[1] 「はてな」の新しい可能性を示すような、今までにない斬新な質問かアンケートを提案してください。

[2] その質問の斬新さや意義も、よろしければ書いてください(1行〜5行程度)。

斬新だと思った質問には、100〜300ポイントずつ乗っかると約束します。

回答した内容と同じ主旨の質問を、この質問終了から5日以内に行い、コメント欄にそのURLを書いてください。
そうしたら約束した分だけ乗っかります。
(ポイントをあげても質問しなかった人がいたので、今回は質問後に乗っかります)

ポイントを必ずしも使い切る必要はありません。
また個人の中傷につながるものは無条件で×です。

今回は、クイズやゲーム系には、配分を多めにします。
ことに、今までにないクイズのジャンルを創作していただければ、ポイントをはずみます。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/14 23:44:36
  • 終了:2010/09/20 21:02:11

ベストアンサー

id:ryotakumi No.3

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62010/09/16 17:54:26

ポイント22pt

斬新かどうかは微妙ですが前々からやってみたいと思っていた物です。

タイピング大会

http://neutral.x0.com/home/mys/

人力で、こちらのサイトのタイピングゲームを使ってタイピング大会を開きます。

ランキングが出るので、ランキングによってポイントに差をつけます。

回答に対する返信で順位などを発表します。

id:lionfan

他のサイトの力を借りるというのは、ちょっと面白いと思いました。

150pt乗っかりますが、いかがですか?

2010/09/16 19:01:58

その他の回答(4件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342010/09/15 21:21:10

ポイント23pt

応募しました。なぞなぞを「いわし」のhttp://q.hatena.ne.jp/1284552305 で出題し「人力」のhttp://q.hatena.ne.jp/1284552927 で解いてもらう、というのが(おそらくは)新機軸かとおもいます。

実はいただけるポイントを「いわし」側に還元することを公言してしまっています。。。

id:lionfan

id:sibazyun様、ありがとうございます。斬新な試みです。最大限に乗っかりました。

2010/09/15 21:23:39
id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552010/09/15 21:44:16

ポイント23pt

【謎解き 歌詞往復翻訳】 は、要件を満たしていたのではないかと思うのですが、残念ながらもう質問してしまいまいした。

「今までにない斬新な質問」かどうか、人力歴が短いために判断付かないので、3つほど提案させていただきます。


  • 十人十色

参加者10人のゲームです。(実際には2人~何人でも可能ですが)

各回答者には、

  1. 基本16色 の中の好きな色を一つ。
  2. 16色にはあらかじめ数字(0~15)を割り振っておき(質問登録時に公開)、10人それぞれの色の数字を総計したもの(0~150のどれか)の予想。

を回答してもらいます。

2. の回答が実際の数字に一番近かった人からポイントを傾斜配分。

150分の1くらいの確率(率はもっと良いかな?)でしょうが、ズバリ当たった人にはボーナスポイント。


  • イントロクイズ

昔の ドレミファドン の超ウルトライントロが好きだった、という事から。

ダイアリを使えば mp3 とかが貼れます。

ファイルの作成にはちょっと手間がかかりそうですが、なんとかなると思います。

人力だけで完結させるのであれば、「小説のイントロクイズ」も良いかもしれません。

参考例:ミステリ イントロ当てクイズ

(正解が気になる方は、ミステリ イントロ当てクイズ 正解と解説 をどうぞ)


  • ヒントでピント

これまた 昔のクイズ番組 から。

まず、モザイクをかけた写真を質問に添付して提示。

ヒントとして、モザイクを細かくしていった、つまり元の画像に近い状態に戻していった写真を順次提示していく、というものです。

「ここはどこでしょう」は場所当てですが、こちらは顔写真でも何でも良いので、問題の幅が広がるでしょう。


以上、一つでもお気に召すものがあれば幸いです。

id:lionfan

meefla様、歌詞往復翻訳は、たしかに面白いと思います。ただ、このアイデア自体は他でも見たことがありました・・・。


似たアイデアに、辞書をどんどん引いて行って、簡単な言葉を難しくしていく、というのがあります。

たとえば「手紙」→「用事などを記して、人に送る文書」→「しなくてはならない事柄などの文字や文章などを書きつけて、霊長目ヒト科の哺乳類に先方に届くようにする文字で書き記したもの」と、どんどん辞書を引いていき、第n回目の文章を示して、元の単語を当てさせる、というものです。


さて、この中では「モザイクをかけた写真を質問に添付して提示」が面白いとは思いますが、自分の思うに、まだ斬新さという点では足りません。

「モザイクをかけた写真をクイズにする」自体は、テレビでよく使われていますので。できればメディアを変えていただけないでしょうか?


たとえば有名な小説の一文「国境のトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった」にモザイクをかけて、

「私は乗り物に乗って境界線を越え、明るい新天地へと移動した」に変えてしまうなどです。

2010/09/16 00:09:57
id:ryotakumi No.3

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62010/09/16 17:54:26ここでベストアンサー

ポイント22pt

斬新かどうかは微妙ですが前々からやってみたいと思っていた物です。

タイピング大会

http://neutral.x0.com/home/mys/

人力で、こちらのサイトのタイピングゲームを使ってタイピング大会を開きます。

ランキングが出るので、ランキングによってポイントに差をつけます。

回答に対する返信で順位などを発表します。

id:lionfan

他のサイトの力を借りるというのは、ちょっと面白いと思いました。

150pt乗っかりますが、いかがですか?

2010/09/16 19:01:58
id:castle No.4

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122010/09/17 17:46:58

ポイント22pt

Q:「こんなことわざわざネットで訊いたり出来ない」と思っているあなたの抱え込んでいる些細な疑問を教えてください。

 

という質問はいかがですか。

ちょっと誰かに意見を聞いてみたいけれど、ネットでポイントを使ってまで質問するにははばかられる。ついたずねるのを思いとどまってしまうちいさな疑問が日常生活には思いのほか埋もれていると思われますので、そういったささやさな疑問をはてな質問で発掘しようという試みの質問です。

id:lionfan

castle様、ありがとうございます。了解です。

これはいわしで、100ptでお願いいたします。

2010/09/17 18:24:58

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 dfv22 56 17 0 2010-09-14 23:55:17
  • id:Beirii
    懐かしい質問ですね~
  • id:lionfan
    この質問に触発されました。http://q.hatena.ne.jp/1284213461
    なつかしい、はてなの黄金時代を思い出してもらいたくて。
  • id:alpinix
    我ながらそれほど斬新な思いつきでないのと、現実に質問投下できるかどうか自信が無いので、思いついたところをコメントします。
     
    と、本題に入る前にコンセプトですが、人力検索の質問を増やす!というのが前提のはずなので・・・・
    ・参加(質問者の)敷居が低いこと(少しのアレンジで質問者になれる)
    ・回答者としての参加者にとっても敷居が低いこと(特別な専門知識を必要としない)
    ・既存ユーザーだけでなく、他サービスのユーザーを取り込める間口の広さがあることが望ましい
     
    といったところが挙げられると思います。
     
    他サービスとの連動で言えば、簡単さで言えばフォトライフ・はまぞうを使ったビジュアルに訴える系、ユーザーの多さで言えばブクマ・うごめものはてな二枚看板との連動といったところでしょう。
     
    ①「ここはてな」連動企画
    ここはてなにポイントを作成or指定する。
    質問者は随時ヒントとなるキーワード、位置を出し、一番最初にそのポイントを踏んだ人の勝ち
    (オフ会レベルだな)
     
     
    ②フォトライフ連動
    解答欄にあるお題でフォトライフの画像を貼ってもらう。
    ・可愛さ自慢画像
    ・猫が沢山映っている画像(多いほど勝ち)
    など
    (最近"お宝自慢"という自分の質問で使った手法なので斬新というわけではないです)
     
    ③はまぞうクイズ
    特定のジャンルで、合計が10,000円に内輪で最も近いはまぞう引用を作る。
    むかーしあった大橋巨泉のあの番組に近いですね。 
     
    ④ブクマ連動
    質問者が指定した特定の記事に、回答者がブクマを付ける。コメントに対し一般からのスター引用数が多い方が勝ち/コメント内容が秀逸と質問者が判断した方にポイント
    (ブクマを使った大喜利に近いですね)
     
     
    本気で投下できるような案が思いついたら回答欄にお邪魔します。
  • id:lionfan
    alpinix様、ありがとうございます。たいへん楽しみにしております!!
  • id:alpinix
    げげっ! 
    sibazyunさんに先越された!
     
    複数の質問を重ねて一つのクイズにする発想を練ってたのにー。
    lionfan様、自信があれば一発で解答欄に書いているところなので、あまり期待しないでください。
     
    狙いがうまく行けば人力の質問数減少にも見かけ上は歯止めがかかる仕組みなんですが、どうしても参加のハードルが高くなってしまのと投機的な側面があるので・・・。 
  • id:lionfan
    alpinix様、了解です。
    まあ斬新なアイデアなんてそうそう思いつくものでもないですので、
    もし募集終了後でも思いついたら出題していただければ、あとから乗っかります。
  • id:garyo
    「この質問に回答する方は自分で2つ質問をして下さい。質問の内容はこの質問とまったく同じ物とします。2つ同じ質問が出たのを確認した後、回答を開きます」
  • id:alpinix
    garyoさん、それじゃ連鎖販売法に引っかかりますって(笑)。
     
    少し前に流行ったweb上のプログラムに「貴方の考えている人物を当てます」というのがありました。
    海外のにも関わらず結構有名なやつだったので目にした方も多いかと思います。
    プログラムの方で「その人物は架空の人ですか? 実在の人ですか?」と2択の質問をしてくるので回答者はそれに答えていく、というもの。10数個その質問に答えるとプログラム側が「それはドラえもんですね」とかズバッと回答するというもの。
     
