id:MEI-ZA-YUさんとid:MEl-ZA-YUさん(3文字目が小文字のエル)が別人だと言うことを知っていますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/09/19 18:05:56
  • 終了:2010/09/25 19:10:47

ベストアンサー

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942010/09/19 18:22:32

ポイント29pt

こんばんは。

 

http://q.hatena.ne.jp/1284818866

↑この質問がなかったら気づかなかったかもです。あぶないあぶない。

 

私がはてなにやってくる前のこと、

私がちょっとだけ入りびたってたネットのサービスがあったのですが、

そこでこんな感じに、id名が似た悪質なアカウントがいっぱい

出てきたことがありました。

あのとき、運営側がどういう対処をしたのかぜんぜん覚えてませんが、

結局そのサービスはいまはなくなってしまったのでした。

 

ぶっちゃけ、同じようなコトはカンタンにできると思うので、

今後こんなアカウントがいっぱい発生したりしないように、

はてなもなにか対策をとってくれたらいいなあ、と思ってます。

 

それにしてもid:MEl-ZA-YUさん(エルのほう)、

いくつか回答しているようですが今のところポイントはゼロみたいですね♪

「不適切な回答」のチェックボックスが登場する前だったら

こんなことはぜったいに起こらなくて、どっかで

均等配分されたぶんぐらいのポイントはゲットしてたんじゃないかと思うのです。

そんなわけで、はてなさんちょっとがんばってくれてるトコは買うので、

これからももっと積極的に対策をとってくれたらいいなぁと思います!

id:Kityo

 とても適切な回答だと思います。ありがとうございます。

2010/09/20 18:47:47

その他の回答(19件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942010/09/19 18:22:32ここでベストアンサー

ポイント29pt

こんばんは。

 

http://q.hatena.ne.jp/1284818866

↑この質問がなかったら気づかなかったかもです。あぶないあぶない。

 

私がはてなにやってくる前のこと、

私がちょっとだけ入りびたってたネットのサービスがあったのですが、

そこでこんな感じに、id名が似た悪質なアカウントがいっぱい

出てきたことがありました。

あのとき、運営側がどういう対処をしたのかぜんぜん覚えてませんが、

結局そのサービスはいまはなくなってしまったのでした。

 

ぶっちゃけ、同じようなコトはカンタンにできると思うので、

今後こんなアカウントがいっぱい発生したりしないように、

はてなもなにか対策をとってくれたらいいなあ、と思ってます。

 

それにしてもid:MEl-ZA-YUさん(エルのほう)、

いくつか回答しているようですが今のところポイントはゼロみたいですね♪

「不適切な回答」のチェックボックスが登場する前だったら

こんなことはぜったいに起こらなくて、どっかで

均等配分されたぶんぐらいのポイントはゲットしてたんじゃないかと思うのです。

そんなわけで、はてなさんちょっとがんばってくれてるトコは買うので、

これからももっと積極的に対策をとってくれたらいいなぁと思います!

id:Kityo

 とても適切な回答だと思います。ありがとうございます。

2010/09/20 18:47:47
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/09/19 18:26:23

ポイント20pt

知りませんでしたし、びっくりしました。

貼り付けてある画像も一緒ですし、こんなことは、許されるのでしょうか?


id:MEl-ZA-YUさん(3文字目が小文字のエル)の回答が適当な回答ばかりなので、id:MEI-ZA-YUさんに対する嫌がらせという感じを受けます。


これは、規約違反にはならないのでしょうかね。運営の方で何とかしてもらいたい問題だと思います。

http://q.hatena.ne.jp 

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 規約を最近読み直す機会がありましたが、読み直すきっかけになった事例に比べたら、はっきりクロに見えます。しかし僕は1ユーザーであって、判断をするのは株式会社はてなです。

2010/09/21 22:11:32
id:ryotakumi No.3

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62010/09/19 18:26:52

ポイント20pt

つい先ほど知りました。

http://q.hatena.ne.jp/1284633961

僕の質問の回答をオープンしていたときにMEl-ZA-YUさんを見つけました。

ただし、僕の質問は条件を満たしていないと開けないと決めていたので開けませんでした。

もし、それがなければそのまま開けていたかもしれません。

MEl-ZA-YUさんは、今日9月19日から回答しているため、MEI-ZA-YUさんに何かしら迷惑をかけようとしている人のサブアカだと思われます。

ある程度似た名前のユーザーがいる事はありますが、ここまで見た目が変わらないユーザーは今まで無いかもしれませんね。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/09/21 22:13:04
id:Mathusala No.4

