【違法回答の処置】

ページ右下の「規約違反質問・回答の通知」で通知したあと、
その通知を受けたスタッフの方はどのように処置しているのですか?

以下の規約違反回答を通知しましたが、何の反応も見えません

http://q.hatena.ne.jp/1284123723
のひとつ目の回答(jkuk555)とふたつ目の回答(jkju777)

ひとつ目の回答は明らかな規約違反回答。
ふたつ目の回答は実在するサイト(はてなと似た性格のサイト)へ誘導するだけ
で「こちらでも解決できます」と言うだけのグレー回答。

おそらく、あわよくば自然終了で両方の回答でポイント取得、
出題者による終了の場合でも、相対的に有利なふたつ目の回答でポイント取得
を狙っているものと思われる。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/11 16:19:19
  • 終了:2010/09/15 17:30:53

ベストアンサー

id:daichan330 No.1

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/09/11 16:34:28

ポイント50pt

基本的に処置としては以下のようなものがあります。


(1) 質問の非公開

規約違反と判断された質問については、非公開になる場合があります。

「この質問は非公開となっています」などと表示される質問がそれに当たります。


(2) 回答の削除

回答のうち規約違反と判断されたものについては、回答内容が削除され代わりに(はてなにより削除しました)と表記されます。


(3) 悪質ユーザのアカウント削除もしくはサービス利用権の剥奪

悪質なユーザに関してはサービスの利用権を剥奪したり、強制的にアカウントを削除したりすることがあるようです。特に悪質なものについてははてなサポート日記で広報が行われたりもします。


なお、「規約違反質問・回答の通知」で報告しても、はてな側によってすぐに対処が行われる場合と行われない場合があります。対処が行われない場合や連絡が無い場合などは、お問い合わせなどから再度連絡してみるのが良いのではと思います。

id:mkonomi

ありがとうございます。

「お問い合わせ」には問い合わせをする人のメールアドレスを書く欄があり、

必ず結果の報告をしてくれそうですね。

2010/09/12 18:39:05

その他の回答(1件)

id:daichan330 No.1

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/09/11 16:34:28ここでベストアンサー

ポイント50pt

基本的に処置としては以下のようなものがあります。


(1) 質問の非公開

規約違反と判断された質問については、非公開になる場合があります。

「この質問は非公開となっています」などと表示される質問がそれに当たります。


(2) 回答の削除

回答のうち規約違反と判断されたものについては、回答内容が削除され代わりに(はてなにより削除しました)と表記されます。


(3) 悪質ユーザのアカウント削除もしくはサービス利用権の剥奪

悪質なユーザに関してはサービスの利用権を剥奪したり、強制的にアカウントを削除したりすることがあるようです。特に悪質なものについてははてなサポート日記で広報が行われたりもします。


なお、「規約違反質問・回答の通知」で報告しても、はてな側によってすぐに対処が行われる場合と行われない場合があります。対処が行われない場合や連絡が無い場合などは、お問い合わせなどから再度連絡してみるのが良いのではと思います。

id:mkonomi

ありがとうございます。

「お問い合わせ」には問い合わせをする人のメールアドレスを書く欄があり、

必ず結果の報告をしてくれそうですね。

2010/09/12 18:39:05
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/11 22:23:26

ポイント20pt

jkju777さんは、もういないですね。

規約違反回答を通知をして、スタッフの方が規約違反と判断したら、まずは、メールで注意が行われていると思います。

それで、違反回答が無くなればそれで終了ですし、それ以降も続くようでしたら、警告や退会に繋がって行くと思います。

id:mkonomi

ありがとうございます。

確かに、jkju777さんは、もういないですね。

2010/09/12 18:41:15
  • id:mkonomi
    「この質問・回答へコメントを書く」
    の欄は開いています。
     
    質問のタイトル
    【違法回答の処置】

    【規約違反回答の処置】
    と読みかえてください。
  • id:seble
    土日はお休みです。
    平日でも速攻という事はありません。
    ポイントについては不適切な回答、とする事でゼロにできるはずですが、、、
    回答オープン時の注意事項も読んで下さい。
    拒否リストは後から変更できます。
    また、回答数が少ないユーザーなどは必ず履歴チェックをして下さい。
  • id:mkonomi
    sebleさん
    コメントありがとうございます。
     
    規約違反回答者にとっては土曜日が狙い目となりますね。
    質問者が規約違反回答をうっかり開く可能性のある期間が長くなります。
     
    質問者はうっかり開いた場合には、sebleさんのコメントにあるように、
    不適切な回答とすることが重要です。
     
    不適切な回答にしていないままで、自動終了となると、ポイントは開かれ
    た全回答に等分に配られます。
    こうなると規約違反回答者が味をしめる結果となり、良くありません。

  • id:mkonomi
    > 回答オープン時の注意事項も読んで下さい。
    《回答オープン時にご注意いただきたいこと》を見ました。
    以下は、その抜粋です。
     
