マンション購入を考えていますが、13階南向きと14階西向きの部屋が、大体同じくらいの間取り、値段で、どちらがいいか悩んでいます。日当たりは、圧倒的に13階の方がいいです。私としては、13階にしたいのですが、この13階というのと、しかも134号室というので、縁起が悪いし、売却の時に価格が下がるかもしれないので止めた方がいいんじゃないかとも言われて、悩んでいます。こういう縁起の悪い数字の階や部屋番号の時は、マンションの資産価値は下がるものでしょうか?大変大きな買い物ですので、どなたか教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/15 00:16:15
  • 終了:2010/09/22 00:20:02

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/09/15 07:14:43

ポイント17pt

マンション購入はすごく高い買い物ですね。

私はマンションを買ったことがありませんので参考までにお聞きいただけましたら幸いです。

日当たりがいい所がお好きでしたら日当たりの良い13階のほうがいいのではないかなと思います。

直ぐに売却をされるのでしたら別なのですが、tatsuSさんがこの先、何十年とお住まいになるのでしたらやはり日当たりなどご自分が気に入ったところの方が住み心地がいいと思います。

部屋の向きについてや番号についての記事を見つけましたのでお伝えしますね。

http://itot.ne.jp/hamacho/6

マンション購入のウソ・ホント(2)「北」「西」向きはやめた方が?

■バルコニーの方角で住み心地が決まる?

マンションのバルコニーがどちらの方角を向いているかは、少なからず住み心地に影響します。同じ マンションで価格と広さも同じなら(実際にはあり得ませんが)、南向きの住戸がほしいとだれもが思うでしょう。販売する側もなるべく南向きが多くなるように建物を設計するわけですが、すべての住戸を南向きにできないケースも少なくありません。東向きならまだイメージがいいのですが、西向きや北向きとなると 人気がイマイチになることも多々あるようです。でも、西向きや北向きは本当に住み心地が良くないのかというと、そうとも限りません。以下、方角ごとのメリット・デメリットを考えてみましょう。

■日照時間が長く暖かい南向き

まず一番人気の南向きですが、言うまでもなく日照時間が長 く暖かいことが好イメージの最大の理由です。欧米人に比べて日当たりを重視するといわれる日本人にとっては憧れの存在でしょう。でも、南向き住戸のメリットといえば日当たりぐらいです。昼間家に人がいないDINKSなどにとっては、同じ広さで価格が高くなる南向き住戸は「宝の持ち腐れ」になるかもしれませ ん。それにいくら南向きでも目の前に高い建物が建っていれば日照は期待できないのです。

■西向きは夏の暑さが敬遠されがち

東向きとは逆に午後に日が差す西向きは、「西日が当たる」ということで夏の午後は暑くなるイメージがあ り、敬遠されがちです。逆に午前中は日が差さないので、冬は洗濯物がなかなか乾かないことが不人気の原因かもしれません。でも冬は午後に日が差すので、東向きよりは暖かいことが期待できます。夏の午後の日差しも、上の階のバルコニーが庇の役目を果たすのである程度は防げるでしょう。「夕焼けを見るのが好 き」という人にはお勧めです。


http://tsuraiyo.com/topic49.html

キリスト教の国では、「13」という数字が忌み嫌われるため、建物に13階がないものや、13号室がないものがあります。

日本では、4(=死)と9(=苦)が嫌われています。このため、プロ野球では49という背番号は外国人しかつけません。42も「死に」と読めるため、やはり日本人はつけません。

http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt051.htm

縁起の良い数字・悪い数字

http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/goro01.html

語呂合わせ

134: ひさし、ひさよ、陽射し

http://allabout.co.jp/r_house/gc/44549/2/

資産価値の落ちないマンション 8つの必須条件

マンション選びの判断基準として、しばしば「資産価値」が意識されるようになっていますが、その半面、資産価値についての定義が曖昧で、「売りやすい」「貸しやすい」ことだけが一人歩きしています。こうした傾向は実に危険でなりません。一体、資産価値の落ちにくいマンションとはどういうマンションなのか、今回は8つの必須条件をご紹介します。

id:tatsuS

詳しく教えて下さいまして、ありがとうございました。参考になりました。

結局、日本では、13は特別扱いはされていないんですね。

2010/09/15 23:59:43

その他の回答(6件)

id:dfv22 No.1

dfv22回答回数56ベストアンサー獲得回数02010/09/15 00:20:49

ポイント18pt

只今、調べております。

http://www

id:dfv22 No.2

dfv22回答回数56ベストアンサー獲得回数02010/09/15 00:48:58

ポイント17pt

只今、調べております。

http://www

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/09/15 07:14:43ここでベストアンサー

ポイント17pt

マンション購入はすごく高い買い物ですね。

私はマンションを買ったことがありませんので参考までにお聞きいただけましたら幸いです。

日当たりがいい所がお好きでしたら日当たりの良い13階のほうがいいのではないかなと思います。

直ぐに売却をされるのでしたら別なのですが、tatsuSさんがこの先、何十年とお住まいになるのでしたらやはり日当たりなどご自分が気に入ったところの方が住み心地がいいと思います。

部屋の向きについてや番号についての記事を見つけましたのでお伝えしますね。

http://itot.ne.jp/hamacho/6

マンション購入のウソ・ホント(2)「北」「西」向きはやめた方が?

■バルコニーの方角で住み心地が決まる?

マンションのバルコニーがどちらの方角を向いているかは、少なからず住み心地に影響します。同じ マンションで価格と広さも同じなら(実際にはあり得ませんが)、南向きの住戸がほしいとだれもが思うでしょう。販売する側もなるべく南向きが多くなるように建物を設計するわけですが、すべての住戸を南向きにできないケースも少なくありません。東向きならまだイメージがいいのですが、西向きや北向きとなると 人気がイマイチになることも多々あるようです。でも、西向きや北向きは本当に住み心地が良くないのかというと、そうとも限りません。以下、方角ごとのメリット・デメリットを考えてみましょう。

■日照時間が長く暖かい南向き

まず一番人気の南向きですが、言うまでもなく日照時間が長 く暖かいことが好イメージの最大の理由です。欧米人に比べて日当たりを重視するといわれる日本人にとっては憧れの存在でしょう。でも、南向き住戸のメリットといえば日当たりぐらいです。昼間家に人がいないDINKSなどにとっては、同じ広さで価格が高くなる南向き住戸は「宝の持ち腐れ」になるかもしれませ ん。それにいくら南向きでも目の前に高い建物が建っていれば日照は期待できないのです。

■西向きは夏の暑さが敬遠されがち

東向きとは逆に午後に日が差す西向きは、「西日が当たる」ということで夏の午後は暑くなるイメージがあ り、敬遠されがちです。逆に午前中は日が差さないので、冬は洗濯物がなかなか乾かないことが不人気の原因かもしれません。でも冬は午後に日が差すので、東向きよりは暖かいことが期待できます。夏の午後の日差しも、上の階のバルコニーが庇の役目を果たすのである程度は防げるでしょう。「夕焼けを見るのが好 き」という人にはお勧めです。


http://tsuraiyo.com/topic49.html

キリスト教の国では、「13」という数字が忌み嫌われるため、建物に13階がないものや、13号室がないものがあります。

日本では、4(=死)と9(=苦)が嫌われています。このため、プロ野球では49という背番号は外国人しかつけません。42も「死に」と読めるため、やはり日本人はつけません。

http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt051.htm

縁起の良い数字・悪い数字

http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/goro01.html

語呂合わせ

134: ひさし、ひさよ、陽射し

http://allabout.co.jp/r_house/gc/44549/2/

資産価値の落ちないマンション 8つの必須条件

マンション選びの判断基準として、しばしば「資産価値」が意識されるようになっていますが、その半面、資産価値についての定義が曖昧で、「売りやすい」「貸しやすい」ことだけが一人歩きしています。こうした傾向は実に危険でなりません。一体、資産価値の落ちにくいマンションとはどういうマンションなのか、今回は8つの必須条件をご紹介します。

id:tatsuS

詳しく教えて下さいまして、ありがとうございました。参考になりました。

結局、日本では、13は特別扱いはされていないんですね。

2010/09/15 23:59:43
id:inthegroove No.4

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/09/15 10:47:00

ポイント17pt

http://q.hatena.ne.jp/1284477372

私はなんで134が不吉なのか理解するのに少し時間がかかりました。

つまり、それほど気にならないという事です。

また、資産価値でいえば、縁起の悪い部屋番号はいい番号と比較すれば落ちる可能性も無くはないですが、

13階南向きと

14階西向き

を比べた時点で、売る時は圧倒的に13階南向きの方が高く売れます。

id:tatsuS

4号室は沢山ありますが、それが13階だとさらに縁起が悪いかなと思いました。

部屋番号は、マンションを売却する時には、あまり影響しないのですね。

ありがとうございました。

2010/09/16 00:03:51
id:tasklight No.5

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/15 10:57:58

ポイント17pt

一般的に西向きより南向きの部屋の方の価値が上です。

部屋番号で価値が変動することは、あまりありません。


なお、マンションの全階数が分からないのですが、もし14階が最上階だとすると、13階の価値が低くなる場合もあります。最上階から1階下は空き巣に狙われやすいためです。


参考:資産価値が下がらないマンションの見極め方

id:tatsuS

タワーマンションですので、全部で42階あります。13階、14階だと、どの部屋も眼の前に障害物はなく、景色はいいです。

やっぱり、13階南向きの方が資産価値としてもいいようですね。

ありがとうございました。

2010/09/16 00:10:43
id:akumasyougun666 No.6

akumasyougun666回答回数94ベストアンサー獲得回数02010/09/18 01:46:06

ポイント17pt

大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。

http://q.hatena.ne.jp

コメントはまだありません