20歳以上の人口の中で、40歳以上の方の比率はどれくらいですか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/14 15:52:27
  • 終了:2010/09/18 12:16:32

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/09/14 16:18:44

ポイント27pt

年齢(5歳階級)、男女別人口(平成22年3月確定値、平成22年8月概算値)・政府統計の総合窓口

 

f:id:Yoshiya:20100914155956j:image

 

上記のデータから20歳~39歳と40歳以上の比率を出してみました。(数字の単位は千人)

 

2010.08概算値 比率 2010.03.01確定値 比率
20~39 32170 30.80% 32453 31.08%
40~ 72270 69.20% 71964 68.92%
合計 104440 100.00% 104417 100.00%

 

上記の集計結果から成人の内、40歳以上の人口に占める比率は約70%と観ることができます。

id:surippa20

皆様ありがとうございました。

2010/09/18 12:16:14

その他の回答(5件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/09/14 16:18:44ここでベストアンサー

ポイント27pt

年齢(5歳階級)、男女別人口(平成22年3月確定値、平成22年8月概算値)・政府統計の総合窓口

 

f:id:Yoshiya:20100914155956j:image

 

上記のデータから20歳~39歳と40歳以上の比率を出してみました。(数字の単位は千人)

 

2010.08概算値 比率 2010.03.01確定値 比率
20~39 32170 30.80% 32453 31.08%
40~ 72270 69.20% 71964 68.92%
合計 104440 100.00% 104417 100.00%

 

上記の集計結果から成人の内、40歳以上の人口に占める比率は約70%と観ることができます。

id:surippa20

皆様ありがとうございました。

2010/09/18 12:16:14
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/14 16:50:01

ポイント27pt

総務省の人口推計(2010年8月1日現在)によれば、20歳以上は1億444万人、40歳以上は7,227万人なので、その比率は69.2%です。

id:surippa20

皆様ありがとうございました。

2010/09/18 12:16:16
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042010/09/14 18:07:56

ポイント26pt

 こちらは参考になるでしょうか。

●人口推計(平成21年10月1日現在)

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2009np/index.htm

 ○III 統計表

>1 年齢(各歳),男女別人口及び人口性比-総人口,日本人人口(平成21年10月1日現在)

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001063433

 上記のエクセルデータの日本人人口から、平成21年10月1日現在で概算を出してみます。

[40歳以上の人口]÷[20歳以上の人口]

=(71073*1000)/(102949*1000)=0.69037096≒69%

今度は、去年のデータだから、

[39歳以上の人口]÷[19歳以上の人口]

=(72901*1000)/(104171*1000)=0.699820487≒70%

 以上より、まぁ、約70%ぐらいじゃないでしょうか。

id:surippa20

皆様ありがとうございました。

2010/09/18 12:16:18

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ererdfv 18 7 0 2010-09-14 23:10:38
2 nmrdfg 50 11 0 2010-09-15 22:41:51
3 akumasyougun666 94 9 0 2010-09-18 01:52:59

コメントはまだありません