【電気】衣服の摩擦で人はマイナスに帯電しやすい、とのことですが、なぜマイナスなんですか? プラスにはならないんですか? プラスとはどう違うんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/15 00:19:06
  • 終了:2010/09/15 10:58:14

ベストアンサー

id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/09/15 02:50:15

ポイント35pt

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~ohkura/seidenki/taidenretu....

こちらの「摩擦帯電列」を見て下さい。

これは2つの物体を摩擦したとき、どちらがプラス(マイナス)になるかを示した列です。

人体に対して、麻木綿、レーヨン、絹、ナイロン、羊毛、毛皮はプラスになりやすい方向にありますよね。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/15 10:57:59

その他の回答(2件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922010/09/15 01:53:47

ポイント35pt

静電気の場合、擦り合わせることによって電荷の移動が起こります。

この時、マイナスになる側とプラスになる側が生じます。

これは、組み合わせの相対的な関係で決まります。

※相対的な帯電のしやすさから言って、人はプラスに帯電しやすいことになっています。

ビニールやアクリルなどのプラスチックは、マイナスに非常になりやすく、

ガラスや絹はプラスになりやすい性質です。

http://contest2008.thinkquest.jp/tqj2008/100336/

人の皮膚は、アクリルやポリエステルよりプラスに帯電しやすいですが、絹やナイロンの方がプラスになりやすいので、ナイロン製品だけを着た場合はマイナスになる可能性があります。

 

(プラス側)髪の毛 ナイロン 絹 皮膚 ポリエステル アクリル ビニール(マイナス側)

 

という順番で、組み合わせたときの関係でプラスマイナスが決まるわけです。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/15 10:55:50
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/09/15 02:50:15ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~ohkura/seidenki/taidenretu....

こちらの「摩擦帯電列」を見て下さい。

これは2つの物体を摩擦したとき、どちらがプラス(マイナス)になるかを示した列です。

人体に対して、麻木綿、レーヨン、絹、ナイロン、羊毛、毛皮はプラスになりやすい方向にありますよね。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/15 10:57:59

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 dfv22 56 17 0 2010-09-15 00:20:29