http://corega.jp/prod/hdc4eu3500/ この商品に関する質問です。

まず最初に2TBのHDDを2台だけ買って、RAID 1(ミラーリング)で運用します。

後日、予算の都合が着いたら更に2TBのHDDを2台買ってきて、空いてるベイに差します。
そしてこの2台は、RAID 0(ストライピング)として使用します。

最初の2台と、後日追加の2台はそれぞれ全く違うデータを入れます。
このような使い方はできますか?
また、それと逆(最初にRAID 0、後日追加のHDDにRAID 1)の使い方はできますか?

もしこのような使い方が出来ない場合は、おすすめの使い方を教えて下さい。
重要なデータのバックアップ用に2TB必要です。また、壊れてもいいデータ用に別途、最低3TBは必要です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/17 05:44:08
  • 終了:2010/09/19 16:50:03

ベストアンサー

id:naka1kazu No.1

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122010/09/17 06:07:28

ポイント45pt

上記のページの

最後の注記に複数のボリュームは作成できませんと書かれていますので、ドライブとして見えるのは一つであり、RAIDの混在もできません。

なので、最初から4台用意し、RAID5を構成するのがこの製品を使うのであれば良いと思います。ひとつしかできないので安全性を優先し、なおかつ5TB以上必要としているので。

id:egolgo2010

ご回答ありがとうございます。そうですか、RAIDの混在は無理なんですね。

RAID5のみでの利用法ですが、amazonの評価で、akaZukinさんという方が、この商品の悪い点について、

「RAID5などのパリティ有りだと遅い。うちではバックアップ用なので問題ないですが、直接これをデータ用ドライブにするなら、RAID5や10は避ける必要があるでしょう。」との書き込みが有るので躊躇しています。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0020NPME4/ref=cm_cr_dp_...

引き続き、他の方のご意見もお待ちしております。

2010/09/17 07:09:14

その他の回答(3件)

id:naka1kazu No.1

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122010/09/17 06:07:28ここでベストアンサー

ポイント45pt

上記のページの

最後の注記に複数のボリュームは作成できませんと書かれていますので、ドライブとして見えるのは一つであり、RAIDの混在もできません。

なので、最初から4台用意し、RAID5を構成するのがこの製品を使うのであれば良いと思います。ひとつしかできないので安全性を優先し、なおかつ5TB以上必要としているので。

id:egolgo2010

ご回答ありがとうございます。そうですか、RAIDの混在は無理なんですね。

RAID5のみでの利用法ですが、amazonの評価で、akaZukinさんという方が、この商品の悪い点について、

「RAID5などのパリティ有りだと遅い。うちではバックアップ用なので問題ないですが、直接これをデータ用ドライブにするなら、RAID5や10は避ける必要があるでしょう。」との書き込みが有るので躊躇しています。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0020NPME4/ref=cm_cr_dp_...

引き続き、他の方のご意見もお待ちしております。

2010/09/17 07:09:14
id:tasklight No.2

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/17 14:34:42

ポイント45pt

このような使い方はできますか?

また、それと逆(最初にRAID 0、後日追加のHDDにRAID 1)の使い方はできますか?

いずれもできません。

1つのドライブケースに複数の種類のRAIDを混在できる製品はありません。


運用主旨が違うハードディスクは物理的に別々のハードディスクで運用した方が良いでしょう。

バックアップ用には信頼性を重視したRAID1-HDD(ホットスワップ可能)で、壊れてもいいデータ用には普通のHDDで運用してはどうでしょうか。たとえば下記のような製品の組み合わせが考えられます。

BUFFALO テラステーション ネットワーク対応HDD(NAS) 2TB TS-WX4.0TL/R1

BUFFALO テラステーション ネットワーク対応HDD(NAS) 2TB TS-WX4.0TL/R1

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2010-02-01
  • メディア: エレクトロニクス

BUFFALO ターボUSB機能搭載 USB2.0用 外付けHDD HD-WS3.0TU2

BUFFALO ターボUSB機能搭載 USB2.0用 外付けHDD HD-WS3.0TU2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2008-12-20
  • メディア: エレクトロニクス

id:egolgo2010

ありがとうございます。

引き続き、他の方のご意見もお待ちしております。

2010/09/17 17:49:12
id:akumasyougun666 No.3

akumasyougun666回答回数94ベストアンサー獲得回数02010/09/18 01:07:45

大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。

http://q.hatena.ne.jp

  • id:taknt
    >最初の2台と、後日追加の2台はそれぞれ全く違うデータを入れます。

    入れるのは ファイルでしょ?

    違うデータといっても フォルダを分けるだけで いいんじゃない?
  • id:b-wind
    >「RAID5などのパリティ有りだと遅い。うちではバックアップ用なので問題ないですが、直接これをデータ用ドライブにするなら、
    >RAID5や10は避ける必要があるでしょう。」との書き込みが有るので躊躇しています。
    性能が気になる用途ならこの製品を選択すること自体が無しな気がする。

    2ドライブの製品を2台のほうがいいんじゃない?
  • id:mkonomi
    質問内容とは関係ありませんが、ちょっと失礼します・・・
    id:akumasyougun666は不適切な回答を繰り返しているようですので、オープンしなくてもいいと思います。
     
    http://q.hatena.ne.jp/akumasyougun666/answerlist で約80件確認
     
    ページ右上の「設定」メニューから「回答拒否ユーザー」に設定する事で、今後このユーザーからの回答を拒否する事ができます。(※知っているかもしれませんが・・・)
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A5%BD%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%9E%E7%AD%94%E8%80%85%E3%82%92%E6%8B%92%E5%90%A6%E3%81%99%E3%82%8B
     
    ※上記の設定をしていただけますと、「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定している質問者が、今後このユーザーによる被害を受けなくて済みます。