ネットショップ専門の食品製造販売を始めたいので店舗物件を探しているのですが、

ワンルームマンションの一室を店舗として借り、営業しても良いのでしょうか?
ちなみに商品的に保健所の許可は必要ありません。マンションの大家さんは店売りは
しないし許可をいただいております。
ただ、食品の製造をマンションの一室で行い販売して良いものなのか疑問に感じて
います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/16 06:32:20
  • 終了:2010/09/17 05:45:11

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/16 22:11:24

ポイント26pt

>商品的に保健所の許可は必要ありません。

「業として食品を調理、製造または販売するときは、保健所の営業許可や保健所への報告が必要となります。」という決まりがあるので、許可不要の食品製造販売についても、保健所に届出や報告の必要があります。

http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_moduleid-25097.htm#moduleid25100


>食品の製造をマンションの一室で行い販売して良いものなのか疑問に感じています。

マンションの一室であっても、食品衛生上問題ない状態で製造できれば、問題ありません。

この場合、自己判断で問題ないと判断することは出来ないので、保健所に相談して保健所の方に問題ないと判断してもらってから、事業を開始することになります。

その他の回答(2件)

id:nmrdfg No.1

nmrdfg回答回数50ベストアンサー獲得回数02010/09/16 07:02:44

ポイント27pt

同感ですね。

http://q.hatena.ne.jp

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/16 07:40:14

ポイント27pt

保健所の許認可が不要の食品製造・販売業というのは思い浮かびませんが、

そのマンションのオーナーと管理組合の了解があれば問題ないでしょう。

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/16 22:11:24ここでベストアンサー

ポイント26pt

>商品的に保健所の許可は必要ありません。

「業として食品を調理、製造または販売するときは、保健所の営業許可や保健所への報告が必要となります。」という決まりがあるので、許可不要の食品製造販売についても、保健所に届出や報告の必要があります。

http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_moduleid-25097.htm#moduleid25100


>食品の製造をマンションの一室で行い販売して良いものなのか疑問に感じています。

マンションの一室であっても、食品衛生上問題ない状態で製造できれば、問題ありません。

この場合、自己判断で問題ないと判断することは出来ないので、保健所に相談して保健所の方に問題ないと判断してもらってから、事業を開始することになります。

コメントはまだありません