サーバーを移転するにあたり何をしたらいいか教えてください。DNSの設定は当然するのですが、サーバー側でも確かIPアドレスの設定を変更したような気がします。(遠い昔の記憶です)恐れ入りますが、どことどこのファイルを修正するか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/16 15:28:03
  • 終了:2010/09/21 10:39:13

ベストアンサー

id:monyot No.4

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182010/09/17 08:43:19

ポイント40pt

Fedora で固定の IP アドレスを変更するなら、たとえば以下に記載のように system-config-network を使うなり、ファイルを直接修正すれば可能です。

http://memorva.jp/memo/linux/dns_hostname.php

http://chibi.name/fedora/linux/static.shtml

なお、IPアドレス以外に最低限ネットマスクやデフォルトゲートウェイも適切に変更する必要があります。

また、他にも Web サーバやメールサーバなどでも、設定の変更が必要かも知れません。Web サーバを動作させているとのことですが、Web サーバ上でアプリケーションが動作している場合は、そちらの設定も見直す必要があるかもしれません。また、OSのファイアウォールの設定も確認が必要でしょう。

変更が必要かどうかは、現在の設定にも依存しますし、どのように直すべきかは、今の情報からだけではわかりません。かなり詳細な情報が必要です。

ちなみに


別の回線へ移します。固定IPはそちらにも振られています。

とのことですが、これはルータに固定IPがふられているという趣旨なのか、それとも各サーバ用にIPアドレスを確保しているという趣旨でしょうか。

その他、Fedora Core 自体はサポートが終了していますので、セキュリティ的に使い続けるのは問題があるとか、色々と副次的な問題もあります。

業務でちゃんと動かしたいのであれば、業者に見てもらった方がよいと思います。

その他の回答(4件)

id:nobuchiru No.1

ながの回答回数55ベストアンサー獲得回数32010/09/16 15:37:48

ポイント20pt

サーバと一口に言っても・・・


質問者さんは、機械としてのサーバを移設しようとされているのですね?

現在のルータの配下から、別回線の、別ルータの配下への引っ越し?

それとも、ルータを介していなくて、直で回線に繋がっていたり?


機械としてのサーバのOSは何でしょうか?

稼働しているwebサーバは何でしょうか?

もしかしたらwebサーバではなくて、

メールサーバ、アプリケーションサーバ、DBサーバ、FTPサーバ、そのほかいろいろ・・・・かもしれない


環境または構成について詳細に書くと、

よりよい回答が得られると思いますよ。

id:micky_sky

失礼いたします。サーバーのOSはfedoracoreです。WEBサーバーになります。現在直で繋がって固定IPがふられています。それを別の回線へ移します。固定IPはそちらにも振られています。

2010/09/16 16:39:00
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/16 15:38:29

ポイント20pt

サーバ・アプリケーションはそのままで、ハードウェアを別のLANに移転するという意味ですか?

サーバOSや使用アプリケーションが分からないと、正確な回答はできません。


使用OSがLinuxであれば、少なくとも下の設定・確認を行う必要があります。

http://complete.ddo.jp/cent5/network.html

id:monyot No.4

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182010/09/17 08:43:19ここでベストアンサー

ポイント40pt

Fedora で固定の IP アドレスを変更するなら、たとえば以下に記載のように system-config-network を使うなり、ファイルを直接修正すれば可能です。

http://memorva.jp/memo/linux/dns_hostname.php

http://chibi.name/fedora/linux/static.shtml

なお、IPアドレス以外に最低限ネットマスクやデフォルトゲートウェイも適切に変更する必要があります。

また、他にも Web サーバやメールサーバなどでも、設定の変更が必要かも知れません。Web サーバを動作させているとのことですが、Web サーバ上でアプリケーションが動作している場合は、そちらの設定も見直す必要があるかもしれません。また、OSのファイアウォールの設定も確認が必要でしょう。

変更が必要かどうかは、現在の設定にも依存しますし、どのように直すべきかは、今の情報からだけではわかりません。かなり詳細な情報が必要です。

ちなみに


別の回線へ移します。固定IPはそちらにも振られています。

とのことですが、これはルータに固定IPがふられているという趣旨なのか、それとも各サーバ用にIPアドレスを確保しているという趣旨でしょうか。

その他、Fedora Core 自体はサポートが終了していますので、セキュリティ的に使い続けるのは問題があるとか、色々と副次的な問題もあります。

業務でちゃんと動かしたいのであれば、業者に見てもらった方がよいと思います。

id:monyot No.5

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182010/09/17 08:50:29

コメント欄が使えないので、申し訳ないですが追記します。

IPアドレスの設定方法として、GUIとファイルの直接修正を紹介しましたが、以前IPアドレスの設定をファイルを直接修正して行っているのであれば、今回もファイルを修正して行うことをお勧めします。

手作業で修正したファイルは、GUIからうまく修正できず、設定をおかしくしてしまう可能性があるためです。

また、IPアドレスの修正は、ネットワーク経由ではなく、マシンの画面上から行うようにしてください。どうしてもネットワーク上から行うのであれば、相当ちゃんと準備してやらないと、最悪マシンにアクセスできなくなってしまいますので。

コメントはまだありません