結婚相手を決める方法を教えて下さい。


例えば、A,B、候補が2人いた場合、
どのような事を考えて、
1人に絞ればよいのでしょうか。。(親との相性etc )

どちらも同じくらい好き、という前提でお願い致します。

A 学生時代からのつきあい(もうすぐ10年)
B 仕事でのつきあい(もうすぐ1年)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/21 19:45:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:adgt No.1

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント13pt

A、Bの二人という情報だけから行けば、私は

「A 学生時代からのつきあい(もうすぐ10年)」の方を選びます。

長年つきあって、好きでいられるなら今後もそれがケイゾクする可能性は高いといます。


その他のポイントで重要視すべきなのは、「一緒に生活していて苦痛ではないか?

ということです。

まずは、相手のご兄弟がいるのかどうかを調べましょう。

相手方の、ご両親の世話を誰がする可能性があるかは重要事項です。

もし、相手の女性がその役割をになうのであれば、親御さんとの相性が重要になります。

そこでソリがあわないようであれば、結婚後に嫌な思いをすることは多々あります。


1番確実な確かめ方としては、結婚を前提として同棲をすることです。

お互いが一緒に暮らして苦痛でないかをしることが、

結婚においては一番たしかな情報になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tai2006

>長年つきあって、好きでいられるなら今後もそれがケイゾクする可能性は高いといます。

なるほど。なるほど。

>1番確実な確かめ方としては、結婚を前提として同棲をすることです。

参考になります。この場合は時期を変えて、二人と同棲をしてみた方がいいのでしょうか。

もしくは期間限定の二重生活、のような形になりますでしょうか。

2010/09/15 11:35:24
id:Gleam No.2

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント13pt

仕事で知り合った方は表面のいいところしか見えていなくて、まして知り合って1年もたっていないわけですよね。

プライベートでは、全く別の一面を持っているというのは、よくある話です。結婚してから、こんなはずではなかったと後悔する確率は高いと思います。

昔からのつきあいのある方は、深くその人を知っているわけですから、そちらを選ぶのが無難といえるでしょう。

でも、恋愛に1つだけの答えはありません。

他人にアドバイスを受けるのはいいのですが、最後に決断するのは、あなたです。


http://allabout.co.jp/relationship/

id:tai2006

>仕事で知り合った方は表面のいいところしか見えていなくて、まして知り合って1年もたっていないわけですよね。

たしかにそうですが、

プライベートでもかなりの時間を割いて一緒にいたりします。

>他人にアドバイスを受けるのはいいのですが、最後に決断するのは、あなたです。

おっしゃるとおりです!

決断を間違えないためにも、冷静に皆様からのアドバイスを参考にしたいです。

2010/09/15 11:37:44
id:TeX No.3

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント13pt

情報が少ないので、この中から選べというのも難しいですが、仮に、AとBの、他の条件が変わらないとすると、Bを選ぶかと思います。というのは、学生時代からの10年のつきあいといっても、10年も経てば人は変わるものですし、その当時とは自分も相手も違うと思えるからです。学生時代は一緒に過ごしても、仕事が違うとなると、価値観も大分かけはなれてくるのではないでしょうか。去るもの日々に疎しともいいますし、少しよそよそしくなったり…。

今、相手と自分が同じ環境にある、ということが重要だと思います。よって、仕事関係のBさんの方が、結婚相手としていいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:tai2006

>仕事が違うとなると、価値観も大分かけはなれてくるのではないでしょうか。去るもの日々に疎しともいいますし、少しよそよそしくなったり…。

おっしゃるとおりなんです。。

仕事って価値観も変えていくものなんですよね。。

>今、相手と自分が同じ環境にある、ということが重要だと思います。

ハードワークな日常を共有している、こともやはり強いんですかね。。

2010/09/15 11:41:02
id:route45 No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

Aに一票。

何故Bではないかというと、

うちの両親が自営業で、毎日仕事の話をする環境で育っているからです。

喧嘩の内容も仕事のこと。

会話がない家庭よりはいいかな?と思いますが、気が休まりませんね。

休みの日でも仕事の話をしているので休んでる気がしない気がします。

同じ職場というだけなのでここまでひどくはないかもしれませんが・・・・あたしはやっぱりAですね。


10年という安定感に惹かれます



URLはダミーです

http://usokomaker.com/10nen/

id:tai2006

>毎日仕事の話をする環境で育っているからです。

>喧嘩の内容も仕事のこと。

実はBの相手は仕事上先輩ですが、

仕事に対する考え方、行動、すばらしいなと感じています。

議論にはなっても、変なストレスを感じることはないです。

2010/09/15 11:45:27
id:noriklb No.5

回答回数79ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

まずは、一緒にいて一番自分が素直になれる人、自然のままの自分でいられる人を選びます。

Aさんは、たぶんそういう人なので、ずっと続いていたのでしょう。

今のあなたは、おそらくBさんの方に魅力を感じているのではないでしょうか。

Aさんがいい人で、楽な気持ちでいられるとしても、結婚までいたらずに10年が過ぎた。そこに現れたBさんに、心が傾いている。そんなことを想像します。

今の気持ちとしてはきっとBさんでしょう。

どちらを選択しても、後で後悔するかもしれません。

どうせ後悔するなら、いまのご自身の気持ちを大切に、Bさんを選ぶ。

そうなるような気がします。

この2択は、どちらを選択しても、将来ちょっとしたことで、「ああ、あのときもう一人の人にすればよかった」と思うのです。

そのことだけわかっていれば、どちらを選択しても同じ。

人生で2つを同時に選ぶことはできません。

思い切って、エイっと飛び越えてください。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tai2006

>Aさんがいい人で、楽な気持ちでいられるとしても、結婚までいたらずに10年が過ぎた。そこに現れたBさんに、心が傾いている。そんなことを想像します。

間違いなく、そういうかんじですね。。

言われてハッとしました。


>この2択は、どちらを選択しても、将来ちょっとしたことで、「ああ、あのときもう一人の人にすればよかった」と思うのです。

なるほど。

そうすると、その状況をスタートとして、

いろいろ考えていった方が最終的に自分がすっきりするのかもしれません。

2010/09/15 11:48:00
id:suppadv No.6

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント13pt

何十年ものことになるので、自分が疲れない方(気疲れしない)ということも重要ですよ。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:tai2006

>何十年ものことになるので

なんか、

おっそろしい決断をしようとしているんですね、自分は。

2010/09/15 11:48:56
id:ererdfv No.7

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

調査中です

http://q.hatena.ne.jp

id:tai2006

有難うございます。

2010/09/15 11:49:21
id:nobuchiru No.8

回答回数55ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

あなたが女性ならば

・生涯の稼ぎが多い方

・仕事を辞めない方


あなたが男性ならば

・おっぱいが大きい方

・料理が上手な方


共通で

・心身共に健康な方

・食べ方がきれいな方

・子どもが出来る身体である方

・金遣いがつつましい方

・他人とあなたを比較して、文句を言わない方

・身体をこわさない方

・ギャンブルしない方

・借金が無い方

・口数が少ない方

・キチガイじゃない方

・身内にキチガイがいない方

・親との仲が良い方(良すぎるのは困りますが)

・親が金持ちな方


を選べばいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tai2006

当方は男性です!

参考になりました。

有難うございます!!

2010/09/15 11:51:29
id:dfv22 No.9

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

只今、調べております。

http://www

id:tai2006

有難うございます。

2010/09/15 11:51:55
id:y_u_n_o No.10

回答回数312ベストアンサー獲得回数15

ポイント13pt

相手に対する、自分からの感情が同じだとするならば


私の場合は、


「相手から感じられる自分への愛情」を1番重視すると思います。




その他としては、

予想される、結婚後の環境など....も言えなくはないと思います。





あくまで、

ご質問文の通りに どちらも同じくらい好き、という前提で考える場合です^^;


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tai2006

>「相手から感じられる自分への愛情」を1番重視すると思います。

なるほど。なるほど。

有難うございます!!

2010/09/15 11:53:30
id:dfv22 No.11

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

只今、調べております。

http://www

id:tai2006

有難うございます。

2010/09/15 11:53:58
id:y-kawaz No.12

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント13pt

情報が少ないですが、個人的にはAが良いと思います。

これから先の長い人生を一緒に生きていく上で自然に一緒にいられる関係になれることが大切だと思うので、その点でAは10年という時間を濃密でないにしても一緒に過ごしているので安定感があり今後の大崩れの可能性もやや低いでしょう。

Bを選ぶと暫くは刺激的な生活が期待できますが1年程度の付き合いだと、まだ生活するうえでの互いに気づいていない問題が多く潜んでいる可能性が前者に比べてかなり高いです。

結婚後に起こりそうな問題を早めに気づくには結婚前の同棲はおすすめします。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tai2006

>その点でAは10年という時間を濃密でないにしても一緒に過ごしているので安定感があり今後の大崩れの可能性もやや低い

なるほど。なるほど。

例えが悪いのですが、

ポーカーで、ある程度の手札が揃ったときは、

あえて新しいカードを切ることはない、って感じでしょうか。。

2010/09/15 11:56:13
id:adgt No.13

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント13pt

前の回答の続きになります。


自然なのは、Aさんとの同棲をしてみることだと思います。

そこで、大きな問題がなければ、Aさんに決めてしまって良いと思います。

Aさんとの共同生活に問題があり、結婚が考えられないとなった場合に

Bさん一本に絞っていくという形で良いのではないかと思います。


ほかの文章をみてBさんとは、もしかしたら浮気心のようなものかもしれないので、

例えば飲み屋に行って女の子と話すくらいで解消できるものなのかどうか?