    この質問そのものは過去にもあったと思うのですが、今回はやり方を捻って、
    ①質問者はコメント欄に回答を書き、すぐにコメント欄を閉じる
    ②回答参加者は新たに①の質問者向けに、2択の選択肢の質問を立てる。
    ③①の質問者は2択の質問に正直に答える。
    ④②~③を繰り返し、②で質問を立てた者だけが元質問に回答する権利を得る。
    ⑤回答する権利を持った参加者は質問した回数だけ元質問に回答することができる。
    ⑥最初に正解を出した人の勝利
    ⑦関連質問のポイントが一旦元質問者に集まるので、それを正解者に分配する。
    というもの。
    人力タイプでこれをやると、総ポイント数がすごいことになり、投機的に見られる恐れがあるので断念しています。
  • id:garyo
    >garyoさん、それじゃ連鎖販売法に引っかかりますって(笑)。
    本当にやってみたい実験は「ダラー(ペニー)オークション」なんですけどね。
    「500ポイントをオークションします。自分の入札する金額で乗っかりをお願いします。一番多く乗っかってくれた方に500ポイントを差し上げます」 
    これで本当にゲーム理論に従い参加者が500ポイント以上払うことになるのか興味あります。
    以前おーさんがやって、それ以来規約違反になりましたからできないですけどね。
  • id:garyo
    オンラインケイドロ


    1.質問者は質問を2つ用意します。
    2.最初の質問には「回答者の好きな場所を1つ選んで回答して下さい。そこがあなたのいる場所になります」
    3.最初の質問の参加者がそろったら締め切り、2つめのいわし質問をだします。
    3.2つ目の質問にはまず、1つ目の回答者毎のツリーを作り、みんなで場所について質問していきます。「場所を当てられた・質問に回答出来なかった・回答が間違っていた」場合は回答者の負けで捕まったことになります。質問終了まで逃げ切れた回答者には特別ボーナスポイントが与えられます」


    というのを思いついてみました。



    というのを思いついた。
  • id:lionfan
    garyo様、250pt、乗っかりますのでやってみてください。お願いいたします。
  • id:ryotakumi
    今はDSiからやっているので、9時までには質問を出そうと思います。
  • id:ryotakumi
    http://q.hatena.ne.jp/1284633961

    質問だしました。
    良かったら参加してください。
  • id:meefla
    lionfan さま。

    > できればメディアを変えていただけないでしょうか?

    文章にモザイクをかけるとすれば、再現性が担保される
    http://q.hatena.ne.jp/1284638822
    の方式しか思いつきませんでした。
    ご期待に添えなかったようで残念です。
  • id:lionfan
    meefla様、ありがとうございます。150pt乗っかりました。
  • id:sibazyun
    meeflaさんにたいするlionfanさんのコメントですが、

    「国境のトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった」にモザイクをかけるところを、文章表現でなくて、文字面でやれば、次のようではないでしょうか。
    「国立ノ|ノフレと友けろと雨玉てのっこ。イタの氏か日くナっこ」
  • id:chinjuh
    むかし、はてなワールドのあるポイントへ行き、そこにあるもの(書いてあること?)を答えなさい、みたいな質問があった気がしますね。ワールドなくなっちゃって残念。

    はてなココ連動ネタは、問題のポイントをココラリーに登録して、ラリークリアをもって解答権をえるとしておけば偽装でイマココされる心配はなさそうですが、近くに住んでる人しか答えられないのがネックですねー。すごく面白そうなのになあ。
  • id:lionfan
    sibazyun様、「文字の一部」アイデアは面白いですね!! 自分が思いつきたかった・・・。
  • id:Kityo
     斬新でもなんでもない、古典的な質問をしてしまいました。http://q.hatena.ne.jp/1284772115
  • id:castle
    ・その胸のうちに抱え込んでしまっている疑問やお悩み、このいわしで質問してみませんか?
    http://q.hatena.ne.jp/1284795062
     
    質問を認めていただきありがとうございました。いわしで質問を立ててきましたのでご報告させていただきます。
    反応のほうが遅れてしまいすみません(汗) 久しぶりの質問なので緊張しました。
     
    ゲーム系質問は、以前キャラを作成して数値を割り振ってもらいトーナメント方式で戦うという質問をやったことがあります。あれは判定処理が大変でした。
    ネタとしては「人狼(というネットゲームの)参加者を募集して、外野からその村の内訳・中の人などを当てっこする」という案も考えてみましたが、外部サイトの規約に不安があったので安全そうな質問にしてみたという裏話もあったり。

     
  • id:sibazyun
    #1です。せっかく、なぞかけの題と回答を別にしたのに、
    自作自演(xxとかけてyyと解く、を全部自分で考える)で
    応募する人がいますね。
  • id:Kityo
     僕が立てた質問への回答でのminato_dさんのアイデアです。http://q.hatena.ne.jp/1285383670#a1039417

     [英語での質問]で質問者さんも回答者さんも勉強になる…と言うのは、ちょっと新しい可能性だと思います。
     実際に英語で立てられた質問は2~3例目撃した覚えがあるので、斬新ではないかも知れないです。
     どなたか、演じられる質問者さんがいると良いのですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません