自己愛性人格障害、共依存、恋愛依存症などを治すことができる方法を

お知りの方がいらっしゃればご教示ください。
また、病院やカウンセリング、自助グループで
良さそうな所があれば教えてください。
他にも、退行催眠について何かお知りのことがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/18 13:19:32
  • 終了:2010/09/20 14:29:49

ベストアンサー

id:minato_d No.2

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/18 14:46:05

ポイント50pt

別の依存症でしたが参考になれば。


私自身はあまりよい専門家に出会えず、

結局、沢山の本から知識を吸収し自分を客観的に見れるようになったこと、

「助けて」と周りに伝えられるようになったこと、が良かったようです。


本は外国の訳本などは社会的な背景の違いなどで参考にならないこともあり、

後半は日本の著者のものばかり読んでいました。

依存症関係でしたらこの方の本をお勧めします。

リンク先下部に著書一覧があるので、興味があるものがあれば幸いです。

斎藤学 (精神科医) - 著書 - Weblio辞書


個人的には、依存症を治すのは難しいとおもうので(それも当人の一部ですし)

・なるべく害のないものに依存先をもっていく

・依存先を複数もつ(ひとつひとつの依存の度合いが薄らぐ)

あたりを目標にして、社会生活に問題がないレベルに落ち着けば十分ではないかなと考えます。

id:hide_asp

ありがとうございます。

とても、参考になりました!

2010/09/18 23:47:41

その他の回答(4件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/18 14:16:08

ポイント10pt

総合心理療法プログラムをお試しください。

id:minato_d No.2

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/18 14:46:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

別の依存症でしたが参考になれば。


私自身はあまりよい専門家に出会えず、

結局、沢山の本から知識を吸収し自分を客観的に見れるようになったこと、

「助けて」と周りに伝えられるようになったこと、が良かったようです。


本は外国の訳本などは社会的な背景の違いなどで参考にならないこともあり、

後半は日本の著者のものばかり読んでいました。

依存症関係でしたらこの方の本をお勧めします。

リンク先下部に著書一覧があるので、興味があるものがあれば幸いです。

斎藤学 (精神科医) - 著書 - Weblio辞書


個人的には、依存症を治すのは難しいとおもうので(それも当人の一部ですし)

・なるべく害のないものに依存先をもっていく

・依存先を複数もつ(ひとつひとつの依存の度合いが薄らぐ)

あたりを目標にして、社会生活に問題がないレベルに落ち着けば十分ではないかなと考えます。

id:hide_asp

ありがとうございます。

とても、参考になりました!

2010/09/18 23:47:41
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/18 21:36:49

id:hide_asp

参考になりました。ありがとうございます。

2010/09/18 23:56:02
id:bnvcc No.4

bnvcc回答回数29ベストアンサー獲得回数02010/09/18 22:56:18

探し物は何ですか

見つけ難い物ですか

それより僕と 踊りませんか

http://www

コメントはまだありません