世界のビジネス系逸話を教えてください。


例えば、スティーブン・ジョブスは採用試験の最終試験で彼の別荘に行くのだとか。
そこで次の人のことを考えて、新しいトイレットペーパーに変えた人を採用するのだそうです。

こんな感じで、面白い・変わった入社試験や
社長の頭の良い・気が利くエピソードを教えてください。
出典などあれば嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/10 22:00:33
  • 終了:2010/09/11 20:28:20

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512010/09/10 22:21:04

ポイント70pt

●Yahoo!のキャロル・バーツ氏

彼女が重要視している採用選考は、女性らしく、ユニークなものだ。

それは、採用選考の中で、一緒にディナーに行くこと。

『気持ちよくディナーに行ける人がどうか』

が見極めるポイントになる。

面接よりも長い時間、リラックスして接する中で、面接では見ることの出来ない

様々な部分が見えてくるという。


●ウォルトディズニー社のロバート・アイガー氏

その質問とは、

『仕事以外の時間に何をしていますか』


OFFタイムにどんな過ごし方をしているかを聞くそうだ。

それは趣味や家族のことかもしれないし、場合によってはONタイムとOFFタイムの

境目がなく、アンテナを張りながら過ごしているようなライフスタイルかもしれない。

たとえば、2~3趣味があれば、そこに打ち込む情熱のかけ方から、どこまで徹底して楽しんでいるのかなど、

その人がどこに興味を持って、どのように行動しているのか見えてくる。

『好奇心の幅をはかる』

どんな姿勢で生活をしているかを知りたいのだ。

現在のディズニーグループは、さまざまな事業を展開している。

だから他の業界の動きや新しいビジネスモデルや、新しいテクノロジーなど、

常に好奇心を持ち続けることが大切だ。

普段から考えたり、行動していることが、面接の場ででるか。

『仕事以外の時間に何をしていますか』

質問内容はシンプルだが、「好奇心の幅をはかる」マジッククエスチョンだ。


他 いろいろ載ってます ↓

http://blog.workshop-boys.com/?page=1&cid=1

id:ayaoka11

あ~いいですかなり!

見つけてなかったものも多いですし。。

ありがとうございます!!

2010/09/10 22:35:11

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512010/09/10 22:21:04ここでベストアンサー

ポイント70pt

●Yahoo!のキャロル・バーツ氏

彼女が重要視している採用選考は、女性らしく、ユニークなものだ。

それは、採用選考の中で、一緒にディナーに行くこと。

『気持ちよくディナーに行ける人がどうか』

が見極めるポイントになる。

面接よりも長い時間、リラックスして接する中で、面接では見ることの出来ない

様々な部分が見えてくるという。


●ウォルトディズニー社のロバート・アイガー氏

その質問とは、

『仕事以外の時間に何をしていますか』


OFFタイムにどんな過ごし方をしているかを聞くそうだ。

それは趣味や家族のことかもしれないし、場合によってはONタイムとOFFタイムの

境目がなく、アンテナを張りながら過ごしているようなライフスタイルかもしれない。

たとえば、2~3趣味があれば、そこに打ち込む情熱のかけ方から、どこまで徹底して楽しんでいるのかなど、

その人がどこに興味を持って、どのように行動しているのか見えてくる。

『好奇心の幅をはかる』

どんな姿勢で生活をしているかを知りたいのだ。

現在のディズニーグループは、さまざまな事業を展開している。

だから他の業界の動きや新しいビジネスモデルや、新しいテクノロジーなど、

常に好奇心を持ち続けることが大切だ。

普段から考えたり、行動していることが、面接の場ででるか。

『仕事以外の時間に何をしていますか』

質問内容はシンプルだが、「好奇心の幅をはかる」マジッククエスチョンだ。


他 いろいろ載ってます ↓

http://blog.workshop-boys.com/?page=1&cid=1

id:ayaoka11

あ~いいですかなり!

見つけてなかったものも多いですし。。

ありがとうございます!!

2010/09/10 22:35:11

コメントはまだありません