20台くらいのPCネットワークを構築しています

そのローカルネットワーク内にTrend Micro Client/Server Suiteを導入するためWindows7が動作しているPCにvirtual pc 2007でWindows Server 2003を稼動させようとしています
NICは2枚用意出来ています
NIC(A)IPアドレス192.168.0.1はWindows7用に、NIC(B)192.168.0.2はWindows Server 2003用に使用する予定です
ゲストOSのインストールまでは出来ましたが、ネットワーク設定のところでつまずいております
他のPCからWindows Server 2003が見えていません(ワークグループ等の設定は間違っていません)
実際に運用経験のある方具体的なネットワークの設定手順をお教えください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/13 18:39:15
  • 終了:2010/09/15 07:06:38

ベストアンサー

id:docomo0620 No.3

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/09/13 21:08:09

ポイント25pt

ネットワークと共有センターにいって、アダプター設定の変更にアクセス。

VisualPC2007のホストオンリーアダプターと実際のネットワークアダプターをブリッジ接続するといいかもしれません。

そのかわり、ネットワークの認識速度は遅くなります。

これはあくまで7の場合です。

id:goodmail

ホストオンリーアダプターの意味がわからず検索して調べてみました

解決策の1つになるかもしれませんが、明日現場にいって試してみたいと思います

上記環境(virtual pc 2007)で具体的に教えていただけるとなおありがたいです

2010/09/13 21:54:45

その他の回答(4件)

id:tknrych No.1

tknrych回答回数84ベストアンサー獲得回数82010/09/13 19:37:03

ポイント25pt

>> 他のPCからWindows Server 2003が見えていません(ワークグループ等の設定は間違っていません)

ネットワークコンピューターに見えてこないという意味でしょうか。もしくは、共有フォルダーに対して、「\\Windows2003Server名\共有フォルダー名」と指定しても、接続できないということでしょうか。

id:goodmail

ネットワークコンピューターに見えてこないという意味で書きました

「\\Windows2003Server名\共有フォルダー名」は試していません

明日現場にいくので試して見ます

2010/09/13 19:50:01
id:docomo0620 No.3

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/09/13 21:08:09ここでベストアンサー

ポイント25pt

ネットワークと共有センターにいって、アダプター設定の変更にアクセス。

VisualPC2007のホストオンリーアダプターと実際のネットワークアダプターをブリッジ接続するといいかもしれません。

そのかわり、ネットワークの認識速度は遅くなります。

これはあくまで7の場合です。

id:goodmail

ホストオンリーアダプターの意味がわからず検索して調べてみました

解決策の1つになるかもしれませんが、明日現場にいって試してみたいと思います

上記環境(virtual pc 2007)で具体的に教えていただけるとなおありがたいです

2010/09/13 21:54:45
id:deflation No.4

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/13 22:08:38

ポイント25pt
  1. VPC2007の設定画面で、ネットワークアダプターにNIC(B)を設定していますか?
  2. WindowsServerのファイアウォールの設定が間違っていませんか?
id:goodmail

ネットワークアダプターにNIC(B)に設定しました

ネットワークアダプターにNIC(B)をホスト側OSで192.168.0.2にした場合ゲストのネットワーク設定Windows Server 2003のTCPIP設定はどうすればでいいのでしょうか

ファイアウォールは無効にしてみます

2010/09/13 22:20:54
id:docomo0620 No.5

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/09/14 20:53:24

ポイント25pt

VisualPC2007がないのであまり強いことは言えませんが、(XPModeをHomeに無理やり入れようと思い、WindowsVisualPCを組み込んだら、インストールできなくなりました。インストール前にきちんとエラーが出てしまいます。)

実際に(VisualBoxですが)やってみました。

結果

ホストオンリーにしてもブリッジにしても168.56.102のようなIPになってしまいました。

普通の仮想PCではなくVMwereSereverのような仮想サーバー専用ソフトを入手したほうがよさそうです。

VMware Server

  • id:ken3memo
    解決策じゃないのですが、
    逆のWindows Server 2003 から 他のPCは見れるのでしょうか?(クライアントPCに共有をテストで作ってまでやることじゃないですが)

  • id:goodmail
    Loopback Adapterを使ってみたり試行錯誤しているのですが、ゲストOSのマイネットワークにホストPCと自分自身(ゲストPC)が見えている状態になった事はありました
    その時に他のクライアントからマイネットワークを見てもホストPCは見えていてもゲストPCは見えませんでした
    基本的にvirtual pc 2007のネットワーク概念が理解できていません
  • id:kia_44
    ゲスト・ホストのOSそれぞれIPはどのようになっていますか?
    virtual pc 2007がないので感覚的なものなのですが、ルーターからIPをもらっていないんじゃないでしょうか。
    仮想環境の場合、ホストOSがその役を担っている可能性があります。
    仮想環境じゃないんですが、ヒントになると思いますので下記のURLチェックしてみてください。
    http://d.hatena.ne.jp/uesama99/20070211
  • id:goodmail
    >>virtual pc 2007がないので感覚的なものなのですが、ルーターからIPをもらっていないんじゃないでしょうか。
    >>仮想環境の場合、ホストOSがその役を担っている可能性があります。

    なるほど、そういう感じでなのでしょうか
    参考ページも参照して試してみたいと思います
    ありがとうございました