Linuxサーバにsshでログインし、しばらく操作せずにいるとウィンドウが閉じてしまうという現象が発生しています。

環境は下記です。
----------
サーバ:
Debian 5.0.6
クライアント:
Windows XP、Tera Term Version 4.65
----------

具体的には↓を実行している最中に、突然ウィンドウが消えてしまいます。(その他の場合に発生するかはまだ確認できていません。)
----------
[****@**** ~]# aptitude install clamav
----------
サーバ側は「/etc/ssh/sshd_config」で「TCPKeepAlive yes」としてあります。
クライアント側は「TERATERM.INI」で「HeartBeat=60」としてあります。

この現象を回避するためにはどのようにすれば良いでしょうか?
また、この他に確認/設定するべきことはありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/13 17:08:12
  • 終了:2010/09/13 18:57:57

ベストアンサー

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/13 18:06:17

ポイント100pt

サーバ側の設定で、切断しているかどうかを確認する目的で以下のように定期的にパケットを送るように指定してみてください。

ClientAliveInterval 15
ClientAliveCountMax 3
id:tobiaki

ありがとうございます。

この設定を行い作業を行ったところ、無事終了しました。

TCPKeepAliveではダメだったようです。

2010/09/13 18:55:53

その他の回答(1件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/13 18:06:17ここでベストアンサー

ポイント100pt

サーバ側の設定で、切断しているかどうかを確認する目的で以下のように定期的にパケットを送るように指定してみてください。

ClientAliveInterval 15
ClientAliveCountMax 3
id:tobiaki

ありがとうございます。

この設定を行い作業を行ったところ、無事終了しました。

TCPKeepAliveではダメだったようです。

2010/09/13 18:55:53
id:tknrych No.2

tknrych回答回数84ベストアンサー獲得回数82010/09/13 18:31:36

ポイント35pt

deflation様が回答されている設定値が原因だと思いますが、念のため、TeraTermの設定についても、以下の点を確認してみてください。エラーメッセージが表示されているかも知れません。

[設定]-[TCP/IP]-[自動的にウインドウを閉じる]のチェックが外れていること。

id:tobiaki

ありがとうございます。

この設定は知りませんでした。

ですが、このチェックの有無は接続が切れるかどうかに関係しているのでしょうか?

2010/09/13 18:50:58
  • id:dev_zer0
    間にF/Wか何かが居て、一定時間通信が無いコネクションを破棄してたりして
  • id:tobiaki
    コメントありがとうございます。
    ネットワーク的に同じ場所にある別のサーバではこの現象は発生していませんので、原因はそこではないと考えています。
  • id:tknrych
    [設定]-[TCP/IP]-[自動的にウインドウを閉じる]この設定が有効になっていると、セッションが切れると同時に、ウインドウも閉じてしまうようです。ウインドウを閉じないようにしておくと、今回のようにいつの間にかウインドウが閉じているという場合に問題を突き止めやすくなると思います。
  • id:tobiaki
    なるほど。
    この設定を外しておいた方が問題の切り分けがしやすいということですね。
    ありがとうございます。