最近、スパム回答が増えているようです。はてなは何か有効な策を新たにとっているのでしょうか?

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  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/12 23:48:39
  • 終了:2010/09/19 23:50:02

回答(5件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/09/13 00:51:25

ポイント50pt

わたしの質問

http://q.hatena.ne.jp/1284189557

のひとつめの回答にあるような対策を知りましたが、

どの部分が新たな対策かは私にはわかりません。

 

「お問い合わせ」 http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13

に規約違反回答者のIDと解答例とそのリンクをつけて送ると、はてな

の担当者が直接調べて、アカウント停止などの処理を行い、結果を

メールで知らせてくれるようです。

この場合、自分のメールアドレスが必要です。

なお、上記「お問い合わせ」は土・日・休日にはお休みだそうです。

この質問で取り上げたページ右下の「規約違反質問・回答の通知」で通知

するより、この「お問い合わせ」の方が、結果が見えるので良いのではな

いかと思われます。

 

 

id:Newswirl No.3

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/09/13 20:17:20

ポイント50pt

有力なソース元として、次の2つを挙げておきます。

はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど

人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

 

その他にもはてなスタッフがされているはてなダイアリーやツイッターがいくつもありますが

右URL同様、新たに「人力検索のスパムに対して何かしらの対応をしました」という情報はありませんでした。

とはいえ、「スパム駆除の指針」などを社内で立てているかもしれません。公にしないところで策を練っているか否かは運営に聞かないと分からないところです。

id:dfv22 No.4

dfv22回答回数56ベストアンサー獲得回数02010/09/15 00:38:50

只今、調べております。

http://www

id:ugomemoowata No.5

ugomemoowata回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/09/18 15:17:03

http://q.hatena.ne.jp/1284302906

の3番目の回答と同じように運営に聞いてみて下さい。

  • id:mkonomi
    規定回数以上の「質問実績」のない人は他の人の質問に回答することができないという
    ルールを設けるだけでも、多少は効果があるのではないでしょうか?
     
    わざわざ質問を考えて投稿するのは面倒なので、思いとどまる人もいると思います。

  • id:karuishi
    >規定回数以上の「質問実績」のない人は他の人の質問に回答することができない
    それやってしまうと参加ハードルがすごく高くなってしまうんですよ
    クレカ作れない未成年は基本的に無理ですし。
    はてなスターとかで支払いできればOKなんでしょうけれど。
  • id:mkonomi
    karuishi さん
    >>規定回数以上の「質問実績」のない人は他の人の質問に回答することができない
    >それやってしまうと参加ハードルがすごく高くなってしまうんですよ
    >クレカ作れない未成年は基本的に無理ですし。
    ということは、こういうことですか?
    ・初参加する人はポイントを購入しなくても、メールアドレスさえあればはてなの
     IDを取得できる。すなわち、残ポイント=0 からスタートできる。
    ・「クレカ作れない未成年」はゼロから始めて、ポイントがたまってから質問する。
     
    >はてなスターとかで支払いできればOKなんでしょうけれど。
    この部分、私には理解できませんでした。
     
  • id:mkonomi
    「お問い合わせ」 http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13
    へ問い合わせると、まず次のような自動送信メールが送られてきます。

    『---
    From: はてな <support@hatena.ne.jp>
    Subject: 【はてな】お問い合わせを受け付けました
     
    お問い合わせありがとうございました。
    はてなスタッフがメールにてご回答いたしますので、しばらくお待ち下さい。
    お返事には数日かかることがございます。
     
    このメールにお心当たりのない場合は、お手数ですがその旨を明記の上、ご返
    信いただきますようお願いいたします。
     
    質問内容
    ============
    質問者   xxxxxx 様
    メール   ・・・@・・・・・
    カテゴリー 規約違反行為や不適切な情報について
    登録日時  2010/09/11 15:23:34
      ・
    《問い合わせ本文》
      ・
      ・
    ---』
     
  • id:chinjuh
    はてなのID自体は無料で作れます。
    メールアドレス(フリーメール)さえあればいいです。

    でも、質問にはポイントが必要です。
    ポイントは、回答で手に入れる他は、買うしかありません。

    ただ、クレジットカードがないと買えないというのは間違いです。
    https://www.hatena.ne.jp/order
    コンビニ払い、銀行振込、郵便振替など、未成年でも購入しようと思えばできます。やや手間はかかりますが。
  • id:y-kawaz
    質問したいこともない人に、質問を無理やりさせるルールはどう考えても良い手ではありません。
    その制限だと回答専門の僕のようなユーザは存在できないですね。
  • id:isogaya
    スパムは、なんか落ち着いてきたみたいですね。
  • id:mkonomi
    y-kawaz さん
     
    >質問したいこともない人に、質問を無理やりさせるルールはどう考えても良い手ではありません。
    >その制限だと回答専門の僕のようなユーザは存在できないですね。
     
    確かにy-kawaz さんは1000回を超える回答をされているまじめな回答者です。
     
    もし仮にその規定回数がただの1回だとしても、「存在できないです」か?
     
  • id:mkonomi
    >ただ、クレジットカードがないと買えないというのは間違いです。

    はてなポイント
    http://www.hatena.ne.jp/point

    《ポイント購入》
     ・クレジットカード
     ・ドコモ決済(ケータイ払い)
     ・コンビニエンスストア支払い
     ・ちょコム
     ・その他

    《ポイント交換》
     ・楽天スーパーポイントに交換
     ・Amazonギフト券に交換
     
  • id:goldwell
    回答オンリーユーザーさんに一度くらい質問をしてみれば色々わかって面白いよ、とは軽く言えても、「質問実績」のない人は他の人の質問に回答することができないというルールはいくらなんでも乱暴すぎると思います。
    質問しない人はそれぞれ理由があるでしょうから。

    ただでさえユーザーが減っているのに、更に離れさせるような規約を設けるより、普通にユーザーによる通報⇒運営側による素早い処置で充分対処可能だと思いますね。

    ところで回答の方は落ち着いてきたのかもしれないですけど、今日私の質問の方にコメントで来ました。本当になりふり構わないですね。
    http://q.hatena.ne.jp/1284213461#c186018
    >>
    shali820909 2010-09-13 18:21:30
    激安市場
    http://www.lv-bag.net
    <<
    早速通報しました。
  • id:garyo
    多分問い合わせが殺到して大変なんだと思いますよ。
    何回か通報して1回返信がくる感じです。


    garyo 様

    こんにちは。はてなスタッフの中川です。
    いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

    ご返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
    当該の利用者につきましては、利用停止とし、回答は削除対象と
    いたしました。
    迷惑投稿が短期間に集中して行われること、また、URLは変更される
    ことが多いことから、URLを指定しての回答拒否は困難ですが、
    被害を最小限にとどめるよう、管理、監視につとめて参ります。

    ご不明の点などおありの際には、お知らせください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ==========
    はてなサポート窓口
    担当:中川
    support@hatena.ne.jp
    ==========
  • id:mkonomi
    garyo さん
    コメントありがとうございます。
     
    >多分問い合わせが殺到して大変なんだと思いますよ。
     
    殺到するほど規約違反回答が頻発しているということでしょうね。
     
    >何回か通報して1回返信がくる感じです。
     
    はてなから「受け付け」が自動送信された「お問い合わせ」については
    その全てに返信がくるものと思っています。
     
  • id:isogaya
    クレームをつけるときはガンガンメール送るのがいいですね。

    私は、回答を閉じられなくなってしまい。あせったことがありました。
    そのときは、ガンガンメール送りました。

  • id:mkonomi
    質問者のisogaya さんですね。
    >クレームをつけるときはガンガンメール送るのがいいですね。

    >私は、回答を閉じられなくなってしまい。あせったことがありました。
    >そのときは、ガンガンメール送りました。

    で、そのときのスタッフの反応は?
     
