ウェブサイト内に別のサイトを読み込みたいと思っています。

その読み込みたい別サイトは、左側にメニュ-がありメインコンテンツが中央にある2カラムのペ-ジです。

メニュ-部分を読み込まず、中央部分のメインコンテンツだけを読み込みたいのです。
ifreamやobjectをキ-ワ-ドに色々と検索しているのですが、読み込み先の位置を指定する方法が見つかりません。
(メニュ-部分まで読み込んでしまいます)

その、別サイトのソ-スはいじらず、大元のhtmlソ-スを編集して上記を実現できないでしょうか。
(別サイトの読み込みたい部分(メインコンテンツ)にはpagemainというidがついております)

ちなみにどちらも自分のサイトなのですが、別サイトのほうは入力フォ-ムになっておりましてhttpsです。
ずばり回答いただいた方には高ポイントを差し上げます。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/18 09:13:16
  • 終了:2010/09/25 00:40:35

ベストアンサー

id:kaz No.2

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/09/18 10:58:30

ポイント60pt

jQuery でファイルをインクルードする ( jQuery によるモジュール化)

http://www.tinybeans.net/blog/2008/11/10-173717.html


jQuery でファイルの一部を読み込む(jQuery.fn.inc プラグイン)

http://asiamoth.com/mt/archives/2009-01/17_0034.php

JavaScript 側で読み込み要素を指定でき、HTML の変更が不要


この場合 iframe で呼び出さないため、

高さや幅を固定したい場合は、呼び出し部分の div 等を CSS で調整します。



jQuery を使わず iframe で構築する場合、

目的の「pagemain」以外にも id の付与があれば、

HTML 自体は読み込んで「display:none」で消す力技も可能です。

ただし、この場合読み込み先の ID をダイレクトに指定する必要があります。


iframe に ID を付加して「#iframeID #読み込み先のID」といった指定は出来まないため。

×:両方に ID:pagemenu があり「#iframeID #pagemenu」で読み込み先のメニューだけ消す

○:大元の pagemenu を pagemenu2 に変更して「#pagemenu」を消す

id:anglgm

ありがとうございます、jQuery試してみます。

でもまずは手軽なiframeを試してみたいのですが、おっしゃる通り「pagemain」以外にも idがあった場合、具体的にはどういうコ-ドになりますでしょうか?

検索しているものの、IDの指定方法がわからなくて。。

お手数ながら教えていただけますとありがたいです。

2010/09/18 11:12:15

その他の回答(4件)

id:akumasyougun666 No.1

akumasyougun666回答回数94ベストアンサー獲得回数02010/09/18 10:30:18

大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。

http://q.hatena.ne.jp

id:anglgm

2010/09/18 11:12:49
id:kaz No.2

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/09/18 10:58:30ここでベストアンサー

ポイント60pt

jQuery でファイルをインクルードする ( jQuery によるモジュール化)

http://www.tinybeans.net/blog/2008/11/10-173717.html


jQuery でファイルの一部を読み込む(jQuery.fn.inc プラグイン)

http://asiamoth.com/mt/archives/2009-01/17_0034.php

JavaScript 側で読み込み要素を指定でき、HTML の変更が不要


この場合 iframe で呼び出さないため、

高さや幅を固定したい場合は、呼び出し部分の div 等を CSS で調整します。



jQuery を使わず iframe で構築する場合、

目的の「pagemain」以外にも id の付与があれば、

HTML 自体は読み込んで「display:none」で消す力技も可能です。

ただし、この場合読み込み先の ID をダイレクトに指定する必要があります。


iframe に ID を付加して「#iframeID #読み込み先のID」といった指定は出来まないため。

×:両方に ID:pagemenu があり「#iframeID #pagemenu」で読み込み先のメニューだけ消す

○:大元の pagemenu を pagemenu2 に変更して「#pagemenu」を消す

id:anglgm

ありがとうございます、jQuery試してみます。

でもまずは手軽なiframeを試してみたいのですが、おっしゃる通り「pagemain」以外にも idがあった場合、具体的にはどういうコ-ドになりますでしょうか?

検索しているものの、IDの指定方法がわからなくて。。

お手数ながら教えていただけますとありがたいです。

2010/09/18 11:12:15
id:kaz No.3

kaz回答回数200ベストアンサー獲得回数422010/09/18 11:27:46

ポイント30pt

> でもまずは手軽なiframeを試してみたいのですが、

> おっしゃる通り「pagemain」以外にも idがあった場合、

> 具体的にはどういうコ-ドになりますでしょうか?


CSS で「○○の中の△△」という指定は「○○ △△ {display: none;}」で行いますが、

「iframe 外の○○ iframe 内の△△」という指定はできません。(つまり指定方法が無い)

そのため、一旦大元のファイルは忘れ、

読み込み先の不要な部分を消す CSS を書き(指定を行い)、

それとかぶらないように大元の HTML 側の ID などを調整する形になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:minato_d No.4

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/18 13:52:12

ポイント35pt

htmlでということですが、ご希望の内容を表現するのには不向きだと思います。

ですが、どうしてもhtmlでということであれば、

無理やり思いつくのは、アンカーで#pagemainに飛ばすことです。


縦分割型だとこれで上部は隠れそうですが、今回は横分割型ということで

さらに横幅を、#pagemainと同程度にしたら左メニューは隠れるのでは。


さらにscrollingをnoにしたら、余計な部分を見せないように小細工出来ないかな…と考えます。

ソースで書くならこんな感じです。(幅などは適当)


<iframe name=dummy src="./xxxx/xxxxx.html#pagemain" frameborder=0 width=500 height=500 scrolling=no></iframe>


ちなみにPHPでしたら可能なようです。

別のページから一部分を引っ張ってくるphp関数 | php | 『Weblogy』

id:bnvcc No.5

bnvcc回答回数29ベストアンサー獲得回数02010/09/18 22:58:26

探し物は何ですか

見つけ難い物ですか

それより僕と 踊りませんか

http://www

コメントはまだありません