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/09/19 18:31:31

ポイント20pt

http://h.hatena.ne.jp/Mathusala/9234080355785400005

知っています。

別人に間違いありません。

id:Kityo

 なるほど、回答ありがとうございます。

2010/09/21 22:14:42
id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/09/19 18:42:45

ポイント29pt

はい、先ほど気づきました。

フォントによっては、idの違いがわかりませんよね。

いるかの数を見れば、一目瞭然ですが。

http://www.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 質問者が未読の回答一覧では、いるかの数は分かり易く表示されますね。

2010/09/21 22:18:20
id:yam3104 No.6

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/19 18:45:08

ポイント9pt

http://www.st-hatena.com/users/ye/yep/profile.gif


id:MEI-ZA-YUさんとid:MEl-ZA-YUさんでは履歴が全然違いますし、回答内容からいってもサブ垢はあり得ないでしょう。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 万が一お2人がメイン-サブの関係だったら、それはそれで歴史に残る事件ですね。

2010/09/21 22:20:44
id:mkonml No.7

mkonml回答回数47ベストアンサー獲得回数02010/09/19 18:59:19

知らんかった。

http://q.hatena.ne.jp

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/09/21 22:22:30
id:miharuco No.8

miharuco回答回数23ベストアンサー獲得回数52010/09/19 19:05:25

ポイント20pt

知っているというか、「悪質ななりすましがいるなあ」とは思っていました。

id:ryotakumiさんの企画(http://q.hatena.ne.jp/1284633961)で、はじめてid:MEl-ZA-YUさんを見かけたのですが、

id:MEI-ZA-YUさんにしてはあまりに回答数が少なすぎるので、バレバレだと思いました(笑)

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/09/21 22:25:04
id:garyo No.9

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/09/19 19:23:35

ポイント9pt

http://q.hatena.ne.jp/1284550723

こちらの回答の回答履歴と、他の回答内容を見てすぐ気が付きました。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 この数年のHEWは使ってないですが、ルネサスならドキュメントがしっかりしているので「どうやって使うかを紹介したサイト」を探さなくても大丈夫じゃないかと言うのが、紹介して頂いたURLを見ての僕の感想です。

 …と言うか、「その辺りの機能をキッチリ使いこなせる技量を持っている」且つ「紹介サイトを作る余裕が(公私のいずれかに)ある」の両方を備えた日本人エンジニアは100人いるか怪しいと思います。その中から更に「親切心がある」「テクニカルな書き物をちゃんと書ける」を備えたエンジニアがいた場合だけ、garyoさんが求めるようなページが見つかると思うのです。

 期待は薄いかも知れないですが、garyoさんを応援します。

2010/09/21 22:34:33
id:Gleam No.10

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382010/09/19 19:41:28

ポイント9pt

最初見たときは、本家MEI-ZA-YUさんが、おかしくなったかと思ってしまった自分が情けないです。

回答履歴を見たらすぐにわかりました。


同じに見える2つのアカウントの文字をどうやって使っているのか不思議で、両者の名前をテキスト形式の文書ファイルにコピーしてみたら仕掛けがわかりました。

パソコンが表示している書体によって、全く同じに見えたり見えなかったりするわけです。

http://q.hatena.ne.jp/MEI-ZA-YU/

http://q.hatena.ne.jp/MEl-ZA-YU/


似た名前を使った嫌がらせをする人は、何年もはてなをしていると、時々見ます。

強制退会の処分を受ける人もいましたが、大抵は騒ぎが大きくなる前に本人の意思で退会してしまうことが多いです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/09/21 22:36:58
id:rsc96074 No.11

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032010/09/19 20:50:15

ポイント29pt

 あ、ついに、彼にも偽物が現れましたね。(^_^;偽物が現れるのは名回答者の証。

 プロフィール画像も同じだし、初めIDの違いがわかりませんでした。それで、プロフィールのページを二つタブで開いて比較してみましたが、いるかの数などの違いで別物とは分かりましたが、「MEI-??-??さんのプロフィール」の文字では同じにしか見えず、IDの文字の違いが分かりませんでした。

 しかし、アドレスバーの文字を見て、iの大文字「I」とLの小文字「l」の違いだとやっと気付きました。

 何か最近、怒鳴る動画のような嫌がらせ回答やブランドCMや「知らん」などの無意味回答など、悪質回答が多いですね。(^_^;しばらくは、新参で「いるか」0の回答は、回答履歴でどんな回答をしてきたかを確認してから開けた方がよさそうです。

●本物

MEI-??-??さんのプロフィール

http://q.hatena.ne.jp/MEI-ZA-YU/

●偽物

MEl-??-??さんのプロフィール

http://q.hatena.ne.jp/MEl-ZA-YU/

※参考URL

●アドレスバーとは : - IT用語辞典バイナリ

http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%...

id:Kityo

 なるほど、回答ありがとうございます。

 迂闊に言葉にするのは軽率でしょうが、僕の偽物は現れないのかしら…。

2010/09/21 22:41:35
id:kurupira No.12

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102010/09/19 21:55:18

全然知りませんでした。

http://jp

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/09/21 22:42:31
id:daichan330 No.13

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/09/19 22:09:31

ポイント9pt

http://h.hatena.ne.jp/MEI-ZA-YU/9234097951544434601

既に本人が通報済みのようです。


まあ、質問数と回答数が明らかに好きなので分かるような…。

※ちなみに某小力氏の時のようにプロフィールのコピペまで行われてないという適当さ。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。参考になりました。

2010/09/21 22:44:21
id:mkonoml No.14

mkonoml回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/09/19 23:54:28

質問内容とは関係ありませんが、ちょっと失礼します・・・

id:mkonomiは不適切な回答を繰り返しているようですので、オープンしなくてもいいと思います。

 

これはわたしのID(mkonoml)と似せている別のIDです。

http://q.hatena.ne.jp/mkonml/answerlist

 

ページ右上の「設定」メニューから「回答拒否ユーザー」に設定する事で、今後このユーザーからの回答を拒否する事ができます。(※知っているかもしれませんが・・・)

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A5%BD%E3%81%BE%...

 

※上記の設定をしていただけますと、「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定している質問者が、今後このユーザーによる被害を受けなくて済みます。

id:Kityo

 第3URLはリンク切れでした。(400 Bad Request)

2010/09/21 22:46:27
id:tibitora No.15

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/09/20 00:23:38

ポイント29pt

知りませんでした。

文字で見てもエルの小文字と大文字の見た目の違いがわからないです・・・。

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/kabocha_wine/

URLが必要でしたので、「かぼちゃワイン」のエルちゃんです。

id:Kityo

 人力検索らしい、質問者としての僕の好みに合う回答でした。流石はベテラン回答者様です。

 回答ありがとうございます。


 僕が次に目標:回答オンリーユーザーさんを100人減らす。企画の質問をしたとき、絡んで貰えたら嬉しいです。

2010/09/21 22:51:17
id:TeX No.16

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/09/20 03:54:29

知っています。回答履歴をチェックしたら、違いがわかりました。似た名前で迷惑回答するのは本当迷惑ですよね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/09/21 22:54:31
id:clamishy No.17

vics回答回数160ベストアンサー獲得回数32010/09/20 08:30:52

ポイント9pt

あなたが宣伝しているのは知っています。別人かどうかは、所詮ネット上なので分かりません。
http://q.hatena.ne.jp/1284920218

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ブランドスパムは落ち着いたみたい…なンですね。

2010/09/21 22:56:28
id:wii1616 No.18

ヨッシー回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/09/20 18:55:17

そうなんですかhttp://q.hatena.ne.jp/answer

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

2010/09/21 22:57:13
id:dfce23 No.19

ともひろ回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/09/21 11:14:29

ポイント9pt

知りませんでした。

教えて頂いて誠にありがとうございました。

それを知らなかったら・・・・・・・・・・危うい・・・危うい・・

http://q.hatena.ne.jp/1284818866

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 第11回答で言われているようなことを考えていらっしゃる質問者さんも少なくないような気がしますので、dfce23さんのような新人回答者さんにはチョットつらい(なかなか回答をオープンして貰えない)状況だと思います。めげずに楽しい人力検索ライフを過ごして貰えると良いと思います。


 …って、「それを知らなかったら・・・・・・・・・・危うい・・・危うい・・」とおっしゃるのは新入り人力検索ユーザーさんとは思えないですね?

 質問もされるユーザーさんのサブアカウントかしら?

2010/09/21 23:04:29
id:uuu-iii No.20

いません回答回数24ベストアンサー獲得回数12010/09/25 15:04:47

知らなかったです。言ってくれて本当にありがとうございました。

http://q.hatena.ne.jp

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 予定より少し早いですが、ここで締め切りにして終了します。

2010/09/25 19:08:22

コメントはまだありません