  • id:isogaya
    何度メール送っても、そんな現象はないというので、パスワード変更して試してくれとやりました。
    それですぐ治りましたね。
  • id:mkonomi
    dfv22は怪しいので開けない方が賢明です。
    短時間に手あたり次第に回答をしています。
  • id:mkonomi
    【このコメントの "タイムスタンプ↑↑" に注目!!】
    (随時、同じ文面を再投稿して前の投稿を削除しています)
     
    >「お問い合わせ」 http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13
    >問い合わせると、まず「受け付け」の自動送信メールが送られてきます。
     
    9月11日(土)に "はてなへの問い合わせ"(下記2件) をしました。

    土・日は休業だとしても、【現時点(このコメントのタイムスタンプを参照)】まで
    にはまだ "はてなからの回答" は得られていません。
     
    期待に反して、はてなの対応は " ス ロ ー " のように見受けられます。
     
    《1》
    Date: Sat, 11 Sep 2010 11:52:32 +0900
    From: はてな <support@hatena.ne.jp>
    Subject: 【はてな】お問い合わせを受け付けました
    質問内容
    ============
    カテゴリー 規約違反行為や不適切な情報について
    登録日時  2010/09/11 11:52:31
     
    《2》
    Date: Sat, 11 Sep 2010 15:23:35 +0900
    From: はてな <support@hatena.ne.jp>
    Subject: 【はてな】お問い合わせを受け付けました
    質問内容
    ============
    カテゴリー 規約違反行為や不適切な情報について
    登録日時  2010/09/11 15:23:34
     
  • id:mkonomi
    今般、私から、新たな質問、【はてなへの問い合わせのレスポンス】
    http://q.hatena.ne.jp/1284525413
    をしました。
     
    今後は
    【このコメントの "タイムスタンプ↑↑" に注目!!】
    (随時、同じ文面を再投稿して前の投稿を削除しています)
    のコメントの更新は、そちらで行うことにします。
     
  • id:isogaya
    今、ゆるい状態で質問して、おかしいのはかたっぱしから、不適正にしています。
  • id:mkonomi
    isogayaさん
     
    >今、ゆるい状態で質問して、おかしいのはかたっぱしから、不適正にしています。
     
    ご存知だとは思いますが、不適正にするにはその前に開く必要があります。
    開くには10ポイント必要で、そのあと不適正にしてもその10ポイントは
    戻ってこずに、有効回答者へ分配されます。
     
  • id:some1
    各人が個々に拒否登録した所で、連中はポイントをゲットしていくので、
    やはり住人側が自警団的に通報をこまめにしてアカウント停止させていくしか、現状は有効な手段はないかもしれませんね。

    IPとかで新規ID登録をブロックするわけにもいかないし・・・
  • id:mkonomi
    >各人が個々に拒否登録した所で、連中はポイントをゲットしていくので、
    >やはり住人側が自警団的に通報をこまめにしてアカウント停止させていくしか、
    >現状は有効な手段はないかもしれませんね。
     
    住人側がいくら通報をこまめにしても、次の引用質問(※)にあるように
    スタッフ側の対応が "ス ロ ー" では八方塞がりですね。
     
    ※《引用質問》
    【はてなへの問い合わせのレスポンス】
    http://q.hatena.ne.jp/1284525413
     
  • id:some1
    umlさんがリスト用のいわしを立ち上げられたようです。
    http://q.hatena.ne.jp/1284920218
    毎度の事ながら住人側の自治自警行動の方が早いというより「スタッフ側の対応が "ス ロ ー" 」なんですよね。
    ユーザーにソリューション系を丸投げしている「甘え」は営利法人の運営姿勢として如何なものかと。


    jkondoも
    http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20100918/1284774380
    「度を超えた誹謗中傷などにいきなり遭って悲しい思いをするといったことを無くしたいと思っています。」って書いてる傍から下記状態なわけだから、
    http://q.hatena.ne.jp/1284907388
    「あくまで「最低限」守りたい事」に、とっとと対応して欲しいものです。

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