「outlook express」で送信トレイに残っているメールが、勝手に送られようとします。

これを止めるにはどこのオプションを変えればいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/17 08:40:38
  • 終了:2010/09/24 08:45:02

回答(4件)

id:from_kyushu No.1

from_kyushu回答回数50ベストアンサー獲得回数42010/09/17 16:13:18

ポイント27pt
  1. ツール
  2. オプション
  3. 「全般」タブ
  4. メールの送受信
  5. 「起動時にメッセージの送受信を実行する」のチェックを外す

ただし、POP before SMTP機能がある以上、このチェックを外すのは難しそうです。送信したくないものは下書きフォルダに入れておくなどの操作が必要だと思われます。

id:kyoko55

質問文が、かなり説明が足りなくて申し訳ありません。

「起動時にメッセージの送受信を実行する」はチェックを外しているんです。

そして、送られようとするという現象は、Outlook EXが起動するタイミングではなんです。

能動的なアクションで送信しようとして進行状況を示すプログレスバーが表示されているとき、エラーとなって、送信トレイに残ります。(ただし、相手に確認すると送られているのです)

このようなエラーによって「送信トレイ」に残った場合は、送受信を勝手にしない設定であっても、それを無視して例外的に送信しようとするものなのでしょうか。

2010/09/18 12:55:58
id:loio No.2

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/09/17 20:07:22

ポイント27pt

ケーブルを抜いて起動して、トレイから削除する

id:kyoko55

送られようとするという現象は、Outlook EXが起動するタイミングではなんです。

2010/09/18 12:56:24
id:aa221221 No.3

aa221221回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/09/18 08:00:59

ポイント26pt

 

 電源を切る。自分ならそうします。

id:kyoko55

真似してます。

2010/09/18 12:58:14

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 akumasyougun666 94 9 0 2010-09-18 01:06:49
  • id:taknt
    送信トレイから削除すればOK。
  • id:kyoko55
    そうれはそうなんですが、自分で送受信というアクションを能動的に行った場合のみ、送信されて欲しいのです。
  • id:taknt
    ちなみに 送信トレイってのは 送信してもいいよっていうメールが 入ってるところだよ。
    どうして 下書きじゃなくて 送信トレイに入れちゃうんだ?
  • id:rouge_2008
    その動作を変える設定はないはずですから、すぐに送信しないメールは「ファイル」→「保存」で「下書き」フォルダに入れて置くしかないと思います。
    ※動作不良で。メールが送信トレイに残ったままになっているのではないですよね?
  • id:seble
    オプションの中に自動的に送信する、てチェックボタンがあるよ。
  • id:alpinix
    オプション、「送信」タブの「メッセージをただちに送信する」のチェックボックスのことですかね。
    (OE6)
    これ外してメール作成、送信ボタンを押せば、「電子メール メッセージを送信すると〔送受信〕コマンドを実行するまで〔送信トレイ〕に置かれます。」
    とアラートウィンドウがあがりますね。全般タブの方に自動で送受信しちゃうオプションが幾つかあるのでそっちを全部外さないと意味なさそうですが。
     
    (こんな使い方初めて知った)

     
  • id:kyoko55
    takntさん
    > どうして 下書きじゃなくて 送信トレイに入れちゃうんだ?
    メッセージ送信中にエラーが起き、(送られてるのに)送信トレイに入る不具合があり、
    しばらくすると何度も、送ろうと試みるからです。
    この不具合については、
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html
    を参考に実行するのですが、最適化の途中で「フォルダが使用中です。」などのエラーが出て
    うまくいかないんです。とりあえず、勝手に送信されるオプションをはずそうかなと思いまして。
  • id:kyoko55
    rouge_2008さん
    > ※動作不良で。メールが送信トレイに残ったままになっているのではないですよね?
    実は、ご指摘のとおり、メールが送信トレイに残ったままなんです。
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html
    を実行するのですが、最適化の途中で失敗します。
  • id:taknt
    >メッセージ送信中にエラーが起き、(送られてるのに)送信トレイに入る不具合があり、

    ちゃんと送信できたんなら 送信トレイから 送信済みアイテムに 移動させればいいだけ。

    というか その送信できたメールを 再送するんですか?

  • id:rouge_2008
    今までは、メッセージの作成画面で「送信」をクリックした時にすぐに送信されていたのでしょうか?(※デフォルト設定)
    上でalpinixさんが書かれていますが、「ツール」→「オプション」の「送信」タブで「メッセージを直ちに送信する」のチェックを外すと、「送信」クリック後にすぐに送信されずに「送信トレイ」に入り、「送受信」を実行するまで送信されません。(※これも書いてありますが、「全般」タブで「新着メッセージをチェックする」のチェックも外す必要があります。)


    送信時にエラーが起きて送信トレイに入ったという事ですので、上記だけでは直らないと思いますが、送信トレイに残っているメールを手動で削除する事は出来ますか?
    ※既に回答がついているので、オープンされるまでコメントを少し控えますね・・・
  • id:rouge_2008
    質問内容とは関係ありませんが・・・
    id:akumasyougun666は不適切な回答を繰り返しているようですので、オープンしなくてもいいと思います。

    http://q.hatena.ne.jp/1284695577#a1038113
    http://q.hatena.ne.jp/1284690991#a1038116
    http://q.hatena.ne.jp/1284552927#a1038164
    http://q.hatena.ne.jp/1284570284#a1038159

    ページ右上の「設定」メニューから「回答拒否ユーザー」に設定する事で、今後このユーザーからの回答を拒否する事ができます。(※知っているかもしれませんが・・・)
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A5%BD%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%9E%E7%AD%94%E8%80%85%E3%82%92%E6%8B%92%E5%90%A6%E3%81%99%E3%82%8B

    ※上記の設定をしていただけますと、「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定している質問者が、今後このユーザーによる被害を受けなくて済みます。
  • id:kyoko55
    takntさん
    > というか その送信できたメールを 再送するんですか?
    送信中の進行状況を表すプログレスバーが表示されている途中でエラーとなり、送信トレイに残るにも
    かかわらず、相手に問い合わせるとちゃんと届いている症状で、ネットで調べると、最適化できていなくて肥大化していると、
    この現象が起きるようなのです。
    その原因の最適化をしようとすると、これまた別のエラーで最適化できず、とりあえず、送信トレイに残るのは仕方がないとしても、
    そのままほっておくと勝手にまたプログレスバーが表示されて送信しようとするのです。
    とりあえずはそれを止めようと思いまして。
  • id:kyoko55
    rouge_2008さん
    > 送信トレイに残っているメールを手動で削除する事は出来ますか?
    出来ることはできます。ただ、送信トレイを開こうとすると間もなくまた勝手に再送しようとするようで。。

    不適切な回答については、オープンする前に注意してオープンしなようにします。
    最近、うっかりオープンしてしまった経験がありますので。
  • id:rouge_2008
    OE起動直後にすぐ「ツール」→「オプション」を開いて、全般タブの「新着メッセージをチェックする」のチェックを外してみてください。
    ※ここにチェックが入っていると、「メッセージを直ちに送信する」のチェックの有無に関わらず、設定した時間で送受信が実行されるようです。
    http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/mail/page_35.htm

    上記の設定を確認・変更後、送信トレイから手動でメールを削除してみてください。
    もしメールを削除できないようでしたら、次のページを参考にして、「送信トレイ.dbx」を削除してください。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2853952.html
    ※削除方法は回答No.3で説明されていますが、回答No.2のリンク先(Microsoft)のページも確認してみてください。


    ・拡張子の表示方法
    http://support.microsoft.com/kb/882195/ja
    http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html
  • id:loio
    えと、真に解決すべきは、送信トレイのメールの再送信じゃなくて、そもそも送信の失敗のような気がしますが。
    それはさておき

    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2853952.html
    outlookですが、ウイルス検出ソフトのかかわりが示唆されております
    http://ziddy.japan.zdnet.com/qa3100001.html

    いちどエクスポートして、再インストールしてインポートすることも視野にいれてはどうですか

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません