プログラマです。なんとなくプログラムの仕事を続けていく中で気持ち的に閉塞感を抱き始めていて、そういったものを打開したいという気持ちから、SE的な思考、システムセンスを磨きたいと考えています。

ただ何から勉強したら良いのか、実務という意味ではどういうことができるようになればいいのか、たとえば転職の際にアドバンテージを取れるような経験・知識など、アドバイスをお願いします。

なるべく早く急激に成長したい、と思っているので「まず○○入門を読むのがいい」という感じのアドバイスではなく、一定のゴールに近いところまで見据えたアドバイスをお願いします。具体的なアドバイスも歓迎です

当方わりと小さな会社でシステム開発・運用などの仕事をしていてふだんから開発サーバ・運用サーバなどもいじることができるような環境である程度の規模のサイトを運営しています。逆にPG10人単位の大規模なプロジェクトとかはありません。ふだんはプログラムを書くのが専門ですが、UNIXのログやファイル操作やソフトウェア・ミドルウェアのインストール、DBのバックアップとかデータ操作等々ある程度はでき、負荷分散の考え方などもある程度わかる感じです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/16 08:45:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:karla No.1

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

まずはご自身で1年後や2年後など、自分がどういった姿になっているのが理想か?を

考えてみてはいかがでしょうか。

例えば「自分主催で勉強会を開催している」「年収が1000万になっている」

「オープンソースのコミッター」になっているなど具体性があるものがいいですね。

「SE的な思考」「システムセンス」「なるべく早く急激に成長したい」といった

曖昧な内容からでは、具体的なアドバイスを得るのは難しいでしょう。

id:dedara

意図は質問そのままなのですが、

理想をたとえば「年収1000万」としたときであれば、どのようなアドバイスになるでしょうか

2010/09/16 03:41:09
id:karla No.2

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

年収1000万を目標するなら下記のようなアクションが考えられます。

dedaraさんの値段を知らないので期間はちょっと分らないですね。

• ソーシャルアプリ等の活気ある業界のベンチャー企業へ参画(マネージャークラス以上で)
  • エンジニア専門のエージェントに高値で雇ってもらえる所を探す
  • 独立をする

プログラムが書けるレベルで1000万は難しいので、上記のようなスキル向上とは違ったアプローチで考えるのがよろしいのではないでしょうか。

id:deflation No.3

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

>理想をたとえば「年収1000万」としたときであれば

実際に年収1000万を獲っているプログラマを見て、その人のようになることを目指せばいいでしょう。

ただ現実問題として、年収1000万クラスになると、プログラマよりプロジェクトマネージャの方が人数が多いと思います。目標としてプログラマという職種を優先するのか、年収を優先するのかを決めておきましょう。

• id:watanuki6148
    他の方も仰っていますが自分がどうしたいか、どうなりたいかを考えてみるのが先に思えます
    例えばプログラマを極めて職人と呼ばれるような人になりたいのか、それとももっと上流のアーキテクトやストラテジストになりたいのか、はたまた給与水準の高いITコンサルタントになりたいのか
    急激に成長したいと仰いますが目的なしに成長などありませんよ。目的が先にあり、そこにいたるのに必要な知識や技能を磨くのが成長ということです

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません