ネットワークについて質問です。有線LANルーターで、windowsXP2、MACG4、プリンターなどが接続されています。

最近購入したMACPROにAirMACが付いていたので、無線LANルーターを追加し、MACProを無線で接続いたしました。
ところが、有線LANのグループと接続出来ません。ルーターが二つはダメなのでしょうか。
有線LANルーターは、ひかり電話のルーター(RT-200NE)です。
無線LANルーターは、有線LANルーターからLANケーブルで接続しています。
何が間違っているのか、方法があるのか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/12 23:56:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ken3memo No.1

回答回数317ベストアンサー獲得回数115

ポイント60pt

無線LANの機種名をコメント欄などに書いてもらえるとわかりやすいのですが

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/

↑の一番下に行って、すこし上にスクロールさせると、

ルータOFFでブリッジとしても使える

既にBroadBandルータをお持ちだったり、ADSLモデムにルータ機能がついている場合など、お使いのBroadBand回線に合わせて、AirStationのブリッジモードとルータモードを手動で簡単に切り替えられる「スイッチ」を本体底面に搭載。面倒なWeb画面設定は不要です。

※ルータに関連する各種機能もOFFになります

みたいな感じで、ルーターの機能をOFFにできると思うので、

有線LANのDHCP で IP割り当てとかぶらなくていいのかなぁ。

あと、無いとは思いますが、有線・無線は関係なくて、MACPROの設定ってことはないですよね(MACPROを有線につなげると普通に見れるんですよね)

セキュリティソフトによっては親切に無線でつなぐとセキュリティ強化を自動で行ってしまい、共有できないとかも 可能性はかなり低いですが あるかもしれません。

何かのヒントに1つでもなればいいなぁ・・・と思いつつ、失礼します。(無事につながるといいですね)

id:mkiyoshi

ご回答ありがとうございます。ルーター機能をオフにする。アクセスポイントとして使う。はい、分かりました。

I・ODATAのWN-G300DGRですので、IPアドレスの設定方法は調べます。早速のヒント助かりました。

2010/09/12 23:55:17
id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント10pt

ルーターを2段にすると、ルーターをまたがってLANとして通信出来ません。

インターネットと直接つながっているルーターはそのままにして、そのルーターの下流に接続した無線ルーターを、アクセスポイントモードにして接続してください。

そして、無線ルーターが割り当てるIPアドレスと、元のルーターが割り当てるIPアドレスがかぶらないように設定して下さい。

また、ルーター本体のIPアドレスは必ず異なるIPアドレスにして下さい。

例えば、元のルーターのIPアドレスが 192.168.0.0ならば、

無線ルーターのIPアドレスは192.168.0.1や、192.168.0.255にするなどします。

id:studiocherry No.3

回答回数283ベストアンサー獲得回数100

ポイント10pt

無線LANルーターの機種が分かりませんので、具体的な設定は説明できませんが、無線LANの設定をブリッジモードにすると 有線LANと 同じネットワークを無線LANで、利用できるようになります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません