/09/11 00:42:51
id:so-bo No.14

so-bo回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/09/10 22:39:28

ポイント20pt

スープは僕おいしいと思います

まあ人それぞれってことですかね?

id:pikab1

ですよね。人それぞれですよね。それは分かってます。m(_ _)m

2010/09/11 00:43:25
id:kaoru-5642 No.15

kaoru-5642回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/09/10 22:56:16

ポイント15pt

理由といわれてもなんとなく食っているっていう感じで食べています

id:pikab1

なんとなくですかw

理由聞いてすみませんw

2010/09/11 00:43:58
id:wiipoinntoj No.16

ソウル回答回数11ベストアンサー獲得回数22010/09/10 23:19:21ここでベストアンサー

ポイント30pt

うーん、私は麺が太くないと食べられませんねw

麺が細いと、喉に絡まった様な感じが後で来ますから。(髪の毛的なw)

貴方は羨ましいです。多分文を見ると細いの奴でも食べられるのでしょう?いいなぁ。

閑話休題。つけ麺の長所を書いてみました。

  1. 様々な味が楽しめる

つけ麺の味はタレによって決まります。

それ程ジャンルは無いですが、味を選ぶのが私は好きです。大体さっぱり系を選びます。

麺も同様、合わせて選べます。(セットですけどね)

  1. 麺が伸びない

ラーメン屋などは麺とスープが一緒に入ってますよね?そのせいで伸びます。

しかしつけ麺はその心配は有りません。飯時ゲームしても怒られません。

大変私的な感情が入っていて土下座ですorz

質問にちゃんと答えられたんでしょうか……

id:pikab1

髪の毛……それは考えすぎというか。まぁそう考えると食べる気失せてきますね…

はい、その通りです。細いやつ食べれます。いいでしょ。

「ゲームしてても怒られません」これは吹きましたw一番の回答かもしれませんねw

2010/09/11 00:47:15
id:runamaria No.17

runamaria回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/09/11 01:06:17

ポイント15pt

ラーメンつけ麵、ボクイケメンみたいになれば好きになるはず。

id:pikab1

イミフです。身内はかえれ。

2010/09/11 01:09:26
id:runamaria No.18

runamaria回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/09/11 01:11:59

⊂二二二(^ω^ )二⊃ブーンwwwwwwwwwブンシャカwwwwwwwwwブブンブンブンwwwwwww

id:pikab1

通報しましたw

2010/09/11 01:13:06
id:mijusawa No.19

mijuswa回答回数36ベストアンサー獲得回数32010/09/11 03:14:31

ポイント30pt

濃いから良いんじゃないですかね?

普通のラーメンとは違う食べ物だと思ってます。

id:pikab1

なるほどー。やっぱりラーメンとは別物って考えるんですねー。

2010/09/11 13:00:42
id:staiga No.20

ムーア(KBC48)回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/09/11 08:29:18

ポイント20pt

つけめんは のびないとこがいいと思う

id:pikab1

wiipoinntoj様と同じ考えですねwありがとうございます。

2010/09/11 13:01:10
id:kaitowii No.21

蒼騎回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/09/11 10:22:26

ポイント20pt

やっぱ、歯ごたえです!

id:pikab1

歯ごたえは確かにありましたねぇ。

2010/09/11 13:01:59
id:jkuk555 No.22

jkuk555回答回数34ベストアンサー獲得回数02010/09/11 10:22:59

ポイント10pt

特にない

id:pikab1

そうですかw

2010/09/11 13:02:05
id:momona0805 No.23

ももな回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/09/11 12:28:25

ポイント40pt

私は、すきですよ^^

でも、人によって好き嫌いはありますよね。

ちなみに、今日の昼ごはんは…

つけ麺です!!((マジです。

つけ麺の良さ?

私は……

味が、濃いところですかね。

私は味が濃い方が好きです(>∀<///)

でも昔、私もつけ麺が嫌いだったです…。

でも、なんか食べてみたら、

おいしかったです。((笑

でわでわ、失礼しました~。

id:pikab1

おお、まさにお昼時のリアルタイム回答ありがとうございます!w

なるほど、昔嫌いだったのに今は好きになったと、そんな事もあるんですねぇー。

2010/09/11 13:03:34
id:jkju777 No.24

jkju777回答回数36ベストアンサー獲得回数02010/09/11 13:12:02

ポイント20pt

同感ですね

id:pikab1

ですよねー!って、いやいや、つけ麺の良さを教えてくださいよw

2010/09/11 13:17:06
id:misati-ko No.25

こうみ回答回数101ベストアンサー獲得回数72010/09/11 14:01:04

ポイント30pt

ラーメンと違って、つけ麺は自分の好きな量だけスープをつけられるところが良いと思います。スープの味付けが濃ければ、つけるスープの量を減らせばいいし、逆に薄めだったらちょっと多めに…とかです。

これがラーメンだと、味が濃いとき「なんか味濃くない?」みたいな事を考えながら食べなくちゃいけないような気がするのです。でもそれがつけ麺だと「次はちょっとつけるスープ減らすか」というように、自分好みの味にできると思います。

あと、スープの種類がいくつかあると、いろんな味を楽しめることも良いです。

id:pikab1

なるほど!そろそろ内容が纏まってきましたね。

■イイ点

・暑い時に食べやすい。

・さっぱり食べたいけど、冷やし中華が苦手な人にイイ。

・麺の味を楽しめる。

・スープの種類を楽しめる。

・スープの付け具合で濃さを調節できる。

と、言うことで、もう少ししたら閉めさせて頂きます。

2010/09/11 14:35:30
id:EdgarPoe No.26

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462010/09/11 14:38:27

ポイント30pt

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。


主題、といういつもの回答パターンはやめて、雑談ふうに。


--

小生もつけ麺はわりと好きなんですね。やっぱり暑いときに食べます。冷やし中華よりラーメンっぽいですから。

あと、冷やし中華って最近見かけなくないですか?


それから、小生は「麺が好き」派です。そばも好きですがうどん、とくに釜揚げうどんみたいな

「麺ががっちり食べられる」タイプが好きです。

スパゲティなら(大好きなカルボナーラの次ぐらいに)ペペロンチーノが好き。

「麺をたっぷり食べるぞー」感がたまりません。

#余談ですが、ルパン三世カリオストロの城で次元とルパンが

#ボーリングのボールのようなスパゲティ玉を取り合うシーンは心が躍ります(ちょっとオーバーかな(笑))


そんな「麺好き」タイプの小生は、つけ麺を食べるときはたいてい大盛り、店によっては特盛り(超大盛りのこと)を

頼みます。

「これでもか!」というぐらいに麺ばっかり食べると、しゃ~わせ~(笑)


こういうタイプですから、もし id:pikab1 さんにお会いしてお話しできるとすると

「つけ麺嫌いなの?おいしいよー。

太麺、いいですねー。歯ごたえがあるし、のどごしも太麺の方がいいっす。

あまりかまずにすぐ飲み込んでのどごしを堪能したら、一息つくかつかない間に次にとりかかる。

次もあまりかまずにつるつる飲み込む。

付け汁の味はあまり気にしない。うまいラーメン屋の付け汁ならだいたいうまいし。

味が濃すぎるって?いや、あれはもきっと『たっぷりつける』じゃなくて『ちょこっとつけるだけにしとけ。主役は麺だ!』

という店側の主張だよ。たぶんそう。間違いない」

と、つけ麺の魅力を語り出すかも知れません(笑)。


--

以上をまとめると

「つけ麺の良さを教えてください」

・太麺の麺としての魅力

「スープは無駄に味濃いし、麺は太い店が多いし、つか最初からスープにつけとけよって感じです」

・麺を味わうためにスープは少量しかつけない。従って濃い方がよい

・そもそも太麺の魅力を味わうためだから、太麺でよい

・ラーメンも好きなので「最初からスープにつけとけ」は一理ある。でもジャンルが違うから…(ちょっと歯切れが悪い)

となります。


別なまとめ方だと

【みなさんの回答をみると、やはり暑い時に食べる方が多いようですね。】

【冷やし中華をあまり見かけない人(ラーメン屋ばっかり行く人)】

【麺自体がかなり好きな人(特に太麺が好きな人)】

ですね(笑)。


--

余談ですが、この方法でつけ麺を食べると、ものすごい速度で食べ終わります。

一度お店の人に「食べるのはやいですね」と言われたことがあるぐらいです(笑)


こんな感じで、お役に立ちそうでしょうか?

id:pikab1

長文ありがとうございますw

まず、この回答を読んで一番の感想は、下の内容、余談も余談すぎwwwwwwwwwww

> #余談ですが、ルパン三世カリオストロの城で次元とルパンが

> #ボーリングのボールのようなスパゲティ玉を取り合うシーンは心が躍ります(ちょっとオーバーかな(笑))

.

一つ前の回答の返信内で、まとめさせて頂きました。

みなさんの、つけ麺への情熱が伝わってきましたm(_ _ )m

と、言うことで今日・明日にでも食べに行こうと思っています。

.

ご回答ありがとうございました!

2010/09/11 14:47:56

コメントはまだありません