    回答を閲覧する際に表示される「不適切な回答」チェックボックスにチェックを入れ、
    送信を行うことで、質問終了時にその回答への配当は0となり、その回答者は回答拒否
    リストに追加されます。
    もし、質問終了期限まで他に有効な回答がなかった場合には、質問はキャンセルとなり
    ポイントの支払いは発生しません。
     
    また、他の方から回答拒否されている回答者からの回答を受け付けない設定にすること
    も可能です。
     
    【質 問】
    回答オープンしたあとで「不適切な回答」と登録したら、
    回答オープン時に発生するはてなへの10ポイントはどうなるのですか?
    (自分で試せば良いのですが、今のところ機会がありませんので)
    .
  • id:chinjuh
    ご質問の例だと、たとえば回答が2件あり、そのうちの1件を不適切な回答として終了するとどうなるかってことですよね。

    この場合でもオープン10ポイントは返還されませんが、はてなが没収するのではなく、有効回答の1件に追加されます。つまり60+10=70ポイントを有効回答の1件に与えることになります。

    そもそもオープンに必要は10ポイントは、最終的には回答者に配ることになってたはずです。はてなへの手数料は、質問終了時に回答者に払ったポイントの5%のみ、だったと思います。


    2件とも不適切な回答として終了すれば、20ポイントのオープンポイントは質問者に返還され、質問はキャンセルされた状態になります。


  • id:mkonomi
    chinjuhさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    さすが、いるか賞を多数ゲットされている方で、説明が極めて明確です。
    よく、理解できました。
  • id:mkonomi
    > この場合でもオープン10ポイントは返還されませんが、
    > はてなが没収するのではなく、有効回答の1件に追加されます。
    > つまり60+10=70ポイントを有効回答の1件に与えることになります。
     
    ということは、
     
    > おそらく、あわよくば自然終了で両方の回答でポイント取得、
    > 出題者による終了の場合でも、相対的に有利なふたつ目の回答でポイント取得
    > を狙っているものと思われる。
    この場合、 jkuk555、jkju777 が同一人物だとすれば、この両方を「不適切な回答」
    としない限り、いずれにしろ全ポイントがその人物へ行くのですね~!
    .

  • id:mkonomi
    真面目な回答者としては、自分以外の回答が全て「不適切な回答」であって、
    質問者がそのすべてに「不適切な回答」とチェックしてくれた場合に
    多くのポイントをゲットすることができるということになりますね。
     
    これは、あくまでも他人任せの運であって、真面目な回答者自身でコントロール
    することは不可能ではありますが・・・。
    .
  • id:chinjuh
    >質問者がそのすべてに「不適切な回答」とチェックしてくれた場合に
    >多くのポイントをゲットすることができるということになりますね。

    そうです。
    たとえば本アカウントで優秀な回答をしておいて、
    メインアカウントを他に作って(この時点で規約違反ですが)
    子供のふりやスパマーのふりをして明らかに無効な書き込みをすれば、
    もしかすると本アカウントで大量ポイントをゲットできるかもしれません。
    実際にやっている人がいるかどうかはわかりませんが、
    やる人がいてもおかしくはないですね。
  • id:mkonomi
    chinjuhさん
    コメントありがとうございます。
     
    > たとえば本アカウントで優秀な回答をしておいて、
    > メインアカウントを他に作って(この時点で規約違反ですが)
    > 子供のふりやスパマーのふりをして明らかに無効な書き込みをすれば、
    > もしかすると本アカウントで大量ポイントをゲットできるかもしれません。

    なるほど、頭の体操みたいですね!!
    これが、不心得者へのヒントにならなければ良いと思います。
     
  • id:mkonomi
    【質問】
    質問者が「不適切な回答」とチェックした回答は第三者が見てもそのことが
    わかるように表示されるのですか?
     
    この質問で例示している「規約違反回答が含まれる質問」にはその後真面目
    な回答(3番目)が追加され、開かれていますが、自分がみたところ、ひとつ
    め、ふたつめの回答に「不適切な回答」とチェックされているかどうかが見
    えません。
    もっとも、質問者がまだ「不適切な回答」のチェックをしていないのかもし
    れませんが。
     

  • id:mkonomi
    > 【質問】
    > 質問者が「不適切な回答」とチェックした回答は第三者が見てもそのことが
    > わかるように表示されるのですか?
     
    表示されている 例を自分で見つけました。
     
    http://q.hatena.ne.jp/1284145556
    http://q.hatena.ne.jp/1284140004
     
    このように表示されるのですね。
     
  • id:rouge_2008
    > http://q.hatena.ne.jp/1284145556
    > http://q.hatena.ne.jp/1284140004
     
    > このように表示されるのですね。

    それは質問者であるKityoさんが、返信欄にフォトライフにアップした画像をはてな記法で記述して見えるようにしています。
    http://f.hatena.ne.jp/Kityo/20100909232801
    http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%81%AB%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%97%E3%81%9F%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88fotolife%E8%A8%98%E6%B3%95%EF%BC%89


    どの回答が「不適切な回答」にチェックされたのかを、第三者が知る事はできません。
    質問終了後に「0ポイント」と表示されている回答があった場合に、その回答が「不適切な回答」にチェックされた可能性があると分かるだけです。
  • id:mkonomi
    daichan330 さん
     
    > (2) 回答の削除
    > 回答のうち規約違反と判断されたものについては、
    > 回答内容が削除され代わりに(はてなにより削除しました)と表記されます。
     
    このように表記されている実例をご存知でしたら、
    そのURLを教えてください。
     
  • id:mkonomi
    rouge さん
    コメントありがとうございました。
     
    質問者Kityoさんが画像を表示させている特殊な例なのですね。
    フォトライフの仕組みもおおよそ理解できました。
     
  • id:mkonomi
    【このコメントの "タイムスタンプ↑↑" に注目!!】
    (随時、同じ文面を再投稿して前の投稿を削除しています)
     
    >「お問い合わせ」 http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13
    >問い合わせると、まず「受け付け」の自動送信メールが送られてきます。
     
    9月11日(土)に "はてなへの問い合わせ"(下記2件) をしました。

    土・日は休業だとしても、【現時点(このコメントのタイムスタンプを参照)】まで
    にはまだ "はてなからの回答" は得られていません。
     
    期待に反して、はてなの対応は " ス ロ ー " のように見受けられます。
     
    《1》
    Date: Sat, 11 Sep 2010 11:52:32 +0900
    From: はてな <support@hatena.ne.jp>
    Subject: 【はてな】お問い合わせを受け付けました
    質問内容
    ============
    カテゴリー 規約違反行為や不適切な情報について
    登録日時  2010/09/11 11:52:31
     
    《2》
    Date: Sat, 11 Sep 2010 15:23:35 +0900
    From: はてな <support@hatena.ne.jp>
    Subject: 【はてな】お問い合わせを受け付けました
    質問内容
    ============
    カテゴリー 規約違反行為や不適切な情報について
    登録日時  2010/09/11 15:23:34
     
  • id:mkonomi
    今般、私から、新たな質問、【はてなへの問い合わせのレスポンス】
    http://q.hatena.ne.jp/1284525413
    をしました。

    今後は
    【このコメントの "タイムスタンプ↑↑" に注目!!】
    (随時、同じ文面を再投稿して前の投稿を削除しています)
    のコメントの更新は、そちらで行うことにします。
  • id:sibazyun
    mkonomi さんのコメントにある、
    ・・・自分以外の回答が全て「不適切な回答」であって、
    ・・・多くのポイントをゲットすることができる・・・

    にあたる例が私の回答で生じました。
    http://q.hatena.ne.jp/1283931109
    をご覧ください。(厳密にいえば「不適切」
    にしたかどうかはわかりませんが、0点ですね)

     
  • id:mkonomi
    sibazyunさん
    きわめて珍しい事例の紹介をありがとうございました。
     
    私は単に可能性として書いただけだったのに、実際にそのような事例が存
    在していたとは! しかも、不適切回答が4件も。
     
    この4件の不適切回答が無ければ、sibazyunさんの取得ポイントは60ポイント
    だったはずですね。これが100ポイントに。
     
    興味は質問者のisogayaさんが以下のどちらの行動をとられたかです。
    1.不適切回答4件を不適切回答として、質問者による終了または自動終了.
    2.不適切回答4件を不適切回答とはせずに、質問者による終了の際に、
      不適切回答4件への配点を0ポイントとした。
     
    あと、可能性としては質問者のisogayaさんは開いてしまった全回答を
    不適切回答として終了すれば、キャンセル扱いとなって、100ポイント
    を払わずに済んだはず。(あくまでも論理遊びの可能性、isogayaさんは
    そんなケチな人物ではないはず)
     
    isogayaさんはsibazyunさんの回答に100ポイントの価値を認めたのか
    もしれませんよ。
     
    質問者のisogayaさんからのコメントを期待します。
     
  • id:daichan330
    >> (2) 回答の削除
    >> 回答のうち規約違反と判断されたものについては、
    >> 回答内容が削除され代わりに(はてなにより削除しました)と表記されます。
    > 
    >このように表記されている実例をご存知でしたら、
    >そのURLを教えてください。

    例えば以下のような回答が当たります。
    http://q.hatena.ne.jp/1282549615#a1033767

    ただし削除時の処置文について「削除済みであることを明確に示す」ような特殊なことはしてないように見えるので、(はてなにより削除しました)という回答の可能性も否めません。
  • id:mkonomi
    daichan330さん
     
    具体例の提示ありがとうございました。
     
     
    いろんな可能性が考えられるのですね。