電池とコンデンサーの違い、お願いします。素人向けでおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/15 11:08:19
  • 終了:2010/09/15 12:03:00

ベストアンサー

id:YAMADAMAY No.2

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122010/09/15 12:00:37

ポイント35pt

・電池はその内部に電気を起こす仕組みがあります。(乾電池は主に化学反応、太陽電池は光を電力に変換、燃料電池も化学反応、二次電池と言われる鉛蓄電池や水素リチゥム電池は、充電時に電力を利用して2種の化学物質として貯蔵し、放電時にその化学物質を化学反応で電力に変えます。)

・コンデンサーは2つの電極(良電気伝導体)の間に絶縁体を入れに電気を+とーの電位差そのもの(電子)で蓄えます。放電時はその電位差で電気を流します。 電極の間隔が狭いほど、面積が広い程沢山の電気が貯まります。

普通、比較すると電池は低電圧、長時間放電、大電力容量、(2次電池でも短時間の繰り返し放電・充電に向いていません。)一方、コンデンサーは高電圧、短時間放電(瞬間放電)小電力容量で繰り返し放電・充電に向いています。

いろいろな電池や、コンデンサーがありますので必ずしも全てに当てはまるとは限りません。

http://q.hatena.ne.jp/Dummy

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/15 12:02:45

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/09/15 11:38:34

ポイント35pt

電池は必要に応じて電力を取り出せます。

コンデンサは電力を一時的に保持するだけで、通常はすぐに放電してしまい、長時間電力を保持し続ける事はできません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B...

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/15 12:01:13
id:YAMADAMAY No.2

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122010/09/15 12:00:37ここでベストアンサー

ポイント35pt

・電池はその内部に電気を起こす仕組みがあります。(乾電池は主に化学反応、太陽電池は光を電力に変換、燃料電池も化学反応、二次電池と言われる鉛蓄電池や水素リチゥム電池は、充電時に電力を利用して2種の化学物質として貯蔵し、放電時にその化学物質を化学反応で電力に変えます。)

・コンデンサーは2つの電極(良電気伝導体)の間に絶縁体を入れに電気を+とーの電位差そのもの(電子)で蓄えます。放電時はその電位差で電気を流します。 電極の間隔が狭いほど、面積が広い程沢山の電気が貯まります。

普通、比較すると電池は低電圧、長時間放電、大電力容量、(2次電池でも短時間の繰り返し放電・充電に向いていません。)一方、コンデンサーは高電圧、短時間放電(瞬間放電)小電力容量で繰り返し放電・充電に向いています。

いろいろな電池や、コンデンサーがありますので必ずしも全てに当てはまるとは限りません。

http://q.hatena.ne.jp/Dummy

id:neyorawa

ありがとうございます。

2010/09/15 12:02:45
  • id:mkonomi
    >素人向けでおねがいします。
    素人=小学低学年と想定

    電池は複数の物質の化学反応で電荷の移動を引き起こします。
    (高低差のある滝では水が落下し川となって流れます。)
     
    コンデンサは電荷を一時的に蓄えるデバイスです。
    (流れている川の水を一時的に堰でせき止めて蓄えます。)

    ■こども科学探険団 燃料電池を作ろう Part1
    http://www.youtube.com/watch?v=k7HjvGx0Q5Q&feature=related
     
    ■こども科学探険団 燃料電池を作ろう Part2
    http://www.youtube.com/watch?v=C0SJLMafh4I&feature=related
     
    ■こども科学探険団 燃料電池を作ろう Part3
    http://www.youtube.com/watch?v=ejrD_QGNhTE&feature=related
     
    ■科学の公式・電磁気編3 コンデンサー・変圧器
    http://blog.goo.ne.jp/liberty7jp/e/0d530168ff24359c968b3da31bb6f51b
     
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/09/15 12:16:04
    回答でちょっと分かりにくい言葉を使ってしまいましたが。
    例として、レモンに銅板とアルミ板を差し込んで空中でつなげば、簡単な電池ができます。
    薄いフィルム(食品ラップ)をはさんで2枚のアルミ箔(クッキングホイル)ではさんで2つのアルミ箔をつなげば簡単なコンデンサーになります。もう1枚を利用して途中で2枚のアルミ箔が接触しないようにノリ巻きみたいにすれば、蓄えられる電気の量が多くなります。
  • id:rsc96074
     こちらは参考になるでしょうか。
     電池は化学反応により、低電位差で大きい電流を取り出すのに用いられる。一方、コンデンサーは電位差を与えることにより静電誘導によって、摩擦電気など大きい電位差で比較的少量の電気を一時的に蓄えるのに用いられる。
    ※参考URL
    ●電磁気(コンデンサー)
    >>
    2枚の金属極板を向かい合わせ、電位差を与えることにより、正負の電荷を蓄えることを目的に作られたものがコンデンサーである。
    <<
    http://www15.wind.ne.jp/~Glauben_leben/Buturi/Denjiki/Denjikibase2.htm
    ●NHK高校講座 | 化学 | 第18回 物質の変化 電池
    http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/archive/resume018.html
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/09/15 12:58:23
    回答受付が短かったですね。私のはいるかをもらえるような内容では無かったように自己評価してます。(長いだけで不正確だったし)
    もう少し、受付を延ばしておけば、もっと違った考えの面白い回答が来たのではないかと思います。
    例えば、コンデンサーはバネに似てます。「電力」と「力」の違い、ほっとけば0(安定位置)で収まります。
    コンデンサーを「堰」で例えるのは初めてです。普通「ダム」や「タンク」は電池の説明に利用されるのはよく有りますが。・・・ダムもタンクも「創出」はしませんので正確ではないことはいえますので、mkonomiさんの方が真かもしれませんが。
  • id:garyo
    コンデンサーは水を貯める桶のようなもの。電池は水を汲み上げるポンプのようなもの。
    桶に貯めた水は一度流すとおしまいだけど、ポンプで組み上げた水は流しても流し続けられる。

    電池も良く作って遊んでました。
    55円電池
    http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/club/kagakujikken/jikken/65.htm
    10円玉5枚と1円玉5枚とティッシュと塩水があれば電池が作れますよ。