iphoneを買ったら、FONのルーターがついてきました。これを家につければ、外でも、fonが設置しているところでは、wi-fiが使えるようです。

このwi-fiはほかのノートPC等でも使えるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/12 15:19:37
  • 終了:2010/09/19 15:20:03

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982010/09/12 16:46:35

ポイント20pt

自宅ではiPhoneもPCもネットに接続できますが、外ではiPhoneだけがネット接続で出来てPCはネット接続できません。

 

fonは2つの電波を出しています。

 

ひとつは、「My Place」という電波で、暗号化されていてfonのオーナーだけが5つまでの機器に使用を許可する事が出来ます。自分のfonに、自分のiPhoneを1台、あと4台までのiPhoneやiPodやPC、DSでもPSPでも、自分で使用を許可する設定をして使う事が出来ます。この電波は自分のfonでだけ使用できます。

 

もうひとつの電波は「FON_FREE_INTERNET」という電波で、これは公衆に使ってもらうための電波です。この電波に接続するためのユーザー認証はiPhoneに対しては行われますが、PC用にはユーザーIDとパスワードを発行してもらえないので、PCからは接続出来ません。街で他人のfonに接続するのは「FON_FREE_INTERNET」の方ですから、iPhoneでは接続出来ますが、PCでは接続出来ません。

 

http://www.fon.ne.jp/sb/

id:masa3597

そうなんですか。同じように、登録するのに、IPHONEでしか使えないのは、残念ですね。

2010/09/13 17:51:40

その他の回答(4件)

id:genigeni No.1

genigeni回答回数24ベストアンサー獲得回数12010/09/12 15:34:50

ポイント20pt

無線LAN機能を備えたPCなら使えます。

http://www.fon.com/


私は家ではA4サイズのノートPC、外ではネットブックやDSiで使っています。

id:masa3597

外でも使う場合ですがfonのステータスを会員にしないといけないようなのですが、この設定は何もしなくてもいいのでしょうか。外でつないだ場合、fonに、入れてますか?

2010/09/12 16:15:25
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982010/09/12 16:46:35ここでベストアンサー

ポイント20pt

自宅ではiPhoneもPCもネットに接続できますが、外ではiPhoneだけがネット接続で出来てPCはネット接続できません。

 

fonは2つの電波を出しています。

 

ひとつは、「My Place」という電波で、暗号化されていてfonのオーナーだけが5つまでの機器に使用を許可する事が出来ます。自分のfonに、自分のiPhoneを1台、あと4台までのiPhoneやiPodやPC、DSでもPSPでも、自分で使用を許可する設定をして使う事が出来ます。この電波は自分のfonでだけ使用できます。

 

もうひとつの電波は「FON_FREE_INTERNET」という電波で、これは公衆に使ってもらうための電波です。この電波に接続するためのユーザー認証はiPhoneに対しては行われますが、PC用にはユーザーIDとパスワードを発行してもらえないので、PCからは接続出来ません。街で他人のfonに接続するのは「FON_FREE_INTERNET」の方ですから、iPhoneでは接続出来ますが、PCでは接続出来ません。

 

http://www.fon.ne.jp/sb/

id:masa3597

そうなんですか。同じように、登録するのに、IPHONEでしか使えないのは、残念ですね。

2010/09/13 17:51:40
id:genigeni No.3

genigeni回答回数24ベストアンサー獲得回数12010/09/12 21:34:01

ポイント20pt

>外でも使う場合ですがfonのステータスを会員にしないといけないようなのですが、この設定は何もしなくてもいいのでしょうか。


fonをFoneroのLinusに設定しなくてはいけません。

まず、このやり方でFoneroに登録します。

その後、ルーターを設置・登録したら、ステータスがAlienからLinusに自動変更されます。

Linusになれば、外のアクセスポイント(FON_AP)で使えるようになります。

繋ぎ方は、PC(無線LAN)を開いて、https://www.fon.com/jp/ でIDとパスワードを入れるだけです。

id:masa3597

あれ?PCでも使えるのでしょうか。2の回答と逆ですね。試してみます。

2010/09/13 17:52:19
id:ymstsic No.4

ymstsic回答回数45ベストアンサー獲得回数12010/09/14 13:17:47

ポイント20pt

2 と3の方の答えの違いは、Linus になっているか否かだと思います。

まず、fon単体の設定だけでご家庭内でwifiを使用することはできますが、

それだけでは、外でwifiを使用することが出来ません。

その為に3の方が答えられているLinusの登録を行えば

外でのwifi使用が可能となります。

その際はブラウザでどこかのサイトを見ようとすると

まず、fonのサイトに接続されてログインを要求されますので

登録時のメールアドレスとパスワードでログインして使用可能となります。

http://kengo.preston-net.com/archives/002954.shtml

id:masa3597

ということは、iphoneのこのfonのルーターを使って、Linusになれるということでしょうか? 登録時のメールアドレスとパスワードというのは、iphoneのアドレスで大丈夫なんでしょうか?

通常のfonの設定と違って、iphoneのfonの設定はLinusの登録を省略されてしまっていて、iphoneでしか使えないように制限されているっぽいんですが、どうなんでしょうか。

2010/09/14 13:55:06
id:ymstsic No.5

ymstsic回答回数45ベストアンサー獲得回数12010/09/15 19:15:55

ポイント20pt

私はiPhoneで登録したことが無いので分かりませんでしたが

fonのサイトにiPhoneで登録のやり方が書いてありました。


また、メールアドレスは認証の為だけなのでiPheneのアドレスでも構わないと思います。

PCで接続する時にfonのサイトが表示されたら、そのメールアドレスとfonで設定した

パスワードでログインすればOKです。

FAQ:iPod touch iPhone を使ってLa Foneraの登録ができますか

http://www.fon.ne.jp/faq/questions/20/iPod+touch%E3%80%80iPhone%...


後、ついでに

FAQ:iPhone, iPod touchで"FON_FREE_INTERNET(FON_AP)"への接続を自動にしたい。

http://www.fon.ne.jp/faq/questions/74/iPhone,+iPod+touch%E3%81%A...(FON_AP)%22%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%80%82

id:masa3597

「PCで接続する時にfonのサイトが表示されたら、そのメールアドレスとfonで設定した

パスワードでログインすればOKです。」

とありますが、iphoneの特別設定で、クリックひとつで、完了してしまうので、そのIDとパスワードを決める画面がないんですよ。そこで、わからなくなっております。

2010/09/15 19:22:06
  • id:papavolvol
    PCを公衆LAN「FON_FREE_INTERNET」に接続するためのUser IDとPasswordの入手方法が分かりました。
    http://www.fon.ne.jp/faq/questions/85/iPhone%E3%81%AB%E5%B1%8A%E3%81%84%E3%81%9FID%E3%81%A8%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82%E5%B1%8A%E3%81%84%E3%81%9F%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E6%B6%88%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82
    上記のリンクに従って、PCの
    http://www.fon.com/jp
    から、画面右上に表示される「パスワードをお忘れですか?」をクリックして、iPhoneのMMSのメールアドレスをユーザーIDに入力します。
    iPhoneのMMSにメールが送信されるので、そのMMSをPCのメールに転送します。転送するときに本文に何か文字を入れるのがミソです。本文を入力しないと失敗します。
    PCのメールにパスワードが書かれています。
    iPhoneのMMSのメールアドレスをユーザーIDに使用して、転送したメール本文に書かれていたパスワードを使用して、PCから公衆LAN「FON_FREE_INTERNET」に接続する事が出来ます。