陸上特殊無線技士の用語について質問です。圧縮器、伸長器が持つ機能を、それぞれ教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/19 11:42:34
  • 終了:2010/09/20 10:55:03

ベストアンサー

id:loio No.3

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/09/19 14:16:15

ポイント80pt

アナログ無線で圧縮伸張というと、ノイズリダクションです。

小さな音を大きく、大きな音を小さくして、ノイズ特性がよくリニアな領域に圧縮します。受け側で伸張すると、SNがよくなります。(正確には小さい音のSNがよくなり、大きな音のSNが悪くなるが、大きな音のSNは悪くても影響がすくない)

英語ではcompressor/expander、また日本語ではあわせてコンパンダです

デジタルで圧縮伸張というと、mp3みたいな技術(ハフマンとかDCTとか、周波数なんちゃなら)になると思いますが、このへんのことはわかりません。

id:domodomodomo

なるほど、ノイズリダクションだったんですね、了解いたしました!

2010/09/19 15:58:34

その他の回答(2件)

id:loio No.3

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/09/19 14:16:15ここでベストアンサー

ポイント80pt

アナログ無線で圧縮伸張というと、ノイズリダクションです。

小さな音を大きく、大きな音を小さくして、ノイズ特性がよくリニアな領域に圧縮します。受け側で伸張すると、SNがよくなります。(正確には小さい音のSNがよくなり、大きな音のSNが悪くなるが、大きな音のSNは悪くても影響がすくない)

英語ではcompressor/expander、また日本語ではあわせてコンパンダです

デジタルで圧縮伸張というと、mp3みたいな技術(ハフマンとかDCTとか、周波数なんちゃなら)になると思いますが、このへんのことはわかりません。

id:domodomodomo

なるほど、ノイズリダクションだったんですね、了解いたしました!

2010/09/19 15:58:34

コメントはまだありません