数十ページある一つの「ワード文書Å」から、ある部分(複数)を抜き出して別冊的にまとまった「ワード文書B」を作りたいのです。

(元文書の最後などに添付される形でも構いません。)

元の文書を頻繁に更新しているので、それにともなって抜き出した部分も自動的に更新されるようにしたいのですが、そういう機能はワードにありますか。

または別のやり方として、別に立ち上げた一つのワード文書Bをつくる際、文書Åのある部分を指定してやることで自動的に引用する、これを行ってくれる機能はありますか。同様に、文書Åは頻繁に更新されていて、更新された引用箇所が自動的に文書Bに反映されるものとします。

なお使用しているのは、ワード2003です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/16 11:41:19
  • 終了:2010/09/19 15:10:15

ベストアンサー

id:pirakichi No.4

pirakichi回答回数27ベストアンサー獲得回数32010/09/16 18:00:47

ポイント28pt

目次を作成する

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005189293.aspx

私でしたら目次機能を使ってみます。「ワード文書A」の最後に目次を挿入します。目次の各項目に抜き出したい部分を指定します。

標準ですと目次なのでページ番号などが自動でつきますが、自分で書式を設定することもできます。目次のところで「F9」を押すと自動的に更新されます。

結構、複雑なのでバックアップを取って練習することを強くおすすめします。

詳しくは「word2003 目次 書式 TOC」などで検索してみてください。ご質問の「別のやり方」もできると思います。

id:qqc77r49

ありがとうございます。

目次機能は以前に使ったことがありますので、やってみます。

2010/09/16 22:27:31

その他の回答(4件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/09/16 11:59:06

ポイント24pt

そういう機能はありませんが、マクロを作るなり、以下のようなソフトを使えばできます。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/pc/d3B5420/dmgn0...

2万くらい。

id:qqc77r49

ありがとうございます。

かなり専門的ですね。残念ですが、当方にはちょっと手が届かないかと・・・。

2010/09/16 12:15:41
id:tasklight No.2

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/16 12:26:49

ポイント24pt

文書丸ごとならリンクオブジェクトを使えばできますが、部分的に連携することはできません。

id:qqc77r49

回答ありがとうございました

なるほど。

あまりニーズはないということですかね。

2010/09/16 15:28:06
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/09/16 12:39:27

ポイント24pt

こういう差分ファイルを作るソフトを使えばどうでしょうか?

データを含まない定型だけのファイルと、常に変化するデータをふくむファイルを比較して、差分を作るのです。コマンドラインからのバッチ処理もできるので、スクリプトで自動化も簡単。おまけにフリーです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se424177.html

id:qqc77r49

ありがとうございます。

残念ながら、「コマンドラインからの・・・」以下が基礎知識なく理解できずで、解読には休みの日を一日使わなければいけないようです。

2010/09/16 22:27:30
id:pirakichi No.4

pirakichi回答回数27ベストアンサー獲得回数32010/09/16 18:00:47ここでベストアンサー

ポイント28pt

目次を作成する

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005189293.aspx

私でしたら目次機能を使ってみます。「ワード文書A」の最後に目次を挿入します。目次の各項目に抜き出したい部分を指定します。

標準ですと目次なのでページ番号などが自動でつきますが、自分で書式を設定することもできます。目次のところで「F9」を押すと自動的に更新されます。

結構、複雑なのでバックアップを取って練習することを強くおすすめします。

詳しくは「word2003 目次 書式 TOC」などで検索してみてください。ご質問の「別のやり方」もできると思います。

id:qqc77r49

ありがとうございます。

目次機能は以前に使ったことがありますので、やってみます。

2010/09/16 22:27:31
id:akumasyougun666 No.5

akumasyougun666回答回数94ベストアンサー獲得回数02010/09/18 01:16:26

大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。

http://q.hatena.ne.jp

コメントはまだありません