娘に「バーバパパに足がありますか?」と聞かれたのですが、wikipedia によると

『土から生まれたバーバパパはどんな形にも変形する力「バーバトリック」を持つ不思議な生き物。』
とあり、様々なバーバパパの絵を見ると、よく足があるような形状に変形しています。
娘にどうやって答えてあげればいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/09/11 14:50:25
  • 終了:2010/09/13 10:32:14

ベストアンサー

id:es-labo No.14

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/09/12 01:37:02

ポイント60pt

バーバパパは、絵本よりも、アニメで楽しんでいました。

http://www.youtube.com/watch?v=ZTlLrTwIpBg

お話も声優さんも いまでも大好きです。

ファンタジー、芸術は、感じたままが大切に思っています。

「さあ、作者じゃないから知らない!」って言っています。

まわりの大人の解説よりも、将来、疑問を質問?自ら調べる?方向へと

導ければいいな!それまで待ちたいなと考えています。

これが、とても難しい・・・ですね・・・。(^^;)

id:masayua

ありがとうございます。

幻想の世界を感じたままに楽しむという考え方は大変参考になります。

私が「インターネットで調べる」、妻が「図書館に行って調べる」という方針で手分けして娘が納得するような回答探しをはじめてしまいました。

幸い近隣の図書館にバーバパパの絵本があり、AV資料もあるようなので図書館の使い方を教えるためにも、図書館で見たいものに出会える方法を自分で調べる方法を教えたいと思います。

そして、あるがままの作品を見せて、芸術として鑑賞するように教えたいと思います。

2010/09/13 10:21:56

その他の回答(19件)

id:kyon0226 No.1

椎名kyon回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/09/11 16:01:21

ポイント15pt

バーバパパはどんな形にもなれるから、足があるときもあるし、ないときもある。

id:masayua

ありがとうございます。

とりあえずの回答としてはそうですが、ではどういうときに足が必要になるかという疑問がわいてきます。

2010/09/13 10:08:49
id:wiipoinntoj No.2

ソウル回答回数11ベストアンサー獲得回数22010/09/11 16:14:20

ポイント20pt

変形している時は無いですが、普通は足が有りますし。変形時は足は不用と考えてバーバパパは省いているんだと思います。

なので娘様にはバーバパパには足は有るけど、変身している時は要らないと考えてわざと無くしている。

↑自分で勝手に考えて作ってしまいました。

小さい子と仮定して文を考えましたが、十分だと思います。

後、一回回答が出来るので意味不明な所が有りましたら書いて下さい。

id:masayua

ありがとうございます。

家にあるバーバパパのクッションには足が存在しないために「普通は足がない」と答えてしまいました。

2010/09/13 10:09:49
id:so-bo No.3

so-bo回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/09/11 16:31:25

僕はわからないって答えますね

id:masayua

そうですか。

2010/09/13 10:10:06
id:ryou1201ex No.4

そる回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/09/11 18:03:17

ポイント15pt

足はもともとないけど作ることができるんだとおもう

id:masayua

ありがとうございます。

足が存在するか否かという状態で説明できるものではなく、

必要に応じて変形して、結果として足を作ることがあると説明しました。

2010/09/13 10:14:05
id:taikihirotaka No.5

taikihirotaka回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/09/12 12:57:48

ポイント5pt

そのまんま答えればいいと思う

id:masayua

速報として、まず上の質問内容に記述したものを子ども向けにわかりやすく説明しました。

2010/09/13 10:14:50
id:wwewqe No.6

wwewqe回答回数21ベストアンサー獲得回数02010/09/12 09:35:12

ないですね。

http://q.hatena.ne.jp

id:masayua

そうですか。

2010/09/13 10:15:09
id:sawadakyouya No.7

シューマイ回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/09/12 08:30:47

ポイント15pt

「バーバパパは変身して足があったり無かったりできるようにするんだよ。」

というのが無難でしょうかねぇ?

id:masayua

ありがとうございます。

無難な回答ではなくエレガントな回答が欲しいのですが。

2010/09/13 10:16:38
id:shopro No.8

ブラック回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/09/11 18:24:30

あるときもある

id:masayua

そうですか。

2010/09/13 10:17:31
id:sakusaku39-63 No.9

MatU回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/09/11 18:59:06

ポイント5pt

あるよ!の一言で良いでしょう。だって絵本にあるじゃないですかwww

id:masayua

残念ながら世にあるバーバパパの人形の多くに足がないのです。

2010/09/13 10:17:34
id:karuishi No.10

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/09/11 19:34:54

ポイント40pt

自分だったら

「バーバパパはニワトリの卵みたいなもので、

 ひよこみたいに足が生えることもあるし

 ニワトリみたいに羽が生えることもあるよ。」

と説明すると思います。

 

「なぜバーバママは手が傘になるの?」とか聞かれると困るがwww

id:masayua

ありがとうございます。

いい説明だと思います。また卵の形態に戻ってしまうのが気になりますが。

むしろ「バーバママの手が傘になる」のところが気に入りました。

2010/09/13 10:19:26
id:sito-26 No.11

シト回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/09/11 21:00:37

ポイント15pt

「バーバパパには『バーバトリック』って言う不思議な力を持っているから足はあると思うよ。」って答えたらどうでしょうか? 参考にしなくても良いですがね。

id:masayua

ありがとうございます。

2010/09/13 10:19:48
id:F-0536942 No.12

ぷにこ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/09/11 21:45:32

ポイント15pt

バーバパパはね、色んな形に変身できるんだよ。

足がある体にも、足がないまん丸の体にもね。

どうですか?

id:masayua

ありがとうございます。

2010/09/13 10:20:02
id:yyy09120912 No.13

yyy09120912回答回数3ベストアンサー獲得回数12010/09/11 21:45:59

バーバ=ばあちゃん

パパ=父ちゃん

id:es-labo No.14

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/09/12 01:37:02ここでベストアンサー

ポイント60pt

バーバパパは、絵本よりも、アニメで楽しんでいました。

http://www.youtube.com/watch?v=ZTlLrTwIpBg

お話も声優さんも いまでも大好きです。

ファンタジー、芸術は、感じたままが大切に思っています。

「さあ、作者じゃないから知らない!」って言っています。

まわりの大人の解説よりも、将来、疑問を質問?自ら調べる?方向へと

導ければいいな!それまで待ちたいなと考えています。

これが、とても難しい・・・ですね・・・。(^^;)

id:masayua

ありがとうございます。

幻想の世界を感じたままに楽しむという考え方は大変参考になります。

私が「インターネットで調べる」、妻が「図書館に行って調べる」という方針で手分けして娘が納得するような回答探しをはじめてしまいました。

幸い近隣の図書館にバーバパパの絵本があり、AV資料もあるようなので図書館の使い方を教えるためにも、図書館で見たいものに出会える方法を自分で調べる方法を教えたいと思います。

そして、あるがままの作品を見せて、芸術として鑑賞するように教えたいと思います。

2010/09/13 10:21:56
id:yam3104 No.15

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/12 14:31:50

ポイント25pt

「あるよ。ない様に見える事もあるけど、それは自分で隠してるからだよ。あるにはあるけど、本当はなくても大丈夫。バーバパパ達はお父さんお母さんや○○(娘さんの名前)とは、体の仕組みがちょっと違うんだよ」

これだと新たな疑問を生みそうですが、そこら辺の掛け合いも含めて楽しめれば良いんじゃないかな、と思います。

id:masayua

ありがとうございます。

新たな疑問を生むこと自体は嫌いではないですし、掛け合いも楽しみたいと思います。

2010/09/13 10:22:53
id:SYUTOKOU No.16

SYUTOKOU回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/09/12 17:06:41

ある時も、無い時もある。

id:masayua

そうですか。

2010/09/13 10:23:07
id:SYUTOKOU No.17

SYUTOKOU回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/09/12 17:11:05

バーバ+パパ=バーバパパだと思う。

id:NARATAIGA No.18

X=0回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/09/12 18:00:15

有ったりなっかたりしてるね

id:masayua

そうですか。

2010/09/13 10:23:24
id:s322 No.19

里川。回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/09/12 21:26:32

ポイント5pt

どんな形にもなれるからあるときもあるし、ないときもあるよ。

粘土みたいな感じかな?

・・・とか?

id:masayua

ありがとうございます。

2010/09/13 10:23:48
id:wasida1997322 No.20

ワッシー回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/09/13 01:09:23

ポイント15pt

「実はバーバパパの味わっは沢山あって普段は隠しているんだ!」

…と言うのはいかがですか?

実際あるんでしょうね、

足。

まあきっぱり言うと

「ある!」

なんですがね。

id:masayua

ありがとうございます。

足がたくさんあるという発想はありませんでした。

移動のための足でなく、テーブルなどに変形した場合の脚というのもあるようなので、大変参考になります。

2010/09/13 10:25:03
  • id:es-labo
    こちらこそ、まあ かわいい お嬢さんのお写真拝見させていただいてありがとうございます!!
    お手伝いもお上手ですね。すばらしい!!!
    かわいいから、なんでも、教えたくなる!!!伝えたくなる!!!まさに、そうなんですよね!!!

    実は、児童心理学(今は、発達心理学だったでしょうか?)にあります、
    セキュアベース(安全基地)のことを考えるようにしています・・・。
    一緒に何かを!という体験をいっぱい作って、いつまでも真似っこしたいと思われる存在で
    いられたらいいなと、・・・ちいさな願望ですが。

    図書館への迅速な行動を、すばらしいですね。わたくしも見習わせていただきます。 m(_ _)m

    --------
    http://sumai.nikkei.co.jp/style/tukuri/08_2.cfm
    おんなの子は、お手伝いが早い時期から、いわゆる現実・化学実験?に触れる機会が多いから・・・
    (ばかりではないでしょうが)早くから大人目線をキャッチしていますものね。

    でも、いつまでも、夢や想像もどんどん自由に思い描く引き出しも持って、果敢にチャレンジ?
    渡り歩いてほしいなと願望を。(^^;) 
    (ゆっくりでいいと思っていても、急かしてしまったりとバランスは本当に難しいですね)
    http://www.kasoken.com/

    どうも、おじゃましました。m(_ _)m