ブール代数のAND, OR, NOTの演算を頭の中でしているのだろうと思わせる賢いペットについての体験談を聞かせてください。


たとえば、「あなた」が「麦わら帽子」をかぶると、散歩に連れて行ってもらえると思って、玄関先に先回りするとか、

あるいは、「びょういん」ということばをきくと、恐がってそれだけで逃げ出すとか。

人間のことばに対する反応、大歓迎。

猫も犬もいろいろと論理的に考えるのだな、賢いなあとうなづける話がいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/12 20:59:48
  • 終了:2010/09/19 21:00:03

回答(3件)

id:kia_44 No.1

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/09/12 21:51:03

ポイント27pt

ねこについてです。ちょっと長いです。


最近よく晩酌をするようになりまして、ネットを見ながらビールをちびちび。

傍らにはおつまみがあるわけで。

あげてもよさそうなもの(刺身とか)はちょっとだけおすそわけしてます。


家に帰ると以前と変わらず「餌!餌!」と寄ってくるのですが、最近では餌を入れても食べなくなりました。

どうやら「ちょっと待ったらおいしいものが食べられるかも!」と期待しているようです。

飲まない日もパソコンはつけますので定位置に座っているんですが

猫もそばにきてうろうろ散策してます。

何かないかと鼻をひくひくさせてるんです。

無いとわかると自分のえさをカリカリ食べてます。


この猫、たびたびつまみ食いをするんです。

昨日は辛口ビーフジャーキーをつまみ食い。あまりの刺激に嘔吐してました…。

同じようにわさび醤油につけたマグロもつまみ食いしてたこともあります。

わさびとこしょうのにおいは嫌いになったようです。


猫は夜行性なので、電気を消すと元気になったりします。

以前はドタバタ暴れていたのですが、しっかり叱りつけ、夜は眠ることを教えているうちに、

電気が消えたらベットにいくようになりました。

熟睡しているときに猫はいなくなってるみたいですが、大暴れしないので全く気にならなくなりません。


先日、猫に意地悪をしてみました。

通常は、上記のように、家に帰る、餌を入れる、パソコンつけて1~3時間座って呑んでる、電気消して寝る。ですが、

パターンを変えてみたんです。

餌を入れて、電気を消し、真っ暗な中パソコンの前で晩酌。

猫は遊ぶのをやめてベットへ。ベットから「何か食べてる?」と様子をうかがっていました。

結局我慢できず、そばにきて「ちょうだいちょうだい」とおねだりしてましたけど、猫も教えれば覚えるもんだなと思いましたよ。


うちの猫は、リスク(夜寝ないで怒られる)があっても実益(おいしい食べ物)を求めるようです。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ShinRai

可愛い、とても賢いネコちゃんですね。

ベッドから様子を伺っているときの気持ちって、

人間と同じですね。

ベッドの中で考えていたのは、

「ご主人様、何しているのかなあ」

「いつも明るいところで晩酌なのに、今日は暗くして晩酌だ」

いったいどうしたのだろう。

「これはご主人様が一人で食べたいから、こうしているのだろうか」

でも、僕も食べたい。

キャットフードはさっき食べたから、もうくれないかも。

お前、いやしいネコだなあって、言われるかなあ。

でも、ご主人さまと同じもの食べたい。

「近くに行ったら、おこぼれもらえるかなあ」

よし、勇気を出して、行ってみよう。

暗くなってもベッドに行かないからって、しかられるかもしれないけど、

それはご主人様も同じことだもの。なんとかならあな

てな感じでしょうか。

いいお話をありがとうございました。

2010/09/12 22:30:24
id:pacochi No.2

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1122010/09/13 01:33:25

ポイント27pt

我が家の猫が家に来た頃、感電が怖いので、コードの類を噛まないようしつけました。

現在我が家の猫は、ひも状のものを見ると、「それがコードであるかどうか」を判別しているみたいです。

コードじゃなかったらその時の気分で手を出したりしますが、コードであれば興味を示すような動きを見せても華麗にスルーします。

コード = ((被膜っぽいもの == 有) || (色 == 黒) || (先っぽについている物体 == ごつごつしている))

単純な OR じゃなく、これらの要素の度合いを総合して判定している気もしますが、おおむねこんな感じです。


コードをコードではないと誤判定する事はほとんどありませんが、たまに別のものをコードであると誤判定することはあります。

服についている黒いひもには「あっこれはアンタッチャブル」みたいな反応をしますが、薄い色だとそうでもありません。

細いベルトなんかも先が金属なので見てみぬふりをします。逆側だけ見せると興味を示します。


小さい頃は自分のしっぽを追いかけてぐるぐる回っていたものですが、最近は全くそういうことをしなくなりました。

大人になったという要因が大きいと思うのですが、「しっぽが黒かったから」というのもいくばくか要因に含まれいてるのではないか、と薄々思っていたりします。

URL はしっぽです。 (回答条件が URL 必須だったので。)

http://f.hatena.ne.jp/pacochi/20100913012437

id:ShinRai

けっこう賢いですねぇ

ことばも理解できているのかなあ。

あ、それ、コード!って言えば、ぱっと足をひいたりして

2010/09/13 17:04:47
id:nobuchiru No.3

ながの回答回数55ベストアンサー獲得回数32010/09/13 16:49:46

ポイント26pt

ウチの犬の話しです。

月に一度、ノミダニの薬を塗布します。

飼い主である私が、薬のパッケージを取り出すとどこかに隠れようとしますが、

隠れる場所がないことを思い出して、部屋の隅にうずくまります。


普段は、私が帰宅すると大喜びで飛びついてきます。

ですが留守番中に、ゴミ箱にいたずらをしたときとかは、

怒られることが判っているらしく、飛びついてきません。

部屋の隅でおとなしくしてます。


【言葉に関して】

「おもちゃ取っておもちゃ」というと、自分のおもちゃを探して持ってきます。

「シャンプーしようか」というと、部屋の隅にうずくまります。

呼び鈴が鳴ると、警戒してわんわん!

「誰か来たんじゃない?誰か来た!」と言うと、警戒してわんわん!

近所の広場で遊んでいるときに、おやつをくれるお友達のことを「ダレソレがきたよ」というと、広場の入り口を凝視します。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ShinRai

全部わかっていますね、

賢いですね。

すごすぎ

自分がそそうをしたときは、隅っこでじっとしているなんて、、、

可愛がれば可愛がるほど、わかるから、

動物は、ことばが「しゃべれない」だけで、

あとは全部人間と同じですね

2010/09/13 17:06:49
  • id:karuishi
    認識と演算は別物ですよ。ごっちゃになっていませんか
    パブロフの犬などで違う刺激によっても発動する反応をOR演算と言ってます?
  • id:ShinRai
    karuishiさん、

    いや、たしかに、ごちゃごちゃなのかも。

    パブロフの犬が、概念体系を構築しているらしきことが、
    「相互誘導実験」から読み取れたので、

    それなら、概念の演算もやってるかもしてないと思った
    のです。

    ANDは二つの概念の積として、

    ORは、二つの概念が混在しているものとして認識していればいいかな
    そんな程度です。

    NOTについては、パブロフの「分化」実験は、まさにAと(1-A)の分化であり、
    の演算ができていると思うのです
  • id:karuishi
    ほのぼの系の質問でしたか
  • id:ShinRai
    ええ、ほのぼの系です。

    でも、このほのぼのは、日本だからほのぼのなのだと思います。

    たとえば、欧米で、猫に刺身をあげながら一杯やってる人はいないのでは?

    彼らは猫がそんなことを考えてるとは思わないでしょう

    いまだにデカルトの限界に苦しんでいる西洋と、「毛が三本」と達観している日本の違いを知るための質問でもあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません