ruby についての質問です。

2つのテキストファイルの中身が同じかどうか簡単に判別する関数はあるのでしょうか?
PHPでは、$orig = file($base . '/' . 'a.txt');
$target = file($base . '/' . 'b.txt');
$tf = array_diff_assoc($orig, $target);
とやると割合簡単にできます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/19 14:41:22
  • 終了:2010/09/19 15:42:55

ベストアンサー

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/19 15:22:08

ポイント70pt

readlinesと比較演算子を使えばできますよ。

hoge1 = IO.readlines("hoge1.txt")
hoge2 = IO.readlines("hoge2.txt")
tf = (hoge1 == hoge2)

http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/IO.html

id:kaiketsu

簡単な記法あるんですね。ありがとうございます。

2010/09/19 15:39:54

その他の回答(1件)

id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/19 15:22:08ここでベストアンサー

ポイント70pt

readlinesと比較演算子を使えばできますよ。

hoge1 = IO.readlines("hoge1.txt")
hoge2 = IO.readlines("hoge2.txt")
tf = (hoge1 == hoge2)

http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/IO.html

id:kaiketsu

簡単な記法あるんですね。ありがとうございます。

2010/09/19 15:39:54
  • id:iwadon
    >|ruby|
    require 'fileutils'
    FileUtils.cmp("file1", "file2") #=> 内容が同じならば true が返る
    ||<

    http://doc.okkez.net/static/187/method/FileUtils/m/cmp.html