といった視点で考えてみてはいかがでしょうか?

夫婦となった後に、浮気というのは致命傷なので、飲み屋で憂さを晴らすくらいの

ガス抜きの方法を持っておくと良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tai2006

>そこで、大きな問題がなければ、Aさんに決めてしまって良いと思います。

なるほど!有難うございます!

>夫婦となった後に、浮気というのは致命傷なので、飲み屋で憂さを晴らすくらいの

ガス抜きの方法を持っておくと良いと思います。

勉強になります!!

2010/09/16 14:40:07
id:minato_d No.14

回答回数157ベストアンサー獲得回数21

ポイント13pt

結婚相手を決める方法は「結婚生活の具体的なビジョンが近いこと」をお勧めします。


たとえば、tai2006さんが専業主婦を望んでいるなら、

AさんBさんのどちらの希望と同じか。

共働きを望んでいるなら、Bさんは働いているとしてAさんは現在は?


tai2006さんが両親との同居を望んでいるならそれを承諾してくれるのはどちら?


そのほか、子供は欲しいのか、それは何時か(新婚後しばらくは二人でいたい等)、

家は賃貸派か購入派か、購入派として現金貯めて一括か、いやいや控除もあるしローンで…など、

二人で一致して行動しないと夫婦なので実現しないことが多いです。

片方だけ望んでも片方が嫌なら無理強いはできないわけです。


大金の使い道や日々の暮らしのルールなど二人で決めるときになるべく違いがないほうが

無理なく快適に暮らせると思います。


なので、まずはtai2006さんの結婚のビジョンをはっきりさせて、

その考えに近い人が良いと思います。


ごめんなさいなんだか現実的で…

http://www.youtube.com/watch?v=_KctJ65A6Xo(URLはダミーです)

id:tai2006

>まずはtai2006さんの結婚のビジョンをはっきりさせて、

>その考えに近い人が良いと思います。

現実的なご意見有難うございます!

結婚とは生活をともにしていくもので、

やっぱり現実的な考え方が私も良いと思います。

2010/09/16 14:42:26
id:nmrdfg No.15

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

同感ですね。

http://q.hatena.ne.jp

id:Mrsdautfire No.16

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

好きだけじゃできないのが結婚ですよね。


あなたが男性か女性にもよりますが、「好き」というのは大前提ですよね。

嫌いだったらいくら、お金があっても一緒にいてイライラして仕方が無いはずです。

10年間の付き合いの方は、女性の場合はちゃんと稼ぎがあるのであれば、いいじゃないですか。

男性の場合はちゃんと女性を守っていけるという自信がないとだめになるでしょうね。

肉食系であろうと草食系であろうと、人間は仕事をしていなければ脳みそも使わずに駄目になります。

仕事は人間が長く脳みそを動かし続ける術でもあるのです。

その仕事が専業主婦(主夫)でももちろん同じことです。

男女ともに仕事していることが大前提だと思います。(当たり前か・・w)

親との相性などもありますが、以外に女性の場合は夫がちゃんと姑、嫁ともに気をかけていればなんとかなるものです。

どちらからというと、1年付き合ってという人は別れるのも速いのではないのでしょうか・・・・

おそらくその人に対するメリットが無くなった場合、すぐに気持ちもさめてしまうのではないのでしょうか・・・

長くつきあっているのはその逆で、たぶんその人と付き合っているメリットなんてもう関係なくなっていると思います。

その人といっしょにいるのが普通、なにかあったら二人にのりきる!という気持ちのほうが強くなるのではないでしょうか。


総合して、

付き合って10年というほうは結婚してもつらい状況になったときに2人で頑張っていける強い絆がある。

しかし、絆が強すぎて甘えてしまい、そういったつらい状況になりやすい。

付き合って1年

お互いにメリットを無くすと、嫌われてしまうというプレッシャーが伴うため、別れないためにも努力するため、窮地に陥りにくいが維持が大変!!

なにか窮地におちいったときは、別れる可能性大!!


以上な感じがしまーす!!

ちなみに私は前者ww

http://blogs.yahoo.co.jp/mimash14/42569182.html

id:tai2006

両方を客観的に分析いただきありがとうございます!

>しかし、絆が強すぎて甘えてしまい、そういったつらい状況になりやすい。

そうかもしれないです。すごく反省しますねw

2010/09/20 18:19:01
id:MEl-ZA-YU No.17

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

知らん

http://q.hatena.ne.jp

id:tai2006

ですよね。自分の人生ですもんね!

2010/09/20 18:17:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません