【不適切回答者】

(コメント欄は開いてあります)
 
わたしのIDに似ているIDで不適切回答を連発している回答者が居てとても
迷惑しています。
 
どのように対処すればよいでしょうか?
 
わたしのID
mkonomi
 
問題のID
mkonml
 
質問実績が3回以上の方からの回答しか開きません。
 

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/19 23:36:44
  • 終了:2010/09/21 21:47:25

ベストアンサー

id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/09/20 01:59:33

ポイント50pt

「お問い合わせ」

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13

に以下のようにどのはてな規約に違反しているかを明記して送ると良いですよ。

特に被害を受けている当事者からのメールは効果的です。



id:mkonml(http://q.hatena.ne.jp/mkonml/)は

私のID mkonomi と類似したIDを使用し、悪質な回答を繰り返すことで、以下のはてな利用規約に違反していると思われますので調査願います。


はてな利用規約

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

第6条(禁止事項)

2ー4

迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為

3ー3

他人に不快感や誤解を与えるようなユーザー名を使用する行為、当社あるいは他人、一般的に知られている社名、団体名、商品名と誤解されるような同一あるいは類似のユーザー名を使用する行為

id:mkonomi

ありがとうございます。

そうします。

2010/09/20 06:42:50

その他の回答(4件)

id:tomotaka0310 No.1

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112010/09/19 23:59:30

ポイント20pt

ひっそりとはてなに通報するのが得策だと思います。

あまり派手に反応するとそれを面白がって増長するからです。

いろいろな質問のコメント欄に注意書きを書き込む行為さえもまねしているようですし。

わかっている常連さんたちは回答拒否に入れてくれていると思いますよ。

はてながすばやく対処してくれないことには、どうにもならないんですがねぇ。

id:mkonomi

コメントありがとうございます。

2010/09/20 00:10:20
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/09/20 01:59:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

「お問い合わせ」

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13

に以下のようにどのはてな規約に違反しているかを明記して送ると良いですよ。

特に被害を受けている当事者からのメールは効果的です。



id:mkonml(http://q.hatena.ne.jp/mkonml/)は

私のID mkonomi と類似したIDを使用し、悪質な回答を繰り返すことで、以下のはてな利用規約に違反していると思われますので調査願います。


はてな利用規約

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

第6条(禁止事項)

2ー4

迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為

3ー3

他人に不快感や誤解を与えるようなユーザー名を使用する行為、当社あるいは他人、一般的に知られている社名、団体名、商品名と誤解されるような同一あるいは類似のユーザー名を使用する行為

id:mkonomi

ありがとうございます。

そうします。

2010/09/20 06:42:50
id:minato_d No.3

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/09/20 00:03:09

ポイント10pt

今デフォルトのままのmkonomiさんのプロフィール画像を

何か目をひくものに替える…というのはどうでしょうか。


今でもよくみればもちろん違うので、

さらに違いがわかりやすくなるのではと考えます。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mkonml 47 8 0 2010-09-19 23:42:03
2 mkonoml 43 11 0 2010-09-19 23:49:17
  • id:mkonoml
    質問内容とは関係ありませんが、ちょっと失礼します・・・

    id:mkonomiは不適切な回答を繰り返しているようですので、オープンしなくてもいいと思います。

     

    これはわたしのID(mkonoml)と似せている別のIDです。

    http://q.hatena.ne.jp/mkonml/answerlist

     

    ページ右上の「設定」メニューから「回答拒否ユーザー」に設定する事で、今後このユーザーからの回答を拒否する事ができます。(※知っているかもしれませんが・・・)

    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A5%BD%E3%81%BE%...

     

    ※上記の設定をしていただけますと、「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定している質問者が、今後このユーザーによる被害を受けなくて済みます。
  • id:mkonml
    質問内容とは関係ありませんが、ちょっと失礼します・・・
    id:mkonomiは不適切な回答を繰り返しているようですので、オープンしなくてもいいと思います。

    これはわたしのID(mkonml)と似せている別のIDです。
    http://q.hatena.ne.jp/mkonml/answerlist

    ページ右上の「設定」メニューから「回答拒否ユーザー」に設定する事で、今後このユーザーからの回答を拒否する事ができます。(※知っているかもしれませんが・・・)

    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A5%BD%E3%81%BE%...

     ※上記の設定をしていただけますと、「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定している質問者が、今後このユーザーによる被害を受けなくて済みます。
  • id:mkonomi
    質問者本人です。
     
    >わたしのID
    >mkonomi
    > 
    >問題のID
    >mkonml
     
    問題のIDに以下のIDが加わりました。
    こちらの方が一見するとわたしのIDにより見間違え易いです。
    新たな問題のID
    mkonoml
     
     
     
  • id:http4799
    利用規約の引用:
    http://q.hatena.ne.jp/1284907001

    第6条(禁止事項)
    3.ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
    3.他人に不快感や誤解を与えるようなユーザー名を使用する行為、当社あるいは他人、一般的に知られている社名、団体名、商品名と誤解されるような同一あるいは類似のユーザー名を使用する行為
  • id:mkonomi
     
    【ポイント乞食】
    不適切回答者は自然終了によるおこぼれのポイントを拾うあわれなポイント乞食に思われます。
     
    わずかなポイントでは経済的なメリットはほとんど無く、くたびれ儲けのはずです。
    彼らの目的はやはり愉快犯なのでしょうか?
     
    だとすると、相手にすれば、ますます彼らを調子にのせることになるのかもしれません。
    相手にせず、放置するのが一番のようです。
     
     
     
  • id:http4799
    ポイント乞食に関して
    はてなにはポイント送信機能がありますので、これを使って1アカウントにポイントを集約しているのかと思われます。
    サブアカウント(メインアカウントかも?)を作成→回答→削除を繰り返しているのかと思われます。
    これを繰り返すと、結構な量のポイントになります。

    ということで、多少なりとも経済効果はあると思われます。
  • id:http4799
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20080712/1222930870
    過去の事例です。