漫画を探しています。20年ぐらい前(1990年前後)に、進研ゼミもしくは学研の雑誌のような小学生向けの読み物に連載されていた漫画で、地球儀のような丸い頭に目と口が付いている"神様"が、主人公の男の子と共に出てきます。内容は、科学や天文学や物理学の内容を毎回分かり易く"神様"が教えてくれる、小中学生向けに描かれたものだったように思います。著者とタイトルを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/09/19 15:59:51
  • 終了:2010/09/19 17:18:28

ベストアンサー

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/09/19 16:25:47

ポイント90pt

あさりよしとおの「まんがサイエンス」ではないでしょうか

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%B...

 

ミスター地球 か Mr.ブルー あたりの回ではないかと。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%B...

id:AQUARROWS

karuishi様

迅速な回答ありがとうございます。

教えていただいたものに間違いないようです。

Amazon等で調べたら今まだ連載が続いているようで驚きました。

どうもありがとうございました。

2010/09/19 17:16:54

その他の回答(3件)

id:a-66 No.1

a-66回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/09/19 16:06:23

わかりませんがゼミの公式ホームページを見てみればいいのではないですか?

id:kurokurosan No.2

くろ~BZG~回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/09/19 16:22:46

思い出の神様はどうですか?

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/09/19 16:25:47ここでベストアンサー

ポイント90pt

あさりよしとおの「まんがサイエンス」ではないでしょうか

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%B...

 

ミスター地球 か Mr.ブルー あたりの回ではないかと。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%B...

id:AQUARROWS

karuishi様

迅速な回答ありがとうございます。

教えていただいたものに間違いないようです。

Amazon等で調べたら今まだ連載が続いているようで驚きました。

どうもありがとうございました。

2010/09/19 17:16:54
id:a-66 No.4

a-66回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/09/19 17:00:51

確か………………

  • id:kyokusen
    『コロ助の科学質問箱』など、学研科学学習漫画シリーズを読んで育った世代です。
     『まんがサイエンス』はあの辺りを読んだ世代が懐かしく読む本ではあったのですが、これを懐かしく読む世代がいるというのは私も歳を取ったはずよねぇ、としみじみ。
    因みに『まんがサイエンス』の新刊12巻は今月出てますが、もし科学方面でのあさりよしとおさんのマンガに興味があれば『夏のロケット』というマンガが面白いので機会があればご一読をお薦めします。
  • id:karuishi
    「なつのロケット」はちょっと悲しいからのう。
    ロケット関連だと
    連載中の「アステロイド・マイナーズ」でしょうか。
     
    サイエンス解説っぽいのは
    「HAL」がお奨め
    http://ja.wikipedia.org/wiki/H%E3%83%BBA%E3%83%BBL
    ちょっとブラックユーモアが入ってるけど。
     
    「ラジオマン」は単行本出てないしなあwww