FLASHでiphoneアプリが作れるようになったようですが、


映像販売の目的で、
ただFLVビデオを流すだけのFLASHを作って変換して、app store で販売する事は可能でしょうか?

技術的にも、規則的にも。
またそのほかに、映像をダウンロード販売できる手法があったら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/13 22:39:34
  • 終了:2010/09/19 23:52:40

ベストアンサー

id:gp334437g4723k87 No.3

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/09/15 10:09:45

ポイント100pt

Package for iPhoneでは、Air SDKによるアプリケーションの場合は、FLV(Sorensen video/ON2 VP6 video)形式がサポートされています。しかし、Flash CS5を使ったアプリケーションの場合は、外部サイトにあるMPEG(H.264 video)ファイルをnavigateToURL()メソッドを使って呼び出すことのみが可能です。また、navigateToURLを使った実装の場合、ビデオは外部アプリケーションを使って表示されますので、FlashアプリケーションからコンバートされたiPhone Apps内にビデオをエンベンデッドすることはできないと思います。


したがって、FLV形式のビデオをハンドリングする場合にはFlash CS5ではなく、Air SDKを使って実装する必要があります。


次に、この種のアプリケーションが承認されるかどうかですが、前、単なるWeb Clipのようなアプリケーションは承認できないと言われたことがあります。つまり、単純に外部サイトにあるファイルを表示するだけのアプリケーションはストアのクオリティーレベルに満たないという理由で却下される可能性があるのではないかと思います(ただし、実際には申請してみないと分かりません)。


もし申請が通るのであれば、iOS SDKを使って既に誰かが登録しているのではないかと思います。申請が通るかどうかは、一応、類似アプリケーションが登録されているか、Apps Storeを検索して調べてみることをお勧めします。


そもそもビデオに関してはApple Videos Storeが存在しています。Video Storeは日本ではサポートされていないため、日本向けにビデオの有料販売を行うことはできませんが、北米市場向けには多数の映画やTV番組が有料販売されています。したがって、英米圏で通用するビデオであれば、英米圏向けに提供することはできないことではないかと思います。これはここで聞くよりはAppleに直接聞いた方が手っ取り早いでしょう。

その他の回答(2件)

id:xyz_0909 No.1

xyz_0909回答回数15ベストアンサー獲得回数32010/09/14 10:22:21

ポイント24pt

たぶん、出来ないと思う。。。

僕は、結局、m4v(H.264)に変換して、AirVideo経由で配信しています。

id:dfv22 No.2

dfv22回答回数56ベストアンサー獲得回数02010/09/15 00:00:58

只今、調べております。

http://www

id:gp334437g4723k87 No.3

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/09/15 10:09:45ここでベストアンサー

ポイント100pt

Package for iPhoneでは、Air SDKによるアプリケーションの場合は、FLV(Sorensen video/ON2 VP6 video)形式がサポートされています。しかし、Flash CS5を使ったアプリケーションの場合は、外部サイトにあるMPEG(H.264 video)ファイルをnavigateToURL()メソッドを使って呼び出すことのみが可能です。また、navigateToURLを使った実装の場合、ビデオは外部アプリケーションを使って表示されますので、FlashアプリケーションからコンバートされたiPhone Apps内にビデオをエンベンデッドすることはできないと思います。


したがって、FLV形式のビデオをハンドリングする場合にはFlash CS5ではなく、Air SDKを使って実装する必要があります。


次に、この種のアプリケーションが承認されるかどうかですが、前、単なるWeb Clipのようなアプリケーションは承認できないと言われたことがあります。つまり、単純に外部サイトにあるファイルを表示するだけのアプリケーションはストアのクオリティーレベルに満たないという理由で却下される可能性があるのではないかと思います(ただし、実際には申請してみないと分かりません)。


もし申請が通るのであれば、iOS SDKを使って既に誰かが登録しているのではないかと思います。申請が通るかどうかは、一応、類似アプリケーションが登録されているか、Apps Storeを検索して調べてみることをお勧めします。


そもそもビデオに関してはApple Videos Storeが存在しています。Video Storeは日本ではサポートされていないため、日本向けにビデオの有料販売を行うことはできませんが、北米市場向けには多数の映画やTV番組が有料販売されています。したがって、英米圏で通用するビデオであれば、英米圏向けに提供することはできないことではないかと思います。これはここで聞くよりはAppleに直接聞いた方が手っ取り早いでしょう。

コメントはまだありません