【なぞかけの解を募集(外来語)】


これは、http://q.hatena.ne.jp/1284552305 
で出されたなぞのお題を解いてもらうものです。

必ず、上記のお題を、「●●とかけて何と解く」
とくりかえし、それに対し「xxと解く、その心は・・・・・」の形で解いてください。

なお、お題を出した本人は、そのお題に対して
答えないでください。

ポイントは私の独断でつけますが、
よかったら皆さんもスターで応援してください。


http://q.hatena.ne.jp/1284475473 応募の後篇)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/09/15 21:15:29
  • 終了:2010/09/22 00:18:20

ベストアンサー

id:yam3104 No.12

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/20 22:06:28

ポイント80pt

「ドラゴンクエストとかけまして」

「ドラゴンクエストとかけまして」

「将棋界と解きます!」

「将棋界と解く、その心は?」

「どちらも、竜王がいます!」


「アイスクリームとかけまして」

「アイスクリームとかけまして」

「五月の蝿と解きます!」

「五月の蝿と解く、その心は?」

「どちらも、うるさい(=I scream/五月蝿い)です!」


おまけ:sibazyunさんへの返し謎かけ

「abcdefgとかけまして」

「とかけまして」

「修行僧と解きます!」

「修行僧と解く、その心は?」

「どちらも、エイチ(=H/叡智)より前でしょう!

id:sibazyun

あ、うまく叡智を使いましたね。

2010/09/20 23:16:13

その他の回答(14件)

id:nmrdfg No.1

nmrdfg回答回数50ベストアンサー獲得回数02010/09/15 22:27:17

同感ですね。

http://q.hatena.ne.jp

id:sibazyun

nmrdfg とかけて何と解く

-江戸城と解く。

 その心は、。。。

「どうかん(道灌)ですね」

2010/09/15 23:25:26
id:alpinix No.2

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/09/15 22:50:52

ポイント50pt

ウォッチリストと掛けまして~

(ウォッチリストと掛けまして~)←はもってください

 

政府の国際発行残高と解きます!

 

 

そのこころは~

 

増える一方です。 

 

--------------------------------------------------------


ファイナルファンタジーと掛けまして~ 

(ファイナルファンタジーと掛けまして~)

rakuten:book:11626686:detail

 

 

有蹄動物に石を投げたとき、と解きます! 

そのこころは?????? 

 

  

偶数の方が当たりやすい

id:sibazyun
  • あ、【国債】ですね。しかしまあ、【日本国の首相】じゃなくてよかった。
  • え、ファイナルファンタジーってIVとかVIとか。。。Xとかの方が当たっているの?
2010/09/15 22:58:51
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/09/16 10:16:19

ポイント35pt

ストライクウィッチーズとかけまして

宅急便とときます。

そのこころは?

魔女が 活躍したりします。



ウォッチリストとかけまして

ツバとときます。

そのこころは?

気になるものに つけたりします。

id:sibazyun

なんとなく、「ストライクウォッチーズ」とか、

「ウィッチリスト」とかが浮かんでくる。。。

もっと良いコメントが浮かんだら、また書きます。

2010/09/16 11:36:08
id:allenuzuki No.4

雨月回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/09/16 22:44:10

ポイント10pt

アイスとかけまし

熟年夫婦の妻ととく

その心は?

どちらも冷たいです

id:sibazyun

はい、なぞかけの形式はあっています。

ただ、ここでは問題文に出したように、

http://q.hatena.ne.jp/1284552305 

にある題に対して答えてもらうものです。

また、題を提出した人はこちらではその題に

対して答えてはいけません。ですから、

最初に「アイス」を出して、こちらにこの

答えを書くといったことはできません。

なお、若い方と思いますので、この回答に

対して「不適切な回答」として0ポイントと

することはいたしません。

2010/09/16 23:57:49
id:akumasyougun666 No.5

akumasyougun666回答回数94ベストアンサー獲得回数02010/09/18 01:19:25

大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。

http://q.hatena.ne.jp

id:sibazyun

akumasyougun666 とかけて何ととく。

レンジでチンしたアイスクリームととく。

その心は・・・

不適切なかいとう(解凍)!

2010/09/18 01:32:02
id:meefla No.6

meefla回答回数977ベストアンサー獲得回数4552010/09/18 20:20:11

ポイント80pt

「整いました!」


ウォッチリストとかけまして

むかし隠したヘソクリと解きます。


そのこころは?

使いたいときには見つかりません。


--------------------------------------------------------


アイスクリームとかけまして

サザエさんと解きます。


そのこころは?

サンデーのお楽しみです。


--------------------------------------------------------


ファイナルファンタジーとかけまして

ビル・ゲイツと解きます。


そのこころは?

大金を稼いでも使い道に困ります。


--------------------------------------------------------


ウィキペディアとかけまして

ケンタッキーフライドチキンと解きます。


そのこころは?

フルネームで呼んでもらえません。


--------------------------------------------------------


クラウドとかけまして

ゴルフの練習場と解きます。


そのこころは?

ネットがなかったらどうしよう。



「meefla です!」

id:sibazyun

wikiとしか呼んでもらえていない実例が

http://q.hatena.ne.jp/1284809464 ですね。

2010/09/18 21:55:55
id:goobee No.7

goobee回答回数88ベストアンサー獲得回数122010/09/19 09:56:14

ポイント35pt

イクラとかけまして

コインゲームと解きます。


そのこころは?







どちらも端(箸)からよく落ちます。



---------------------------------------------------

イクラとかけまして

((≡ ̄♀ ̄≡))oドラえもんと解きます。


そのこころは?






どちらも、まる書いてチョン。

id:sibazyun

イクラとかけまして

麹と解きます。

そのこころは?

 さけ(酒)の子供

2010/09/19 10:11:11
id:kurokurosan No.8

くろ~BZG~回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/09/19 14:47:10

ポイント10pt

あくびとかけてトコロテンととく、そのココロは疲れたらでる!

id:sibazyun

すみません、自作自演でなくて、あくまでも

http://q.hatena.ne.jp/1284552305

にあるお題で解いていただくものです。

「突かれたら出る」は分かりましたが。。。

2010/09/19 21:05:21
id:yam3104 No.9

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/19 15:25:05

ポイント40pt

「ジョーカーとかけまして」

「ジョーカーとかけまして」

「バスケットボールの神様と解きます!」

「バスケットボールの神様と解く、その心は?」

「どちらも、『じょーだんいい=冗談言い/ジョーダン良い』です!」


「ウォッチリストとかけまして」

「ウォッチリストとかけまして」

「見た目がアレな食材と解きます!」

「見た目がアレな食材と解く、その心は?」

「どちらも、ミルガイィ!=見るが良い!/ミル貝ィ!

id:sibazyun

「バスケットボールとかけまして」

「バスケットボールとかけまして」

「名外科医とときます」

「名外科医神様と解く、その心は?」

「どちらもBJ」

 (バスケットボールジャパン、ブラックジャック)

2010/09/19 23:01:34
id:ttamo No.10

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292010/09/20 18:58:50

ポイント60pt

ストライクウィッチーズとかけて何と解く?

ミステリー小説の犯人と解く。

その心は……

頑張るほどに尻尾を出すでしょう。


ストライクウィッチーズとかけて何と解く?

トランクスと解く。

その心は……

見えても恥ずかしくない……じゃなくて、みんな誰と戦っているんだ


ストライクウィッチーズとかけて何と解く?

地球温暖化防止会議と解く。

その心は……

どちらも主役は空気です


ストライクウィッチーズとかけて何と解く?

セロのマジックと解く。

その心は……

どちらも不自然なアングルにドキドキします

id:sibazyun

実は、「ハンバーガーととく」、

その心は、パンが2つ、パンtwo

なんて考えたんですが。。。

2010/09/20 19:45:18
id:super518dx No.11

tomo回答回数41ベストアンサー獲得回数32010/09/20 19:05:30

ポイント30pt

整いました!

アイスとかけまして、

簡単なパズルと解く。

その心は…どちらもすぐにとけます。

id:sibazyun

ありがとうございます。

これは、私の出題からは少しはずれますが、

「夏のアイスとかけまして」だと良いですね。

だって、「冬のアイスとかけまして」、

「難しいパズルと解く。」

「その心は・・・どちらも簡単にはとけません」

も成立してしまうから。

2010/09/20 19:48:57
id:yam3104 No.12

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/20 22:06:28ここでベストアンサー

ポイント80pt

「ドラゴンクエストとかけまして」

「ドラゴンクエストとかけまして」

「将棋界と解きます!」

「将棋界と解く、その心は?」

「どちらも、竜王がいます!」


「アイスクリームとかけまして」

「アイスクリームとかけまして」

「五月の蝿と解きます!」

「五月の蝿と解く、その心は?」

「どちらも、うるさい(=I scream/五月蝿い)です!」


おまけ:sibazyunさんへの返し謎かけ

「abcdefgとかけまして」

「とかけまして」

「修行僧と解きます!」

「修行僧と解く、その心は?」

「どちらも、エイチ(=H/叡智)より前でしょう!

id:sibazyun

あ、うまく叡智を使いましたね。

2010/09/20 23:16:13
id:yuuki0121 No.13

yuuki0121回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/09/21 12:11:35

ポイント10pt

いくらとかけて何とく

電化製品のクッションととく

その心は•••

どちらも プチプチ

id:sibazyun

すなおな作品ですね

2010/09/21 13:13:53
id:tanakatakehiro29 No.14

カナタ回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/09/21 17:47:03

ポイント10pt

農具とかけまして

クラスのマドンナと解きます。

そのこころは?





スキです。

id:sibazyun

これも条件外。お題を自分で選んではだめです。

2010/09/21 19:32:15
id:hiraoyasuharu No.15

むむらまつひさこ回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/09/21 18:09:09

87h

id:sibazyun

これは自作自演のなぞかけにもならない、不適回答。

よって、しゃれのめします。

87hとかけて何ととく。

システムキッチンととく。

その心は。。。

高さ87cm。

2010/09/21 19:36:21
  • id:sibazyun
    12歳以下の方も受け付けるようにしました。
    ただし、日本に昔からある「なぞかけ」の様式は守ってください。
  • id:alpinix
    ×国際
    ○国債
    失礼しました。こんなちょっとしか文字ないのに誤変換恥ずかしい・・・。
     
    FFは偶数派と奇数派にわかれるようです。取りあえず13の評価が有る程度固まったので現時点では偶数派優勢かと。
  • id:sibazyun
    #1, #5 に続く悪IDなぞかけ(^^;)

    dfv22とかけてなんととく

    (旧)社会保険庁ととく
    その心は。。。
    調査中です。
  • id:sibazyun
    悪IDなぞかけ--お題のほうをみてください。

    mkonmlとかけてなんととく

    ゾロととく
    その心は。。。
    「かいけつ」です。


  • id:nofrills
    なりすまし系悪IDなぞかけ

    MEl-ZA-YUとかけまして
    engrishとときます。

    そのこころは
    ... It's an "L" (el), stupid!

    下記、じわじわきます。
    http://www.engrish.com/2010/09/cant-take-little-johnny-anywhere/
    ※これのテーマは「エル」ではありません。
  • id:yam3104
    BJといえばビジネスジャンプかなぁw
  • id:ttamo
    ストライクウィッチーズ、あと二つ考えました。

    ストパンとかけて、バラエティ番組に出演する政治家と解く。
    その心は、好感度アップ(股間どアップ)。

    ストパンとかけて、もやしもんと解く。
    その心は、見えないはずのものが常に見えてます。
  • id:sibazyun
    いるかは、Hが優れているyam3104さんに。

    自作自演の方、お若い方が多いと思えるので、
    奨励賞で10ポイントずつとしました。
  • id:pacochi
    自分の出したお題なので答えませんでしたが、
    「イクラとかけてロックととく。
    そのこころは、しゃけのべいびー (シェケナベイビー、Shake it up baby)。」
    というのを考えていました。
  • id:sibazyun
    古典的なところ・・・

    「イクラとかけてはまちととく。
    そのこころは、How much?」
  • id:taknt
    ファイナルファンタジーで ファイナルといいながら ぜんぜん 終わらないことを かけて欲しかったなぁ・・・。
  • id:sibazyun
    え、9月16日に横浜で逮捕された芸能人、とでも解きますか?