デジカメでとった写真を簡単な記事と一緒に紹介する新聞をA4で作りたいです。簡単にできるテンプレートやフリーソフトを紹介いただけたら幸いです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/09/17 22:14:27
  • 終了:2010/09/18 07:36:05

ベストアンサー

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/09/17 22:28:11

ポイント34pt

 

どの程度を ”簡単にできる” と仰っておられるのでしょうか?

取り立ててソフトを探さなくても、WORDでも簡単に作成できますが・・・。

 

コメント欄に書こうと思いましたが、開いていないのでここに書かせていただきました。

コメント欄を開いていると、いろいろ書いてくれる人がいますよ。

 

コメント欄を開くことをお勧めいたします。

 

その他の回答(4件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/09/17 22:28:11ここでベストアンサー

ポイント34pt

 

どの程度を ”簡単にできる” と仰っておられるのでしょうか?

取り立ててソフトを探さなくても、WORDでも簡単に作成できますが・・・。

 

コメント欄に書こうと思いましたが、開いていないのでここに書かせていただきました。

コメント欄を開いていると、いろいろ書いてくれる人がいますよ。

 

コメント欄を開くことをお勧めいたします。

 

id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/09/17 23:05:10

ポイント33pt

新聞用フォントを使うとぐっと新聞らしくなります。昔は4000円くらいのものをあったのですが、今は140000円くらいのものしかないようです。ダウンロードのダイナフォントが安かったような。http://www

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982010/09/17 23:15:42

ポイント33pt

私ならば、「はてなダイアリー」に投稿します。

投稿した写真は「はてなフォトライフ」に収納されます。

公開範囲を「自分だけ」にしたり、家族や友達だけにしたり、ネット全体に公開したり設定出来ます。

公開範囲を「自分だけ」にして、FirefoxなどのブラウザでA4に印刷して、A4の新聞にする事も出来ますよ。Firefoxという無料のブラウザは、ブログのページをA4に収まるようにきれいにレイアウトしてくれる設定が可能です。

「はてなダイアリー」ではユーザーを複数作れますから、自分しか見られないバージョン、友達に公開するバージョン、ネットに公開するバージョンを使い分けても楽しいですね。

ネットに公開すると、よく似た興味の人からコメントをもらったり、こちらからもコメントを差し上げたりして、ネット上のお友達もたくさん出来ます。「はてなダイアリー」にコメントをもらう事もあれば、「はてなフォトライフ」にコメントをもらう事もあります。

「はてなダイアリー」がたまってきたら、本にしてもらうサービスもあるようですよ。

私は「はてなダイアリー」はお友達にしか公開していませんが、ライブドアブログの方はネットに公開しています。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/

ライブドアブログの場合には写真はライブドアPICSで公開されます。

http://pics.livedoor.com/u/papavolvol/

ブログにもいろいろな方にコメントをいただくし、写真の方にもいろいろな方とやりとりがあり、とても楽しいです。

id:fhgvvd No.4

fhgvvd回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/09/17 23:44:43

mkonomiさんと同感

id:akumasyougun666 No.5

akumasyougun666回答回数94ベストアンサー獲得回数02010/09/18 01:00:53

大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。

http://q.hatena.ne.jp

  • id:mkonomi
    nmfo4n67さん
     
    nmfo4n67さんの他の質問を見ると、Excelをご使用のようですが、
    Excelでも簡単に作成できますよ。
     
    http://www.moug.net/
     
  • id:mkonomi
    nmfo4n67さん
     
    あと、変わった手としては、ホームページ作成ソフトでいったんホームページ
    として作成し、それをA4の用紙にプリントする手も考えられます。
     
    ホームページ作成ソフトを持っておられなくても、HTMLのソースを理解でき
    ておられる方なら、お手本となる他人のホームページを探して、そのソースをテ
    キストエディタ(※1)で編集(※2)する手も考えられます。
     
    ※1:メモ帳でも可
    ※2:写真や文章を自分のものに置き換える。
     
  • id:mkonomi
    質問内容とは関係ありませんが、ちょっと失礼します・・・
    id:akumasyougun666は不適切な回答を繰り返しているようですので、オープンしなくてもいいと思います。
     
    http://q.hatena.ne.jp/akumasyougun666/answerlist で約80件確認
     
    ページ右上の「設定」メニューから「回答拒否ユーザー」に設定する事で、今後このユーザーからの回答を拒否する事ができます。(※知っているかもしれませんが・・・)
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A5%BD%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%9E%E7%AD%94%E8%80%85%E3%82%92%E6%8B%92%E5%90%A6%E3%81%99%E3%82%8B
     
    ※上記の設定をしていただけますと、「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定している質問者が、今後このユーザーによる被害を受けなくて済みます。
     
  • id:kick_m
    朝刊太郎というソフトがあります。

    http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010825/n0108253.html