①ダークな世界観 ②秀逸なストーリー ③キャラクターがオタク臭く無い ④RPG ⑤機種がPC,PS2,PS3,PSP

上記の条件をクリアしたRPGを教えて下さい。RPGで有ればジャンルは不問です。「美少女オタク」を狙ったようなRPGばかりに飽き飽きして2年ほどゲームから離れていたのですが、兄貴のPS3購入をキッカケに再びゲームをしてみたくなりました。レビューサイトや雑誌は買った事が無く店頭での目利き(?)や友達からのクチコミしか情報源が無かったので、自力で思いつくのはメガテンやFF9,シャドウハーツ等しか思い当たりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/16 11:40:10
  • 終了:2010/09/23 11:45:03

ベストアンサー

id:minato_d No.2

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/16 18:58:32

ポイント23pt

ダークな世界観はもとより、さらにダークな展開(ハッピーエンドではない)が好きなのですが、

それでもよろしかったら是非布教させてください!


最近でたものでは「ニーア レプリカント」をお勧めします。

①ダークな世界観:ダークだと思います。世界観というか…展開が進んでいくと何が善で何が悪だかわからなくなってくる感じ。

②秀逸なストーリー :終盤は哀しくせつない選択肢が並ぶ

③キャラクターがオタク臭く無い :割とふつうの人間に近い姿形

④アクションRPG

⑤PS3

ニーア ゲシュタルト | ニーア レプリカント


「ニーア レプリカント」はPS2の「ドラッグオンドラグーン」というゲームのあるバッドエンドの続き

(といっても遠い未来)の設定で、スタッフも同じですのでこちらもよろしかったら。

DRAG-ON DRAGOON Official Website:ドラッグ オン ドラグーン 公式サイト


どちらも個人的にとってもお勧めです。

もし興味はあるけどいまひとつ…という感じでしたら、動画サイトで各エンディングがみられると思うので、それだけでも楽しめると思います。

id:gavmp3dl2

ご回答感謝します。世界観的にはダークな時代背景や設定というよりもカオスが支配体制としてなりたっているという印象を受けました。

是非ともチェックさせていただきます。

2010/09/16 21:23:26

その他の回答(3件)

id:exflower No.1

noname回答回数74ベストアンサー獲得回数92010/09/16 12:55:23

ポイント35pt

★サガフロンティア

http://dlgames.square-enix.com/jp/psga/2008/sagafrontier1/

PSで出ていた作品ですが、PSPでDL購入できます。

キャラ毎にストーリーがあり、アセルス・ブルー編等がややダークな感じです。

個人的にはアセルス編が大好きです。


★ドラッグ オン ドラグーン

http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/dod/open.html

やや暗くて重めのストーリーです。

ドラゴンに乗って地上を爆撃しまくるのが新感覚で爽快です。

続編「ドラッグオンドラグーン2 -封印の紅、背徳の黒 -」も出ています。


★ラストレムナント

http://www.square-enix.co.jp/remnant/

ダークかどうかは人によって感じ方が違うと思いますが、

FFやサガシリーズが好きな方にはお勧めだと個人的には思います。


★ベヨネッタ

http://bayonetta.jp/

RPGではないのですが、ダークで背徳的な世界観。

ストーリーも意外としっかりしていますし、とにかくこだわりが凄いです。お勧めです。

笑える要素もありますが、やや大人向けですw(ブラックな言い回しがあったり拷問器具が出てきたりお姉さんがエロかったり…)

id:gavmp3dl2

ご回答感謝します。どれも面白そうですね~。「ダークな世界観」では人によって捕らえ方が違うかと思い(=回答も自分の意図した趣旨から外れる)心配していましたが的確に捉えていただいた様で感謝します。

2010/09/16 21:20:38
id:minato_d No.2

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/16 18:58:32ここでベストアンサー

ポイント23pt

ダークな世界観はもとより、さらにダークな展開(ハッピーエンドではない)が好きなのですが、

それでもよろしかったら是非布教させてください!


最近でたものでは「ニーア レプリカント」をお勧めします。

①ダークな世界観:ダークだと思います。世界観というか…展開が進んでいくと何が善で何が悪だかわからなくなってくる感じ。

②秀逸なストーリー :終盤は哀しくせつない選択肢が並ぶ

③キャラクターがオタク臭く無い :割とふつうの人間に近い姿形

④アクションRPG

⑤PS3

ニーア ゲシュタルト | ニーア レプリカント


「ニーア レプリカント」はPS2の「ドラッグオンドラグーン」というゲームのあるバッドエンドの続き

(といっても遠い未来)の設定で、スタッフも同じですのでこちらもよろしかったら。

DRAG-ON DRAGOON Official Website:ドラッグ オン ドラグーン 公式サイト


どちらも個人的にとってもお勧めです。

もし興味はあるけどいまひとつ…という感じでしたら、動画サイトで各エンディングがみられると思うので、それだけでも楽しめると思います。

id:gavmp3dl2

ご回答感謝します。世界観的にはダークな時代背景や設定というよりもカオスが支配体制としてなりたっているという印象を受けました。

是非ともチェックさせていただきます。

2010/09/16 21:23:26
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4701ベストアンサー獲得回数8642010/09/18 22:27:21

ポイント22pt

PSP「ラストランカー」

http://www.capcom.co.jp/LR/

http://www.capcom.co.jp/LR/world/

混沌の町には力が全てのランカー制度。

そこでは勝者こそ全て。弱者は必死でなりあがろうとする。

武器をかかえて病院と戦場の往復するランカーたち。

 

故郷の村から追い出されるも同然に旅立った若い主人公は

最下位9万5千1位からランカーに加入。

勝ち抜いていくうちに自らを、自らの故郷の命運を、セカイのナゾを知る。

RPG。

レートB。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 akumasyougun666 94 9 0 2010-09-18 01:16:42
  • id:pacochi
    かれこれ十年以上買うかどうか迷っているので遊んだことはないのですが (なので「秀逸なストーリー 」かどうかは確かめられませんでした)、「BAROQUE」というゲームが条件に合致しているかもしれません。
    http://www.sting.co.jp/baroque/
    PS・PS2・PS3 のゲームアーカイブスで遊べます。
  • id:minato_d
    いるかありがとうございます!
    もしまだ見ていたら、
    私のゲームの大先輩にこの質問の話をしたところ、
    「ダークなゲームなら【デモンズソウル】だ!」
    との返事が返ってきたので、もしまだ見ていたら候補に入れてみてください。


    http://ja.wikipedia.org/wiki/Demon's_Souls

    http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/